• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚の親のことを親戚にまで話しますか?)

同僚の親のことを親戚にまで話しますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人に私には理解しがたい人(友人A)がいます。
  • 友人Aは結婚している友人Bの旦那様の実家近くの親戚にわざわざ電話をして、その家族の様子がどうか聞いたようで、それを友人Bに「旦那さんのお母さんて少し変ってるって親戚に聞きましたよ」って悪気なく楽しそうに言っていました。
  • 友人Aがこのような言動をするのか、理解できません。理解する必要もなく、かかわらなければ害はないと思うのですが、このようなひとは、何を考えているのか、どうしたいのか心理がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

話をしたいだけです。 私の親友にも、とにかく話をする事が好きな、オバサン気質な子がいます。 人の噂話が好き、話したがる、悪い事ではなく、その方の性格です。 多分世話好きじゃないかな(笑)

iitarita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話をしたいだけと思うと納得です。 わざわざ親戚に連絡してまで話題を作って話すことに必死なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚なのか?はとこなのか?

    僕の母親の従姉妹の娘(Aさん)が 僕のクラスの女子(Bさん)と従姉妹なのですが この場合僕とBさんは親戚になるんでしょうか? Aさんの母親は僕のお母さんのイトコ Aさんの父親はBさんの父親の兄弟 です。続柄とかよく分からないんでよろしくお願いします。 また親戚になるとしたらハトコですか?それも教えてください。

  • 親戚の叔母に困っています。

    こんにちは。 親戚の叔母に困っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 その叔母は私をあからさまにバカにしたり精神的に痛い思いをしています。 最初は悪気がなくてこういう人なんだと思っていましたが、陥れたり騙したり、他の人には私は根も葉もないうわさで失脚させようとしていることがわかりました。 父と母とは仲がいいのですし、私も当たり障りのない付き合いをしていますが、私をバカにしている言動をします。 今まで困った時があった時は助けたり、叔母の娘と仲良くしたりしていましたが、縁を切りたいんですが、これからはそういうわけにもいかない状況です。 どう向き合えばいいでしょうか? お願いします。

  • 同僚

    職場の同僚(一部の女性社員たち)が私に冷たい態度を取る心理は何だと思いますか? 私にだけ、、、といった感じで、挨拶も素っ気なく、必要最小限の関わりで報連相も冷たく、口調もキツく何か攻撃的な言動があります。 そこまですると、私のことが嫌いなんだと思いますが、社会生活において職場の人間関係ですから好きな人、嫌いな人がいて当たり前だと割りきって平等に関わることができないのかと思うときがあります。 嫌いな人を目の前にすると見下すような言動や攻撃的で嫌いな感情を露にしている人、平等に接することをしない人って、社会人としてどう理解すればいいですか?

  • 呼んでいない親戚(子連れ)が来そう。どうしますか?

    こちらでたびたびお世話になっております。 今回は私ではなくて、近々結婚式をあげる私の友人からうけた相談です。 相手(旦那)の義母から、呼ぶ人を増やしたいんだけどいいか?とすでに親戚にOKを出してから、こちら(私の友人)に連絡が来たそうです。 ただでさえ、新郎の親戚のほうが圧倒的に多いようです。 その親戚というのが、旦那の従兄弟夫婦更には5歳・2歳の子供だそうです。 その従兄弟のほうから、子供もつれて出席したい、と言ってきたそうです。 最初は招待客リストには入っていなかった人たちのようです。 私は祝ってくれる人増えるし、お祝いももらえるんじゃない(笑)と笑って励ましましたが、友人は「勝手に決められた。できればもう小さい子供の出席者は増やしたくなかったのに・・・」と。 親戚の子供も何人か出席予定ですが、友人曰く「仕方なく」だそうです。 「子供を結婚式に連れてくるなんておかしい。従兄弟の子供なんて遠い。どうせ親なんて子供を着飾って見立たせたいから結婚式に連れてくるだけでしょう。祝う気持ちより自分の子供オンリーでしょ。もうぶち壊されるの目に見えて、式辞めたい」とまで暗い顔で言い出すようになってしまいました。 それなら最初から親戚呼ばないで海外挙式にしたほうがよかったんじゃ・・と思いましたが、友人に「そんなこと言われなくてもわかっている」と言われそうで、特に話を聞くのみで宥めて終了しました。 もうここまで来たら、呼ぶしかないとは思うのですが・・・ これを聞いて、皆様どうお感じななったかご意見ください。 ちなみに私も子供はあまり得意じゃないですし、自分の結婚式で子供が騒いでメチャクチャになったら自分が泣くかも(笑)・・と思ったらどうにもこうにも居た堪れない気持ちになったのが本音です。 来て頂くことはありがたいですが、実は子連れで来る人って本当は「結婚式」じゃなくて自分の子供の「お披露目式」代わりにしてくるんじゃ・・・と友人に毒されかけているので、いいご意見お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに「子供は天使」や「騒ぐのは仕方ないです、子供だもん☆」とう類の意見はご勘弁お願いいたします。あと「新郎新婦が主役じゃない。ゲスト主体でしょ」というのも・・(それは友人も私も理解しているので) もう少し大人目線(?)からの意見がいただければ幸いです。

  • 親が彼氏の親戚関係で交際に反対しています・・・

    観覧ありがとうございます。 長文ですがお付き合いいただけると幸いです。 私には、今現在付き合って3ヶ月程の彼がいます。 私と彼は同窓生です(25歳) 彼とは幼なじみでお互い実家暮らしです。 狭い地元なので親同士も知り合いです。 彼と付き合う前に、私の母(67歳)から 「○○君(彼)のお家は複雑な家庭で、○○君のお母さんの兄が ヤクザ関係の人で前に殺人事件とか起こしてて、○○君のお母さんは 大変苦労したみたいよ~」 みたいな事を軽く聞いていました。 そのときはそうなんだ~と、軽く聞き流していました。 また、彼は私の母の評判もよく 「愛想もいいし、いい子だね」と誉めていました。 それからしばらく経って、彼に惹かれて 恋が実り、晴れて彼と付き合うことになりました。 しばらく付き合った頃に母に紹介しよう! 母も彼のことを悪く思っていないみたいだし。 と軽く考えていました。 すると、昨日いきなり母に 「あんた、○○君と付き合ってるの?」と聞かれました。 びっくりした私が「え、なんで?」というと 「じゃあ好きなの?」と聞かれたので 「うん、好きだよ。」と答えると 「お願いだから、○○君は止めてくれないか」 と言われました。 予想外の答えに驚いて理由を聞くと 彼の母の弟がヤクザ関係だから、という事でした。 そういう人たちと関わることは、私たち家族や私たちの親戚にまで 迷惑がかかるんだ。お父さんの会社だってつぶれるよ。(父は自営業なので) 深入りしてしまったらもう私たち家族と親戚の将来は無い。と延々言われました。 そういう話を聞いているとなんだか申し訳なくなり、私が 「ごめんね、正直に話すけど、もう付き合ってるんだ」 というと母は泣き始めました。 「どうして、なんでよりによってその子なの」 と延々と泣きながらそういう人たちと関わると大変なことになるといわれました。 私がちょっと大げさじゃない?というと、あんたはまだ若いから分からないんだ、 と言われました。 しまいには、お母さんの命を取るか、彼を取るのかどっちかだ。とまで言われて 「私はお母さんも大切だし、迷惑をかけたくない。 だけど私の彼に対する気持ちも簡単に消せるほど軽いものじゃない。」 と正直に話すとまた泣いて 「お母さんがどうなってもいいのね、もう好きにしなさい」 と言われ、私も好きな人のことをそこまで言われて頭にきて 「じゃあもう好きにさせてもらうよ」といってしまいました。 それから母はずっと泣いています。 私も母には悪いな、と思いつつも彼のことが好きです。 彼は真面目で素敵な人で私の事を大切にしてくれます。 彼の親も、兄弟にそういう関係の人がいるってことを感じさせないくらい素敵な方です。 私は、まだ彼と付き合ってから日が浅いものの これから付き合っていく上でゆっくりと時間をかけてお互いのことをよく知り そのうち結婚できればいいなと思っていたのに。。 やっぱり母の言うことが正しいのでしょうか? 母の言うことは大げさだと思う私が甘いのでしょうか? 母の言うことを聞いて彼とは別れるべきなのでしょうか? 何が正しいのか、どうしたらいいのか分かりません。 母も彼も大事にしたいのに、辛いです。

  • 人の気持ちを弄んで、何が楽しい?

    友人2人(AとB)に1ヶ月近く騙されていました。 「精神的に参っているBに対し、Aがそれを逆撫でする言動をりかえす」というもので、私はAに止めるよう説得し、Bの気持ちを推し量る毎日でした。 のちに「全部嘘」と打ち明けられましたが、私には何が楽しくてそんなことをしたのか理解できないし、当分顔も見たくないと思いました。 信頼していただけに悲しい気分です。 異性の友人と言うことで、そもそもノリや冗談の許容範囲が違うのかなとも思いましたが、客観的に見てこの行動は許せますか? されて(して)面白いと感じますか? 一応謝られましたが不誠実で、向こうには悪気すらないんだと思います。 ご意見ありましたらお願いします。

  • 親戚付き合いってどこまで??

    超ど田舎出身の親戚が多い旦那の親戚付き合いについて、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚した時も、挨拶のハガキを親戚に出しなさいと、主人の親から来たリストは100人以上です。 親戚が結婚するから、お祝い送れと主人の実家から電話があり、その度送りますが私達の結婚式の時、お祝いどころか祝電すらくれない人ばかりで。年賀状すらくれません。 主人は次男です。長男は遠く離れた大阪にいます。 義姉はとても根暗な人で、電話のベルを常に切っていて、主人の両親も全く連絡が取れません。長男は携帯も持っておらず、職場の電話番号も両親は知りません。 なので次男の我が家にいつも連絡が入ります。 電話に出ないようにしたのですが、すると主人の携帯や主人の会社にかかかってきます。 誰々が入院したからお見舞い包んで行け。誰々が結婚するから祝電打て。誰々が亡くなったから電報打てと。 長男が連絡取れないので、先日なんて長男の分も電報を打っておけって言われたんですよ!! なんで私が長男の分まで??先日もまた親戚が亡くなったから電報打てと言う電話。 しかもそれが、主人の父の姉の旦那さんのお母さんですよ・・。そんな遠い人でもしなくては駄目なのですか? 私は絶対にやりすぎだと思うんですよ。 でも旦那に言うと、怒るんです。田舎だから結束が固いとか見栄とかあるんですって。 毎月毎月、電報やらお祝いやら・・親戚貧乏もいいところです。ココまでやってもお礼の一つもない親戚ばかりで私は正直バカらしいって思います。 平均して、電報、お祝い、お悔やみなどする関係って何処迄ですか??どこまでが平均なのか麻痺してしまって。 このままだと、本当にお金がいくらあっても足りない。 主人も「親父がやれって言うならやらなきゃね」で当然のようにします。どうすれば旦那を説得できるの?

  • つきまとう同僚をうまくかわしたい

     友人Aは27歳女性の悩みです。つきまとう同僚Bは25歳女性です。Aは誰にでも無視すること無く元気に挨拶します。仕事中は黙々と徹底的に課題に戦っています。一匹狼タイプでうっとおしいの苦手です。  Aに最近つきまとっているのが、ぼ~っとしていて、服装のセンスも無くだらしがなく髪型もだらしないBです。行動もふらふらしています。声も小さくAにこそこそささやくように話をします。書類で体に触れてAを振り向かせるのには呆れます。Aは悪いと思うし優しさからBを無視していません。Bは人並みはずれてぼうっとしています。化粧もしてません。でも、別に悪い人間じゃないし、優しいところがあるし、いつも笑顔ではいるので、Aは冷たくできないで悩んでいます。Bはそれを知っていてか知らないでかAのプライベートまで踏み込んでくる勢いです。何度かBは「自宅までついていって一緒に運んであげる」と言うことがありました。Aはぎょっとしました。同時に、Bはそんな暇があるのかと驚きもしました。「人の迷惑と考えないのか?」と理解できませんでした。下心があるのでしょうか?AはBと友達付き合いをしたくないし暇もないです。BはいつもAの動向を気にして帰りも待ち伏せしています。Aは別の同僚女性に忠告されていました。Bは普通と違う、Bにつきまとわれて悩んでいた人がいたから気をつけて、Bは人に物を売りつけたり勧誘する、個人的な付き合いはよした方がいい、と。Aはその意味が今ようやくわかってきたようです。  どうすればうまくかわせるでしょうか?変に親しげな態度はとらず、きちんと線引きをしていると知らせるためにも、いたってビジネスライクにきっぱりとした態度で接するようにするとAは言っています。

  • 振られた同僚について

    振られた同僚について 20代後半既婚♀です。 つい最近、同僚Aさん(同い年、勤続年数は私の方が長い)が、約3年間付き合っていた彼氏(B君)にふられてしまいました。 振られた理由は、Aさんを性的な対象として見れなくなった、ということだそうです。 もともとAさんはボーイッシュな感じで、基本的に通勤もTシャツ+パンツ+スニーカーで、化粧も殆どしていません。ファンデは塗っていますが眉は整えてないです。 化粧をしないのは「しなきゃいけない顔じゃない」「面倒」という理由だそうです。 確かに、顔のつくりも整っています(イケメンタイプ)。 女子高出身なのですが女子高でめっちゃもてていたそうですし、大学に入ってからも彼氏がいなかった時期もなく、何度も告白されたそうです。 細身でスタイルもいいです。髪は短く、整髪料を使って整えている様子はないです。 要するに、清潔であれば他に外見にはあまり気を遣わないっていうタイプですね。私は可愛い子だと思います。 言動は、ちょっと粗雑な感じですが(足を開いて座ったり、ご飯をかっこんだりとか)それ以外は折に触れて乙女ちっくな思考や言動が垣間見えて、トータルすると、女性からみると可愛い感じです。 B君も「化粧をばっちりしてる綺麗な人は苦手」と言ってAさんと付き合い始めたそうなので、付き合ってすぐならともかく、3年も付き合っておいてそりゃないでしょ、と個人的には思いました。 Aさんは、 ・彼氏はほしいし、職場恋愛は嫌だが、合コンなどの手段に頼りたくない ・化粧はしたくない だそうです。 ここからが私の悩みなのですが。 (1)彼女はこのままで大丈夫か? (2)友人として速く元気になってほしいし、別れたことで仕事に支障をきたしつつあるので(Ex.遅刻欠席が増加、頼んだ仕事を忘れる、仕事が滞る など)、何とかサポートしたいのだがどうすればいいか? 今は「イメチェンしてみたら?」など声をかけたり、一緒に遊びに行く機会を増やしています。 とりとめのない相談で申し訳ありません。 遅くなっても必ず返信します。どうぞよろしくお願いします。

  • 中高生の親御さんまたは現役の中高生、または学校の先生におききします

    お世話になります。 親戚の中学1年の女の子(Aちゃんとします)とそのお母さんのことで悩んでいます。最近、Aちゃんは「うるせー」「うざい」「死ね」等、お母さんへの暴言がひどいそうです。 お母さんから頼まれて、たまにAちゃんの話し相手になっています。 Aちゃんはそんなに生意気でもない、普通の子なんですが、お母さんの悪口、ぐちのほか、学校の先生や友達への不満を私にぶつけてきます。 ふんふんときいてあげていたのですが、先日、「でも、お母さんはなんだかんだいっても大事だよ」みたいなことを言ったんです。 その翌日、ほかの親戚の女性(Bさん)に、「○さんは親は大事だってばかり言って、やだ。もう話したくない」と言っていたとのこと。 数日後には、普通にAちゃんは私に話しかけてきました。そして、Bさんは○○してくれない、というようなBさんへの不満を口にします。。 Aちゃんは、私のことをどう思っているのでしょう??私は嫌われたのでしょうか?? 後で気がついたのですが、Aちゃんは他人に対してすごく厳しいです。カウンセラーでもあるまいし、話をきいている時、こちらにも失言があるわけなんですが、そこを容赦なくついてきます。 他人に寛大になれと言っても中学生には難しいでしょうし・・。 お母さんも、普通の、いいお母さんなんです。でも、ちょっといらいらして失言がでると、そこを突いて文句を言う・・・。 中学生が大人への不満を口にするのはよくあることだと思うし、私も昔はそうだったような気がするんですが、その当時の気持ちを忘れてしまいました。 今後どのように付き合っていけばよいか、何かアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう