• ベストアンサー

通販サイトの運用の問題点は?

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 ネット通販とか、今では結構利用者って多いと思うんですが(私も利用するし)、運用する側ってどうなんでしょうか? 仮にレンタルサーバーを借りて受注を受けるだけでも、結構問題点って出てくるものですか? 私が思いついただけで、 ・サーバーダウンした場合の対処は? ・サーバー容量が決まっているため、容量以上の受注がきたら際は? ・品切れになっても受注するのか? くらいです。 問題点がクリアできるようだったらいつか運用してみたいなー…なんて考えているので、よかったら参考にさせてください! 実際に運用されたことのある方の意見とか聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_009
回答No.1

比較的、大手のサーバーを利用すれば復旧が早いと思います。 通販サイトを立ち上げて3年経ちましたが、深夜に数回ダウンしたくらいなので、今のところ困った状況は感じていません。 サーバーの容量ですが、mail容量が200mb程度あれば一挙に千件の受注があっても余裕で対処できます。 それでも足りないくらいの規模になったら容量を増やせばよいです。 在庫管理のデータベースと連動させておけば、在庫切れの受注は避けることができます。 今は、ショッピングサイト用のcgiが沢山ありますので、都度調べてシステムの拡張ができますから何も心配はありません。

nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手のサーバさんだとやっぱり対応早いんですかねー…まぁ、絶対落ちないサーバなんてありませんよねぇ^^; 200MBで1000件くらいイケるんですね…( ..)φ んー…でも、容量増やすってことはそれだけ儲けが出ないと赤字になるんですよねー。 システムくらいなら作れると思うんですけどね…やっぱり商売って難しいですね。 お勉強になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#5431
noname#5431
回答No.3

サーバについてはわたしは安かろう悪かろうというのがあてはまると思っています。わたしの使っているところはとても高いですが、バックボーンと高機能が売り?ダウンしたことも一度もありません。逆に安い所は危険だと思っています。 一日に何百件も注文がくるのであれば大成功だと思いますが・・・ 品切れになっても基本的には受注すると思います。(予約という意味で) 業者選びさえ間違わなければサーバについては、大きな問題は起らないと思います。 それ以外の部分では大変だと思います。

nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバに関してはそれなりに高くつくところはダウンしたときの対処が早いってことなんでしょうねー(タブン予備サーバがしっかりしてるとか)。 一日に何百件も注文が来るのって大成功なんですねー。 平均して大体どのくらい来るもんなんでしょうか?(商品にもよるとは思いますけど) 品切れだと予約と言う形をとるんですね…( ..)φ お勉強になりました!

• masa_009
回答No.2

システムの構築が出来るなら、古いPCを自前サーバーに使えるじゃないですか? ドメインとトップページだけレンタルサーバー使って、後は全部自前に飛ばせばmailでもwebでも100GBの容量だってただ同然で得られますよね。 こんなやり方もありということで..

nana_ko
質問者

お礼

自宅サーバはセキュリティの面から考えてあまりよろしくないので考えていませんでした。 確かにやり方としてはアリだと思いますけど…貴重なご意見ありがとうございます!