• ベストアンサー

女性に質問です

男性ですが、今度好きな女性とパスタを食べに行くことになりました。 でも、自分はまだパスタを店に食べに行ったことがそれほどなく、どんな感じの店かよくわかりません。 女性の前で恥をかかないように、男性はどんなものは注文しないほうがいいとか、食べる時のマナーではどんなことに気を付けていた方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habubu
回答No.7

やっぱり音、ですね。 ラーメンみたいにズルズル音立てたり、食器をカチャカチャ音立てたりするのは、嫌でしたね。経験済みです。 メニューはお互いの好みを知る事も出来るので何でもいいですけど、相手まで飛ばすようなスープ系は、「うわっ…こっちまで飛んできたよ…(-_-;)」って思います。 好き嫌いがなければ、色鮮やかな野菜や魚介のメニューを選ぶとか、 女性が迷っているのをあえて選んであげれば、少しずつ分け合ったりできますよね(^^) あとはサラダとかデザートがあれば80点はイケます! 残りの20点は会話と胃袋。 楽しい食事になるといいですね(*^_^*)

noname#141506
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• maki5959
回答No.6

お相手の女性の性格にもよりますが、エスコートされると嬉しい女性は多いです。 座っていきなり「じゃあオレは・・・」ではなく、「何にする?」とか「二つとって半分ずつにしようか」と相談してくれたり、お料理を取り分けてくれたりすると優しいなあと嬉しくなります。 マナーはズルズルすすらないとか、ひじをつかないとか、一般的な食事マナーで良いですが、パスタのときにスプーンを使うのは私個人的にはあまり見た目が美しいとは思えません。特に男性は・・・。 注文に関しては他の方も仰ってますが、イカスミやバジルの多いパスタはなるべく避けたほうがいいです。歯に付いていないかお互いに気にしないといけないので。笑

質問者

お礼

• erumo5
回答No.5

どんな物を注文しちゃいけないってのは ないと思います。(ニンニク系じゃなければ・・) 美味しそうで楽しそうなのが一番です♪ ずるずる!っとかじゃなきゃ、マナーも フォークを揃える向きとか気をつければOKです。 あ!質問とは違う内容で申し訳ないですが 一応、女性相手なので、 サラダとかデザート頼むか聞いてあげると いいと思います。 こうゆうのを聞いてもらえると 女性扱いをされてるって感じて ちょっと嬉しいです。

質問者

お礼

• ms_cocoa
回答No.4

こんばんは。 好きな人との食事、楽しみな気持ちと緊張の気持ちでいっぱいですよね。 私はパスタが大好きでよくいくので、経験の範囲で少しでも参考になれば。。。 基本的にはパスタ屋さんは気楽に入れるお店ばかりなので、そんなに心配せず行かれて大丈夫だと思います☆ 注文は、分け合えるくらいの少し量の多目なサラダを1つと、それぞれ好きなパスタを選んで、ピザ1枚を半分こしたら良いと思います。(ピザがなかったらパンやガーリックパン) あとは食後にデザートもつけると女性だと嬉しいと思います。 でもその辺りは女性の食欲もあるので、相談してみてください^^ 女性の好みにもよると思いますが、男性でいっぱい食べる人が好きという人は多いですよね。 私なんかは、男性がパスタ大盛りにできますか?なんて聞いて、大盛りを食べてるのを見ると、おおっ♪って思うんですが。。でもこれは好みなのであまり考えないでください^^; 食べるときのマナーは特にないと思います。 ずるずるとラーメンを食べるようにすするのは好印象ではないというくらいで。。スプーンに乗せてクルクルまいて食べても全然問題ないと思います。 あとはサラダを取り分けてあげたり、ピザを切ってお皿に勧めてあげたり、フォークを渡してあげたり。。そんな優しさはとても嬉しいと思います。 好きな女性と楽しい時間が過せますように♪

質問者

お礼

回答No.3

男性がコレを注文したら引く、的な発想自体に個人差が激しいし世代によっても傾向が大きく変わります。 また食べる時のマナーというのもパスタだからというよりは店の雰囲気次第なところの方が大きいと思います。ファミレスかイタリアンレストランか、パスタ専門店か、などですね。 それよりもお相手の女性が貴方にどんな印象をお持ちなのか、今現在は貴方とどういう間柄なのか、の方が貴方の振る舞い(メニュー選びやマナー)に対する印象を一番大きく左右する要素だと思います。 もし私だったら、自分と食事に行くためにこんな風に心構えを整えようとしていることも含めて、 異性を意識している相手だったらとっても嬉しいし、 異性を意識していなくても好意的に接している友人だったらかわいい、誠実、ああやっぱりいいヤツだなコイツ、と微笑ましい気持ちになるし、 サークル仲間や同僚などの軽いつきあいの相手だったら引きます。

質問者

お礼

回答No.2

注文しないほうがいいもの、というのは特にないと思います。 ただイカスミとかは後々あまり綺麗でないと思うのでお薦めしません笑 あとはソースをお相手まで飛ばしちゃったりしないように注意してくださいね。 食べるときのマナーは、お蕎麦みたいに音を立てて啜るなんてやめてくださいね>< 私は啜られさえしなければ大丈夫なのであまり緊張とかしないで美味しそうに食べてください。 頑張って!

質問者

お礼

回答No.1

あまり気にしないで好きなように食べたらいいと思うけど・・・ スプーンに乗せてクルクル巻くのは、イタリアではしないそうです。 でも、スープパスタとかだったら、スプーンを使う方がいいです。 あと、アサリやムール貝などの貝系が入っていたりするのは食べにくいかと思います。 楽しい食事になりますように・・・

質問者

お礼