• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

many,much,moreなどの語法について

中学英語みたいな質問で恐縮なんですけど、次の問題の解説をお願いします。 問1:次の日本文に相当する英文には一ヶ所不適切な部分がある。正しい文に直しなさい。 ここでは人間の数より羊の数の方がはるかに多い。 There are much more sheep than people here. 答:much moreの部分をmany moreに代える 質問:そもそも僕にはmuch more,many moreの用法がよく分かりません。 問2:空所に入れる適切なものを選べ。 ( )of what I have read made me happy. 1.Few 2.Many 3.Much 4.A few 答:3 (僕が読んだもののうち多くは僕を幸せにしてくれた) 質問:答が3でなくちゃいけない理由は何なんですか?

noname#153988
noname#153988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

many more か much more かについてはこれまでも何度か回答しています。 http://okwave.jp/qa/q3782092.html many more 可算名詞の複数 much more 不可算名詞 比較級を強める「ずっと」という much ではなく,どれだけ「よりたくさん」か を表すのが many/much です。 one more book two more books の延長が many more books と考えてください。 many of ~も much of ~も「~のうちの多く」という意味です。 ただ,many of の場合,後に複数を表す表現がきて, 「そのうち,多くの数のもの」 much of の後には不可算名詞か,可算名詞の単数形がきて 「その量のうちの大部分,1つのうちの大部分」という意味になります。 many of the books「複数ある本のうちの,多くの本」 much of the water「その水のうちの大部分」 much of the book「その1冊の本のうちの大部分」 今回のような what I have read というのは 複数的なものではないので,many ではなく,much が正しいです。 a few がだめなのも同じ理由です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。的確な解説で疑問がだいぶ解けました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#175206
noname#175206

more ・・・ ━ [形容詞]much, manyの比較級 語法 (1)more(+複数名詞)を修飾する語句:数詞,many, several, a few, few, a good [great] manyなど.(2)more(+不可算名詞)を修飾する語句:(not) much, a little, a bit, a great [good] dealなど.(3)どちらのmoreも修飾可能な語句:a lot, lots, far, plenty, some, any, no, evenなど. (プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998) ----------------------------------------------------  この辞書、解説が多くて助かります。これの新しいの、買おうかな? と思ったら、ネットに無料であった! moreの項目のURLが以下。「何がどうなの?」ってときにお勧めです。 http://kotobank.jp/ejword/more  上記の「語法」、もう読んでいただくだけで、お分かり頂けると思います。  次のご質問、「なぜmuch?」は、whatという語の性質によります。これは、新英和中辞典 第6版 (研究社)の解説が良さそうです。これもネットにあった。もうCD捨てよう(^^;。 http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=what&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=44427&offset=858&title=what  疑問代名詞のところではあるんですが、whatが関係代名詞でも、その性質は変わりません。 >不定数量の選択に関して用いて ということですね。ですから、数を明確にするものが適さず、量を表すものが適するということです。  もし本の数を言いたいのであれば、Few/Many/A few books of whichあたりになるでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、問2の解説は非常によく分かりました。

• 回答No.2

manyは、数えられる物(ボールやリンゴなど)だけに付いて「たくさんの~」と訳します。 muchは、数えられない物(水の液体など)だけに付いて「たくさんの~」と訳します。 羊は1匹,2匹・・・と数えられるので、muchではなくmanyです。 moreはmanyでもmuchでもこれらの後ろに付きます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。解説頂いた点はしっかり覚えておきたいと思います。