• 締切済み

職場恋愛を阻止する方法

今年4月から、部署の責任者になりましたが、 人材管理は、本当に大変だと感じている日々です。 最近、気になる事が有り、 どうも女性社員が、私の部下に気があるような?気がするのです。 これは、僕が培って来た経験ですが、「恋」をしてるのではないかと? 僕には見せた事もないような笑顔を部下にはしてますし、 仕事も、私に質問すべき事を部下にしてます。 片思いなら別にいいのですが、部下も部下で満更ではないような感じで、 その部下に対して過保護です。 経緯は、詳しくは書けませんが、私は2人がお互いに恋心を持たぬように それを阻止しなければいけません。 まだ今なら間に合う!!2人がなるべく接点を持たぬよう考えています。 来週にでも席替えを考えております。 女性社員を部署ナンバーワンのイケメンの隣に配置させようかと考えています。 その他、何か予防線アイデアがあればアドバイスを下さい。

  • xyz--
  • お礼率65% (130/199)

みんなの回答

noname#190566
noname#190566
回答No.10

どちらかが既婚なのでしょうか? そうでなければ、余計なお世話かと存じます。 私は、夫と職場恋愛で結婚に至りましたがお互い切磋琢磨で仕事も頑張れました。 勿論公私のラインは、キッチリ分けていました。 いずれにせよ、業務上支障が出た時に対応なされば宜しい事であり今は、出番ではないと思います。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

前の質問もそうですが、人材管理を任されただけであなたは 何もそれらしいことをしていないように見受けられます。 ここに投稿して答えを貰おうなんて浅はか過ぎます。 社内恋愛は仕事に支障が出なければ応援するくらいの気概が無いと 上司としてはいかがなものかなと考えます。 不倫や三角関係ならまだしも通常恋愛なら問題ないはずですよ。 部署ナンバーワンのイケメンの隣に配置させてそちらが燃え上がるのは 問題ないのですか? あなたは恋愛統制をしようとしているだけではないのでしょうか?

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

あの管理者としてむちゃくちゃレベル低いこといっていませんか? 社内恋愛を阻止する、席替えで対応する、イケメンのとなりに配置する。 失礼ながらきちんと恋愛をしたことのある大人の発言とは思えません。 上長としてできることは社内恋愛はともかくとして、業務中にそれがもとで 業務がおろそかになるとかいうことがあれば、公私のけじめをつけなさい、という指導をすることはありますが そこまででしょう。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.7

小学生じゃあるまいし、席替えしたぐらいで不倫防止になるわけないでしょうが。 社内の倫理規定で、不貞な不倫関係を持ったもった社員は懲戒免職を含めた処分をするという事を大々的に告知すればいいんです。 それでも、やるような奴なら、誰にも止められませんよ。 1人バッサリ処分すれば、ピタっと止まりますよ。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.6

どうして2人が恋人になってはダメなのですか?学生じゃないのだから、まさか仕事そっちのけで2人でラブラブしてるわけではないと思います。 2人が恋人になったなら男性だって女性に良いところを見せようと仕事頑張るのではないでしょうか? 会社の人材管理の理念や基本が解りません。 むしろ上に立つ立場の人がワザワザそんな事で席替えやら女性をイケメンの横に座らせるとか…LV低くないですか?

noname#142341
noname#142341
回答No.5

手遅れですね。 恋は走り出したら止まらないのですよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

前の質問 部下を叱れません。 http://okwave.jp/qa/q7046815.html これもそうですが 部下を大事にするというのは 能力に従って厳しく鍛えるということでしょう。 箱入りにしておけば使える奴でもゴミにしてしまいますよ。 それは貴方の責任です。 人事に恣意的なことはつき物ですが 部下に対しては公平な態度で接しないと 貴方のリーダーシップも疑われますし もとより貴方の信用、信頼がなくなると思いますよ。 そんな男女の事なんて部下の勝手です。 貴方が何らかの手段で妨害することは 地位を利用したパワハラとなるでしょう。 そんなことは 失敗しながら学んでいくことなので 放っておけばいいでしょう。 その部下が大事なら ハニートラップに関する説明をする程度で その先のことは本人の判断です。 どんなに昇進昇格しても その手の事に無防備は奴は タイガーウッズの元妻の様に戦略を考えて実行してくる相手には 赤子の手をひねるように罠にはまるでしょう。 地位を得た後でそんなことを知らないようでは 本人もダメージが大きいです。

回答No.3

●経緯は、詳しくは書けませんが ○そこが重要なんですけれど。  基本的に「業務支障がない」「健康に問題がない」なら上司と言えど口出しできるものではありません。  「障害がある恋愛の方が燃える」というのは不倫をみれば明らかであり、質問者さんのしていることは恋愛感情を燃え上がらせるだけでしょう。  

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

そんなことをしたら、その部下からパワハラで訴えられますよ。^~^ それよりも二人の恋心を仕事に活用する方法を考えたほうが良いと思いますが。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

男女がいれば、もちろんその気があれば、男男でも、女女でも・・・ありですから。 それに、ダメだといわれると、さらに・・・です。 やってはいけないことは昔から、魅力的ですが、確かに、集団としての規律に問題が生じるので「ご法度」になる。 男性がもてるのは、悪い気はしないでしょう。 もしかしなくても、女を食うことにもなりかねない。 だって、据え膳食わぬは・・・ですから。 だとすると、女性からの秋波が届かぬところか、男性を届かぬほど忙しくするかです。 女性に「俺もててる?」という態度ができるほど余裕があるのがいけない。 イケメン君の隣はちょっとね、反対になりそうですよ。 イケメン君は自分の容姿に自信がありますから、そこそこあしらいも慣れてる。 女性の方が元から「ちょっとね、私はノーサンキュー」とでも 思ってない限り、その、恋愛候補の男性にとっては、「俺のほうが、がんばる! いけてる」になりそうです。 社外で・・・というのなら、仕方ないことです。 まずは、男性のほうを忙しくさせることです。

関連するQ&A

  • 職場の不倫阻止!?

    社内で私と同じ部署に既婚男性の上司(30代)、違う部署にその方の奥さんがいます。 私は奥さんにとても良くしてもらっていて、また上司は仕事もできて私を一人前に育ててくれているので尊敬しています。 そして私と同じ部署に20代前半の若い女性が入社してきました。その若い女性は上司に好意を抱き、誰もがわかるくらいアプローチしています。彼もまた若い子に寄られて悪い気はしてないみたいです。彼女は仲間内で「不倫でもいい!」と話しているみたいです。まだそのような関係ではないようですが、上司は結婚する前は相当遊んでいたようで、女の子がアプローチ続けたらもしかしたら発展してしまうかも、と感じてます。 奥さんはもうすぐ出産を控えていて産休に入っています。そこで、私は「不倫に発展すること」が最悪なケースと考えていて、それを阻止するために自分で何かできないかと考えています。何もしないというのは今の所考えていないのですが…。既婚男性に忠告、若い女の子に忠告、奥さんに状況を説明、どれが一番効果的でしょうか。もし不倫に発展し、女の子が仲間に喋るタイプだからすぐにバレて解雇だの異動だの離婚だの、トラブルになる可能性はあります。これから産まれるお子さんのためにも、そして自分の仕事でのスキルアップにも、上司がいなくなるのは嫌です。何か、良い案ありますでしょうか。

  • 職場での差別をやめさせる方法

    40代女性です。現在職場の上司からあからさまに差別をされ、毎日嫌な思いをしています。 若い女性に対して気持ち悪いくらいのゴマすりと私へのきつい当たりが毎日不愉快です。 それを改善する方法はあるでしょうか? 去年異動で今の上司の元へ配属になりましたが、前の上司(事実上トップで超ワンマン)から使えないと判断されたのか、折り合いが悪いためか、部下である今の上司のもとに配属になりました。 同じ部署には契約社員の私とパートの若い女性2人がいます。 自分が欲しくもない40代の部下を押し付けられ、嫌なのを丸出しにしてきます。 例えばパート30代の女性がかなりミスをしても「悪いけど直してくれる?やっぱりいいや、ごめんね」私には重箱の隅のようなミスを指摘し、ろくに見もせずに投げて返すか周りに聞こえるように大声&オーバーに騒ぎ、無能扱いします。 あと一番困るのが、仕事のやり方を全く教えてくれない事です。自分でかなり調べてやりますが、資料を上司が抱え込んでいたり、どこにあるかも教えてくれず、「知らない自分で見て!」とか挙句は自分が持っているものをよく失くし、「どこへ行った?あれはどうなった?忘れた」と聞いてきます。 私を都合よく小間使いのように扱います。 書類上大事な内容が違っていても気づかないのに文書の見た目や細かいことを気にします。社内の人に異様に気を使い、わからない事を社内の人に聞くとつまらない事でも「恥かかせた」などと怒ります。 あとはお茶など他の若い女性が入れようとすると「そんなの○○さんにやらせればいいから」と私に聞こえるように言ったりします。 前に「あなたは契約社員で彼女たちはパートだから無理させたくない」みたいな事を言われた事があります。 私は挨拶しても顔も見ずうなずくか無視。彼女たちには笑顔、挙句に窓から帰る姿を上から覗いたりしていてかなり気持ち悪いです。 挙げればきりがないですが、若い女性や気の強そうな人には気持ち悪いくらい媚びを売っています。 気に入らない男性社員の事は他の女性に無視するように言ったり人によって態度を変えかなり陰湿です。 そもそも前の上司が全く同じで今の上司にも私にもかなりワンマンでパワハラをしていました。 前の上司のパワハラからやっと解放されたと思ったらまた同じことになっています。 今の上司は自分がされて嫌な思いをしているはずなのに、同じことを私や他の男性部下にもしています。 トップがこれなので人事(今の部署は人事も兼ねているのでどうしようもありません)にいうこともできず。 訴える等はエネルギー消耗が大変なのでしたくありません。 なんとか改善する方法があれば教えてください。 毎日無能扱いされて精神的にもかなり限界が来ています。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 職場恋愛について

    同じ職場で部署が違う女性の事が気になってまして、その女性とは挨拶程度の面識はあるんですが、部署が違うのであまり関わった事がありません Yahooでその女性の名前を検索したら、その女性のフェイスブックにたどり着きました。 お友達申請をしたいのですが、挨拶程度しか交わしたことがないのに、申請するのって失礼ですよね? 皆さんだったらどうしますか? その女性に『あなたの名前を検索していたら、フェイスブックにたどり着いたなんて言えませんし…』

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場恋愛について質問です。

    はじめまして、よろしくお願いします。 女性の方に質問です。 私は30代の会社員(独身)で、お相手の女性は同年代の派遣社員さんです。 そろそろ結婚しようかと婚活をされているようです。 二年くらい同じ職場にいて、世間話をする程度の関係です。 ひょんなことからこの女性を好きになってしまいました。 それまでなんとも思っていなかったので、自分でも驚いています。 いろいろな理由で、この女性の事は諦めようと思っているのですが、 ひさしぶりの恋心で、恋愛に対して前向きな気持ちになれたことが嬉しく、 事情を話して、「ありがとうございました」と伝えたいのですが、 こういうことは、女性にとって負担になってしまうのではないかと思い、 投稿させていただきました。 文章力がないのでうまく伝わるか分かりませんがアドバイスいただけるとたすかります。

  • 職場恋愛について

    職場でリーダーをしています。 自分ではなく、社員とパートさんの職場恋愛について質問します。 職場の状況としては ・特に職場恋愛禁止と規則があるわけではない ・女性(パート)の多い職場 ・サービス業である 二人の状況 ・女性(30代後半)  男性(30代前半) 正直、職場でイチャイチャしています。自分たちはコソコソして いるつもりらしいですが、周囲から見るとまったく隠れていません。 職場の宴会や旅行では当然のごとく二人はぺったりとくっつきます。 時々、お客様の前で女性が男性のネクタイを直したり、糸くずを とってあげたりしています。(これは自分が目撃した) また、用もないのに、倉庫で二人きりでいる現場を社員の大多数が 目撃しています。お客様がいない時は、二人で仲良く協同作業をし ています。 男性の方は直属の部下ですが、気に入らないとすぐふくれます。 先日、ものすごい服装(船に乗ってる横山やすし風)で出張しよう としたので、「出張はジャケットを着た方がいい。会社の代表という自覚を 持ちなさい。」と注意したら返事もせず、ふくれてしまいました。 後で聞いたのですが、その服は彼女が見立ててくれたらしく、注意した 翌日も着てきて、毎日同じその横山やすし風の服を着てきます。 女性はパートで、性格はマイペースで彼ほど子どもっぽくはありませ んが、恋愛となると周りが見えなくなるタイプかもしれません。 20代同士なら若気のいたりかとも思いますが、30過ぎ・・・。こちらが 行動について注意するのもためらいます。 しかしながら、周囲の士気が下がっているのも事実で注意して欲しいと 言われますが、ちょっと微妙な問題のような気がします。周りの話だけ を鵜呑みにするのも違う気がします。 彼は3年前に初めて正社員になれたので、何も知らないと思い、社会の マナーや常識、誤字脱字、ビジネス文書の書き方や言葉の遣い方、電話 のとり方まで叱る前に教えてきました。が、成長しませんでした。 私の能力不足とは思いますが・・・。しかし、恋愛中の職場での行動まで 教えるのは、自分としてもとてもためらいます。恋愛が悪いのではなく、公私のけじめをつけて接して欲しいと願っています。 こんなことまで教えなければならないのでしょうか?それとも余計なお 世話なので黙って見過ごしていればよいのでしょうか? 同じような状況の方がいらっしゃれば、なお、回答いただきたいです。 そうでなくても、アドバイスをお願いします。

  • 職場恋愛で同僚女性について

    職場に好きな人がいますが、お付き合いしているわけではありません。 時々プライベートで連絡とったり出かけたりする仲ではあります。 会社にいるときは周りに感づかれたりすると働きにくくなると思い、 特に仲良くしたりせず普通にしています。 私と彼とは別の部署なのですが、その彼の部署の部下の女性Aさんと彼についてです。 Aさんは彼に恋愛感情があるかどうかわかりませんが、会社で仲良く話したりしており、先日私と彼が出かけたことも彼はAさんだけに言った そうです。 他の同僚に私と彼のことをAさんは言ってはいないと思うのですが、 私の前で二人で親しげにしたり、飲みに誘ったり聞こえるように言ってたりしてきます。 私は彼に文句を言ったりしませんが(つきあってるわけではないので)妬いてしまって、わざとそっけない態度をとったりしてしまいます。 私と出かけたりすることをAさんに話すという彼の心理というのは、実はAさんのことが好きで妬かせようとしているのでしょうか? 私はどんな態度をとっていたらよいのか、アドバイスいただければと思います。

  • 職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・

    職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・ 当方派遣で勤めている女性なのですが、職場で気になることを相談させてください・・ 最近席替えで引越してきた隣の部署の女性(派遣・秘書)が、私と同じ部署・同じ派遣会社で仲良い2人にむやみに入ってきて鬱陶しいです。 彼女は秘書という職種を選んでいるだけあって、コミュニケーション好きのようで顔が広く 色々な部署の人と世間話しているのを良く見かけます。 うちの部署のその2人とも、巧みにきっかけを掴んであっという間に仲良くなりました。 人や状況を変えるのは難しいので、私も少しは話しかけたりしてその状況に馴染もうとも 思いましたが、そうしてもなぜか私にはあまり話しかけてこないで、 その2人とばかり仲良くしようとするのです。 非常に子供っぽいかもしれませんが、後から参入?してきて我が物顔でこっちの部署でも振舞って、 正直ものすごく鬱陶しいです。 あからさまにキャーキャーいって旧友のように仲良く話している同僚たちにも、何だか無性に腹が立ちます。 皆さんだったらどうされますか。 仕事場なんだから余計なことは気にしないというのは頭では分かりますが、今非常に嫌な気分です。 お忙しい中恐れ入りますが、アドバイス頂けないでしょうか・・どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう