履歴書・職務経歴書について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書・職務経歴書について新卒採用された会社員が転職を考えている場合、よくある質問とその回答について解説します。
  • PCスキルをPRする際に具体的にどのように明記すればいいのか、関係のない業界同士をPRする方法、大学での活動をどのくらいPRすべきか、面接で退職の理由をどう伝えるべきかについてアドバイスします。
  • 現在の職種は介護事務で、転職先は芸術事業の企画事務員を希望しています。大学で芸術学科を専攻し、芸術事業の企画活動を行っていた経験があります。退職理由は介護業界への受け入れが難しく、芸術を仕事にする夢を追い続けたいためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書・職務経歴書について

私は今年の4月に新卒で会社員になったところですが、今転職を考えています。 いくつか質問がありますので、みなさんからお答えをいただきたいです。 ・私はword(業務上で困ることはなく、社内でも他の人に教える程度)、excel(業務上で困ることはなく、社内でも他の人に教える程度)、powerpoint(プレゼンテーションが表や動画付きで作れる程度)、illustrator(ちょっとしたチラシやポスターが作れる程度)が使えるのですが、PCスキルをPRする際に具体的にどのように明記したらいいのでしょうか? ・全く関係のない業界同士をどのように関係を持たせてPRしたらいいのか? ・大学での活動はどのくらいPRしていいのか?(希望職種と直結している活動をしていた) ・面接では退職したい理由はどのように伝えたらいいでしょうか? ちなみに、現在は介護事務で希望転職先は芸術事業の企画事務員です。 大学は芸術学科で実際に芸術事業の企画の活動をしていました。 退職理由は介護業界がどうしても生理的に受け入れられなく、芸術を仕事にすることをあきらめきれなかったためです。 以上よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.3

転職するときのは、期待値と実績値で判断されます。 質問者さんのように若い人だと実績値はほとんど無くても、期待値が大きいですから。 やる気があることと(実績値はあまりないだろうから)その能力がありそうだと思ってもらうことです。 転職しようとしている業種が、大学の専門に近いので学歴が一番のPRポイント 二番目は、大学卒業して間がないから、大学での活動内容をPR (大学の卒業研究などと関係していればもっとよし、サークルであっても) できれば、現在関連している活動をしていればそれも やめる理由なんていらないと思います。そっちの方をやりたいし、自分の能力を発揮できると思うからで ありきたりの言葉で言うと、御社の業績に貢献できるとかで締めくくっておけば良いでしょう。 wordなどの能力は隙間があれば、できますと書いておけばよいと思います。 質問者さん程度の年齢の人で大卒だと当然できると思っていますので、できない方がおかしい もうやめちゃったのかな? まだだったら、決まるまでは我慢してください。チャンスはいつ訪れるか分かりませんので、長期戦の構えで がんばってください。 私の場合は転職するまでに約5年間かかりました。

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社はまだやめてません。本当はすぐにでもやめたいですが、転職先が決まるまでは歯を食いしばって続けます・・・!

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

PCスキルは 「パソコンは実務上は十分な程度に使えます」ということでしょうね。。 ・全く関係のない業界同士をどのように関係を持たせてPRしたらいいのか? ・大学での活動はどのくらいPRしていいのか?(希望職種と直結している活動をしていた) ・面接では退職したい理由はどのように伝えたらいいでしょうか? ちなみに、現在は介護事務で希望転職先は芸術事業の企画事務員です。 この3つの質問は同じ答えになりそうです。 つまり、大学の専門と今の仕事があまりにも違うので、大学の専門を生かす仕事に変わりたいということです。 これは別に不自然な希望でもありませんので、これでよいと思います。 ただそういう専門職のような仕事を志望する場合は、他の応募者に比べても明らかに専門能力で優れていることを採用側にわかってもらう必要があります。 そのあたりの事情を何か別な作品等の資料で説明できるようにしておいたほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 PR方法考えてみます。

• yana1945
回答No.1

(1)PCスキル:Word/Excel/Powerpoint 前職にて、社内指導の立場。 (2)PCグラフィックスキル:Powerpoint 動画付き資料作成レベル。 Illustrator 簡易チラシ/ポスターの作成経験有り。 (3)貴社で要求する企画事務を全うするスキルは、大学在学中からの経験(芸術事業の企画活動)、前職でのPCスキルで、完遂できると考え、今回応募いたしました。 (4)大学での活動は、大きくPRしてください。 (5)芸術に携わる企業への就職の思いを、強く持ち続け、PCスキル等、研鑽しながら、 希望業種の募集を探していました。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。