• ベストアンサー

マザーボードを買うと

マザーボードを買うと cpuクーラーは付いてるのでしょうか? 買ったパソコンをあけたらマザーボードの会社のクーラーが使われていたので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

一般的にCPUにリテールクーラーが付いています。 マザーにはつける必要がないですからついていません。 >買ったパソコンをあけたらマザーボードの会社のクーラーが使われていたので 考えられるのは・・・ ・マザーボードメーカーが出している、単体発売のCPUクーラー CPUの冷却能力を向上させた製品が、マザーボードメーカーに限らずいろいろ発売されています。 リテールに比べて性能が高い分、数千円~数万円の値段がかかります。 冷却性能を求める場合や、音を静かにしたい場合などに購入・取りつけます。 ASUSTeKやGIGABITE等ではなかなかいい製品作ってます。 ・そもそもCPUクーラーじゃない よく間違えるのが、チップセットクーラーとの間違いです。 PCはCPU以外にも発熱しますので、そこの部分に別途ファンを取り付けることがあります。 チップセットファン等と呼ばれているものです。 最近はヒートシンク+ヒートパイプで熱移動を行う製品も多いので、こういったファンを搭載しない製品も増えてます。 が、堅実な設計だったり、コストパフォーマンスを高めた製品等でまだまだ使われています。 こういったファンは、マザーボードに固定されているためにマザーボードメーカーのシールが貼られています。 もちろん、CPUファンではないので別途CPUファンは必要です。

000852
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

普通、CPUクーラーはマザーボードには付属しません。よほど特殊な形状のマザー…というかベアボーンならあるものもありますが。 一般に、CPUクーラーはCPUのリテールパッケージに同梱されています。別売のものも静穏性/冷却性能などそれぞれに特色があって人気があります。

000852
質問者

お礼

回答ありがとうございます