• 締切済み

職場恋愛を阻止する方法

今年4月から、部署の責任者になりましたが、 人材管理は、本当に大変だと感じている日々です。 最近、気になる事が有り、 どうも女性社員が、私の部下に気があるような?気がするのです。 これは、僕が培って来た経験ですが、「恋」をしてるのではないかと? 僕には見せた事もないような笑顔を部下にはしてますし、 仕事も、私に質問すべき事を部下にしてます。 片思いなら別にいいのですが、部下も部下で満更ではないような感じで、 その部下に対して過保護です。 経緯は、詳しくは書けませんが、私は2人がお互いに恋心を持たぬように それを阻止しなければいけません。 まだ今なら間に合う!!2人がなるべく接点を持たぬよう考えています。 来週にでも席替えを考えております。 女性社員を部署ナンバーワンのイケメンの隣に配置させようかと考えています。 その他、何か予防線アイデアがあればアドバイスを下さい。

• xyz--
  • お礼率65% (130/199)

みんなの回答

noname#190566
noname#190566
回答No.10

どちらかが既婚なのでしょうか? そうでなければ、余計なお世話かと存じます。 私は、夫と職場恋愛で結婚に至りましたがお互い切磋琢磨で仕事も頑張れました。 勿論公私のラインは、キッチリ分けていました。 いずれにせよ、業務上支障が出た時に対応なされば宜しい事であり今は、出番ではないと思います。

• ZXYZY
回答No.9

前の質問もそうですが、人材管理を任されただけであなたは 何もそれらしいことをしていないように見受けられます。 ここに投稿して答えを貰おうなんて浅はか過ぎます。 社内恋愛は仕事に支障が出なければ応援するくらいの気概が無いと 上司としてはいかがなものかなと考えます。 不倫や三角関係ならまだしも通常恋愛なら問題ないはずですよ。 部署ナンバーワンのイケメンの隣に配置させてそちらが燃え上がるのは 問題ないのですか? あなたは恋愛統制をしようとしているだけではないのでしょうか?

• nabituma
回答No.8

あの管理者としてむちゃくちゃレベル低いこといっていませんか? 社内恋愛を阻止する、席替えで対応する、イケメンのとなりに配置する。 失礼ながらきちんと恋愛をしたことのある大人の発言とは思えません。 上長としてできることは社内恋愛はともかくとして、業務中にそれがもとで 業務がおろそかになるとかいうことがあれば、公私のけじめをつけなさい、という指導をすることはありますが そこまででしょう。

• bking
回答No.7

小学生じゃあるまいし、席替えしたぐらいで不倫防止になるわけないでしょうが。 社内の倫理規定で、不貞な不倫関係を持ったもった社員は懲戒免職を含めた処分をするという事を大々的に告知すればいいんです。 それでも、やるような奴なら、誰にも止められませんよ。 1人バッサリ処分すれば、ピタっと止まりますよ。

• muni621
回答No.6

どうして2人が恋人になってはダメなのですか?学生じゃないのだから、まさか仕事そっちのけで2人でラブラブしてるわけではないと思います。 2人が恋人になったなら男性だって女性に良いところを見せようと仕事頑張るのではないでしょうか? 会社の人材管理の理念や基本が解りません。 むしろ上に立つ立場の人がワザワザそんな事で席替えやら女性をイケメンの横に座らせるとか…LV低くないですか?

noname#142341
noname#142341
回答No.5

手遅れですね。 恋は走り出したら止まらないのですよ。

• saltmax
回答No.4

前の質問 部下を叱れません。 http://okwave.jp/qa/q7046815.html これもそうですが 部下を大事にするというのは 能力に従って厳しく鍛えるということでしょう。 箱入りにしておけば使える奴でもゴミにしてしまいますよ。 それは貴方の責任です。 人事に恣意的なことはつき物ですが 部下に対しては公平な態度で接しないと 貴方のリーダーシップも疑われますし もとより貴方の信用、信頼がなくなると思いますよ。 そんな男女の事なんて部下の勝手です。 貴方が何らかの手段で妨害することは 地位を利用したパワハラとなるでしょう。 そんなことは 失敗しながら学んでいくことなので 放っておけばいいでしょう。 その部下が大事なら ハニートラップに関する説明をする程度で その先のことは本人の判断です。 どんなに昇進昇格しても その手の事に無防備は奴は タイガーウッズの元妻の様に戦略を考えて実行してくる相手には 赤子の手をひねるように罠にはまるでしょう。 地位を得た後でそんなことを知らないようでは 本人もダメージが大きいです。

回答No.3

●経緯は、詳しくは書けませんが ○そこが重要なんですけれど。  基本的に「業務支障がない」「健康に問題がない」なら上司と言えど口出しできるものではありません。  「障害がある恋愛の方が燃える」というのは不倫をみれば明らかであり、質問者さんのしていることは恋愛感情を燃え上がらせるだけでしょう。  

• suzuko
回答No.2

そんなことをしたら、その部下からパワハラで訴えられますよ。^~^ それよりも二人の恋心を仕事に活用する方法を考えたほうが良いと思いますが。

• bekky1
回答No.1

男女がいれば、もちろんその気があれば、男男でも、女女でも・・・ありですから。 それに、ダメだといわれると、さらに・・・です。 やってはいけないことは昔から、魅力的ですが、確かに、集団としての規律に問題が生じるので「ご法度」になる。 男性がもてるのは、悪い気はしないでしょう。 もしかしなくても、女を食うことにもなりかねない。 だって、据え膳食わぬは・・・ですから。 だとすると、女性からの秋波が届かぬところか、男性を届かぬほど忙しくするかです。 女性に「俺もててる?」という態度ができるほど余裕があるのがいけない。 イケメン君の隣はちょっとね、反対になりそうですよ。 イケメン君は自分の容姿に自信がありますから、そこそこあしらいも慣れてる。 女性の方が元から「ちょっとね、私はノーサンキュー」とでも 思ってない限り、その、恋愛候補の男性にとっては、「俺のほうが、がんばる! いけてる」になりそうです。 社外で・・・というのなら、仕方ないことです。 まずは、男性のほうを忙しくさせることです。