• 締切済み

MTB 初購入について

take6の回答

• take6
回答No.2

1、初心者にとってはどちらも半永久的に使えます。 途中で駄目になるとしたら、素材の問題ではなく品質の問題です。 2、車種・用途・走り方・身長以外の体の寸法などによって様々です。 ただ、初心者でしたらまずはトップチューブにまたがって、股下に余裕があればOK。 3、ブロックタイヤだとしても走行できます。 ただ、高価なものだとすり減ることなどを心配して、はき替える人もいるでしょうね。 値段は様々です。ネットショップなどで調べてみてはいかがでしょう? 4、「もの」ではありませんが、初心者がMTBを始める場合、 「遊び方」がとても重要になってくると思います。 どんな所で、どんな仲間と遊ぶのか、これが繋がってくると一気にMTBライフが豊かになってきます。 ただ単に車体だけを手に入れても、自分だけの情報では楽しみが広がっていきません。 ツアーやイベントを企画しているショップと繋がるのがいいでしょうね。 その為にも購入はそういった専門店で購入することをお勧めします。 5、上の解答とも繋がってきますが、 まずは、お付き合いしたいと思えるショップ探しをし、そこと相談し決めるのが良いと思います。 正直その価格帯、そして初心者が乗るのであれば違いはありません。 ショップと相談したうえで、「遊び方」にあった車種を選定するのがお勧めです。

daiyousaku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 専門店は住んでいる地域には無いので長くお付き合いできるショップを探したいと思います。 ありがとうございました。