• ベストアンサー

ダイヤルアップルータが勝手にプロバイダにつないでしまいます

XPと98でピアツーピアでISDNルータにつないでいます。 98を起動するたびにISPに接続します WindowsのUpdate等、自動接続しそうなものは全て 外したつもりですがWindowsログインの画面になると ルーターのISDNランプが点灯します(接続状態) 98のTCP/IPは固定で192.168.0.2 SNM 255.255.255.0 でデフォルトゲートウエィは192.168.0.1です。 ここでDNSを使用しないとすると接続動作はしませんが しかしブラウザを起動しても接続動作をしません。 使用するとブラウザが起動していなくても接続動作を行います。ルータにはプライマリ・セカンダリとDNSを登録しているのですが・・・ DNSタブのホスト名ドメイン名とかありますが 実際に一番確かな設定はどのようにすればよいのでしょうか フレッツ等のサービスが受けられないので、起動のたびに 料金がかかってしまうので困っています。 解決策ご存知の方よろしくお願い致します。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denza
回答No.5

どうも98パソコンのTCP/IPに「DNSを使用する」設定にしているためのようで、「使用しない」にするとWindows起動時の自動発呼は止まりますが、今度はIEを起動してもインターネットにつながらなくなります。 これはこのとおりだとおもいます。 何かのアプリ?かOSか?がDNSを使ってインターネット上へアクセスしようとしていると思います。 その「何か」がなんなのか、ログを見るとヒントになると思います。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ルータのログを見てみます

その他の回答 (4)

• denza
回答No.4

ルーターのログをみるといいですよ。 機種にもよるけど、発呼しているポート番号と、あて先のサーバー名が見られます。 あて先のサーバーが分かれば、URLでアクセスすりなり WHOISで調べるなりしてある程度原因が絞れると思います。 あとNetbiosのフィルター(ポート137-139)はかけてありますよね?

参考URL:
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
mehiro2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どうも98パソコンのTCP/IPに「DNSを使用する」設定にしているためのようで、「使用しない」にするとWindows起動時の自動発呼は止まりますが、今度はIEを起動してもインターネットにつながらなくなります。 IPアドレスは固定にしてDGWはルータのIPとしていますが だめなんです ルータはWLA-128ですが設定はデフォルトのままで ISPの情報だけ登録しています。DNSは登録してもしなくても同じ症状でした。

• asuca
回答No.3

参考URLもチェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.html#8
mehiro2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 スタートアップやmsconfigで気になりそうなものを 全て削除してみましたが同じでした。 どうもDNSが原因のようなのですが・・・ 他のパソコンは同じ設定で問題ありません。

• asuca
回答No.2

TCP/IP詳細設定の二つ目のタブである、DNSのところで「この接続のアドレスをDNSに登録する」にチェックが入っていませんか? 入っていたらはずしてみてください。

mehiro2
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >DNSのところで「この接続のアドレスをDNSに登録する」 の部分がありません。 ちなみにWindows98なのですが、 TCP/IPプロパティのところですよね・・・ すみませんがよろしくお願い致します

回答No.1

ブラウザを起動して「アドレス」欄に「http://192.168.0.1/」と入力して、「→移動」ボタンを押してください。すると、そのルーターの設定画面が出てくるはずです。  それで、機種によって全然違うので確かなことは言えませんが、設定項目のどこかで「自動接続」を「する」以外に設定できるはずです。  何分後に自動で切断するとか、要求があった時にだけ接続するとか、勝手に接続することのないよう、ユーザーの都合に合わせて自由に設定できるはずです。 詳しくはマニュアルを読んでください。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 TAのようにパソコン側で接続切断の選択が出来るように なるのでしょうか? 一度マニュアルを読んで見ます