林檎を3人でわける方法は何通り?

このQ&Aのポイント
  • 8つの林檎を3人でわける方法は何通りあるのか?
  • 林檎を3つ先に取っておいて、残りの5個として考えると、選ぶ仕切りの場所によって組み合わせの数が変わる。
  • 2つのやり方で解くことができ、それぞれの場合の数は21通りとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

場合の数

場合の数の問題で、解き方が違う問題を見つけました。  どちらのやり方が、正攻法(良いやり方?)なのでしょうか?  問題 8つの林檎を3人でわける方法は何通り?(最低1人1つはもらえる)  (1) 林檎がOで I が仕切りを表す。  O I O I O I O I O I O I O I O  仕切りの7つのうち、2箇所選ぶ。7C6 =21通り  (2) まず、林檎を3つ先に取っておいて、残りの5個として考える。  OOOOO に3人で分ける。取りあえず、O I OO I OOと適当に仕切りを付けておく。  Oを5個、Iを2個並べるのと同じなので、  7! 7 6 5 4 3 2 1  ------ = ----------------- = 21 通りとなる。  5!×2! 5432 × 2 1 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 どちらも正攻法ですよ。^^ (1)の解き方は、 仕切りの入る場所が「最低1人1つはもらえる」ように選ばれているので、 そこから2か所を選ぶとするだけで求めることができます。 単に「○8つと |2つを並べる」としてしまうと |○○○|○○○○○ というように、「1つももらえない」場合が出てきてしまいますね。 そうならないように工夫されていることになります。 (2)の解き方は、 上で述べたような分け方をしてもいいように、あらかじめ1つずつ配っておいて、 残りの5個だけを考えようという考え方です。 いままで同様の質問を何回か見ていますが、 わたしも含めたいていは(2)の解き方を述べている人が多いと思います。 ただ、場合の数は解き方が1とおりではないことはよくあることですし、 いろんな見方ができた方がいいと思います。

hatemath
質問者

お礼

実は、(1)の方のやり方がよく出来ていなかったんですが、1つももらえない場合を排除するためだったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• B-juggler
回答No.4

ちょっと書いておこうかな? 気になったので。 イメージだけで組み合わせが見えることもあるし、 書かなきゃ分からないことはσ(・・*)たちでもあります。 でね、ちょっと下手だけど 絵 を。 C のときの ちょっとしたテクニック。これ知っているとちこっと楽かも? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

hatemath
質問者

お礼

B-jugglerさま、いつもありがとうございます。 実は、私も下で教えて下さった方法でCを使う式は解いています。 というか、正式には、    7! 7C3 =- ---------    (7-3)!×3! とするんですね。シラナカッタ… 参考書には、下のやり方しか書いてなかったです。 学校で習った正式な解き方は、全く覚えてないみたいです…  本当は、小、中の数学の基本からやり直した方が良いんでしょうが、さすがにそれは時間が足りないです… また、何かテクニック?等ありましたら、教えてくださいね。

• B-juggler
回答No.3

こんばんは。 場合の数はやはり学校であまりやらないんでしょうね・・・。 公務員試験に限らず、普通に学生さんが分からない。。。 ( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o はぁ~~(ため息)><  どっちも正しいんです。 数学をやる人間は下のほうがスマートと感じるかも? なので下の(2)かな?こっちをやります。 7C2 になっているでしょう? 不思議に思われるかもしれません。 こういうことです~。 一人一つは確保ですから、8つから (一つ)×(3人)=(3個)を引いておきます。 8-3=5 「個」 残ります。 これを三人で分ければいい。ただ、3人とも、一つ持っていますから 0でもいいわけですね。(1)で言うところの、境界が端に来ていてもいいし、 真ん中で隣り合ってもいい。 で、こういう式になるんですね。 覚えなくてもいいですよ~。 5H3 = 5+3-1C3-1 = 7C2 =21  Hは 重複組み合わせという考え方です。リンゴと、境界線に区別がないので いくつ重なっても構わない。こういう時に使います。 σ(・・*)は、 5H3 と書きましたが、 5H2 とかく方々もいます。  #今は多分右でしょうね。  #C にした時に、1を引かなくていいんですね。 覚えなくていいんですよ~。こっちのほうができたらかっこういい (゜-、゜)ジュル そういう違いでしかありません。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

hatemath
質問者

お礼

モノ?を区別しないで、取り出すのを重複組み合わせというのですね。 重複組み合わせ… もはやこの単語すら覚えていませんでした。学校で習ったのかなぁ。あ~思い出せないです。 重複組み合わせは、Hを使った式で解くか、仕切りを使って視覚的に解くのかのどちらかだそうで、私は、仕切りを使った考え方の方が簡単そうに思えました。 解説、どうもありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

正解です。私は樹形図をかいて求めましたが。

hatemath
質問者

お礼

全部書いてしまえば良いんですが、試験ではあまり時間が取れないから困るんですよねぇ。 ありがとうございました。