• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EPM553T ハガキに添え文を追記印刷できない)

EPM553T ハガキに添え文を追記印刷できない

このQ&Aのポイント
  • EPM553T ハガキに添え文を追記印刷できない。一文字しか印刷されない
  • ハガキに添え文を追記印刷する際に問題が発生しています。EPM553Tの場合、一文字しか印刷されず、正常に印刷されない状態が続いています。
  • EPSON社製品であるEPM553Tにおいて、ハガキに添え文を追記印刷することができません。印刷される文字数が一文字に制限されてしまい、想定通りの印刷結果が得られません。

みんなの回答

回答No.3

ハガキに添え文を追記印刷できない。一文字しか印刷されない  この内容を詳しく書いたほうが良いですね 使用しているハガキソフトの不具合によるものなのか ノズルが詰まって印刷できないのか

noname#260669
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ノズルチェックも問題なく他の書類は印刷できますし、別位置でなら印刷できます。一方で、ワードでもエクセルも筆ぐるめも動かずです。電気屋でパソコンとの相性か、2年経過して劣化したかもということで他社に買替え方向です

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15630/30044)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-m553t.htm こちらですね。 はがきの印刷に使用しているソフトなどの情報も書きましょう。 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m553t_series/useg/ja/GUID-CCE92E66-8538-4F61-97C0-B2531A27C0EC.htm 取りあえずノズルチェックパターンの印刷をして状態を確認しましょう。これが問題なければ少なくとも印刷機能自体の問題って可能性は低くなります。 そうなると https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-m553t.htm からダウンロードできるドライバを入れ直して見るとか。はがきの作成ソフトを変えてみるとかでしょうか。

noname#260669
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ノズルチェックも問題なく他の書類は印刷できますし、別位置でなら印刷できます。一方で、ワードでもエクセルも筆ぐるめも動かずです。電気屋でパソコンとの相性か、2年経過して劣化したかもということで他社に買替え方向です

Powered by GRATICA
回答No.1

状況がよく理解できずにいて申し訳ないのですが、 非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

noname#260669
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ノズルチェックも問題なく、純正インクも入れてみました。が改善しませんでした。他の書類は印刷できるし別位置でなら印刷できます。電気屋でパソコンとの相性か、2年経過して劣化したかもということで他社に買替え方向です。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

専門家に質問してみよう