- ベストアンサー
マザーボードの動作確認するかのテスト方法
単純な質問します。 マザーボードが生きているか死んでいるかのテストをする場合 どういう方法がありますでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
BIOSを表示させる。 上記が、生きているか死んでいるかを判定する最低限の方法です。ただ、その先に、各機能が正常に動作するのか、等の要素が沢山あります。 BIOSを表示させるには、表示するデバイスが必要です。オンボードのグラフィックスやCPU内蔵、グラフィックカードが必要になるものもあります。それに、ディスプレイです。 CPUも、マザーボードのBIOSが動作確認をしているものが必要。BIOSのアップデートが必要なものなどは駄目です。 メモリは、必要ないものもありますが、少なくともBIOSを表示させるためには最小容量で構いませんので載せましょう。これも、規格にあったものが必要です。 光学ドライブやHDD、SSDは必要ありません。 最後に、電源です。これも、容量のあまり大きなものは避けましょう。コンシューマ向けのATX電源は、通常、最小負荷容量というのがあって、それに満たないと正常に出力電圧が出ません。そう言う意味では、250W程度でも負荷が軽いので十分と言えます。 それと、あったら便利なグッズ。下記などを用意して下さい。マザーボードが単体の場合、これらのスイッチやLED、ブザー等は役に立ちます。 http://www.ainex.jp/products/km-01.htm http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090204025 これで、組み上げて電源を投入して、BIOSまで行けばBIOSレベルまでは一応大丈夫ですが、メモリのスロット、SATAやPATAのポート、PCIやPCI-ex、USBポートなどのインターフェース群など、チェックする部分はその後も多岐に渡ります。 と言う訳で、それらの機能が生きているか死んでいるかを含めて、生死を判断したければ(BIOSが生きていてもSATAやPCI-exが死んでいたら実質使えませんし、USBポートが死んでいたら使えない場合が多いでしょう)、結局、使う部分は全部を繋いで確認しないと駄目でしょう。頑張って下さい。