• 締切済み

ゴルフキャディーはプレイ中TV見ていいんですか?

今日本女子オープンTVでみてますが、LIVE放送であれば キャディさんがTVを見て、『他の選手もボーぎーだよっ』 てアドバイスすれば少しはがっくりしないのにっと思います。 まるで自分のラウンドを見てるようで、 全員へたくそです。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.9

想像で答えます。 仮にTVをプレイ中みることができると、著しい不公平が出ます。 つまり、先にスタートした組のパッテイングのライン、風の変化等の情報を、後続組が判ってしまう場合がありますよね。 これでは競技として成り立たなくなるのではないでしょうか? 次に、LIVE放送と言っても時間差がありますし、リアルタイムでの放送ではありません。今回も多少の入れ替えをして放送してました。リアルタイムでない他の選手のスコアでは、役に立たないですよね。 故に、TVは禁止されると思われます。

回答No.8

テレビが各ホールに置いてありますか?ないでしょ? 選手やキャデイーが「携帯」みたいなのコースで見てるの見たことないでしょ? (1)ルール上許されていない。 (2)各選手の動向を知っても意味ないから。 少し頭を使えば子供でも思いつきそうだと思うんだが。

回答No.7

まあ、いままでにライブでテレビ中継されるような競技でキャディまたはプレイヤーがテレビを使用したことはないと思うので、裁定例はないでしょうね。 ただ、スコアだけならそんなことしなくても各組に同伴している競技スタッフは本部と無線や他の組のスタッフと繋がっているので、聞いてもいいなら聞くことは可能だと思います。 が、そのような話を聞いたことが無いので、多分スコアボードなどの公的なもの以外の人工の機器で他の組の選手のスコアを調べることは違反なのではと想像します。 ちなみに携帯などでもリアルタイムスコアはわかるのでギャラリーの中には選手にそのときの状況(「首位まで○打差」とか)を言う人もいますね。

noname#142536
noname#142536
回答No.6

どうでしょうねー。私は裁定者で無いので詳しいことはわかりませんが、JGA規定上の ---- 14-3 人工の機器、異常な用具と用具の異常な使用 (中略) 規則で決められている場合を除き、プレーヤーは、正規のラウンド中、次のような人工の機器や異常な用具はどのようなものも使ってはならないし、異常な方法でいかなる用具も使用してはならない。 a.ストロークをしたりプレーする上でプレーヤーの援助になるようなもの b.プレーに影響するような距離や状況を測る目的のもの ---- あたりに抵触する可能性があるので、使用することが出来ないのではないでしょうかね。少なくとも、プレーに影響するような人口機器の持ち込みは禁止されているわけですから、携帯TV等はクロに近いのだと思われます。 ただ、JGAの裁定集のなかには ----- JGA14-3/8 ラウンド中にウォークマンを使用する 質問: 気分を落ち着かせたり、盛り上げたりするためにラウンド中にウォークマンを使用して音楽を聴いても良いか。 回答: 現行の規則では音楽を聴くことは規則14-3に違反しない。 ----- なんてのもあって、解釈的にはとても面白いものも中にははあります。 まぁ持ち込めるのなら見る暇くらいはあると思いますが「失格となる可能性のあるグレーの品は持ち込まない」とプレーヤーは思っているんじゃないでしょうかね。

• 11012148
回答No.5

質問の「TVを見ていいか?」と言う事がどう言う意味なのかわかりませんがもしかして「携帯」とかで見る、って事ですか?だとしたらダメなんじゃないですかね? だって最近の携帯って「コースナビ」みたいな事も出来るんでしょ?キャディーがそんなの持って(コース内持ち込み)たら失格になるんじゃないかな・・・ 確かにティーグランドでの待ち時間など色んなインターバルがあるけどTVを見れるほど「そんなヒマ」では無いと思いますよ・・・ 最後に「全員へたくそ」とありますが皆さんプロもしくはアマチュアの最高レベルの方ですからね・・・へたくそじゃメジャー中のメジャーである「日本OP」には出れませんよ。

• autoro
回答No.4

昨夜、あるTV局で日本女子オープンのコースを 一部解説していました ラフは掌を立ててすっぽり隠れるほどでした このような場所にボールが沈んだら 男子プロでもナイスショットは無理でしょうと思いました さらに、フェアウエイは狭く50ヤード無い所がほとんどで その上、ほとんど平らな場所が無く、どちらかに傾いており 上手くフェアウエイの端にボールを落としても転がって 反対側のラフまで行ってしまう、あるいは、曲がった部分を 突き抜けてしまい、やはりラフに捉まるとのことでした さらに、グリーンは馬の背形が多く、チョット行き過ぎると グリーンからこぼれてしまう有様で 雨が降らないとグリーンが硬くスピンで止まらないとの 説明もありました 「へたくそ」はチョット厳しすぎるかと思いますね TVの件ですが 他の選手の情報をアップタイムで取り込もうということですね コースナビにTV機能が付いていても、多分、見ている余裕は 無いのではないかと思いますね 全神経をコースや自然条件の把握に費やすと思います 何しろ、一打が、最高、1000万円(優勝争いの場合)以上も するわけですから また、他人のスコアは関係ないと思います(気にしていない、 最終ホールで一打を競っていない限りにおいて) 参考まで

回答No.3

マナーとして、TVを見るのはいただけないですね。確かに、見る余裕もないのでは。 優勝スコアからみると、プロにも難しくきついコース設定だと思います。 一応、プロがやっているので、ヘタではないと思いますよ。

• rika-chan
回答No.2

男子ツアー(日本オープン)が開催される2週間前に、コースをまわりましたが、ラフに行ったら、30ydしか飛びません(泣) 普通は、女子の試合は、男子よりコースセッティングが楽でラフも短いはずですが・・・今回は厳しかったんではないですか?    それと、試合では他の選手がボギー打ったから、ほっとするなんてあり得ませんね。私のレベルだったら、「他の選手がダボ打ったよ」とキャディに言われたら、「はあ?だから何?ケンカ売ってるの?」と思うだけです。  こんな質問に真面目に答える私も私ですが、ゴルフを真剣に試合する選手は、見てるのは他の選手ではなく、コースと自分自身です。他の選手を気にするようになったら、ゴルフのスコアは崩れてゆくということを覚えておいてくださいね

• kuwa1961
回答No.1

テレビなんか見てる暇なんかありません。  全員へたくそです>あのコースは女子選手にはタフで難しいコースです。

cameranman
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。