• 締切済み

通販ショップに係る送り状の印刷プリンタの運用

通販ショップを営んでいます。 現在、主に、西濃運輸を利用しており、送り状を今まで手書きでしたいたため、ドットプリンタを購入し、業務効率化を考えています。 しかし、代引用と元払い用の用紙が異なるので差し替えが必要ですし、顧客の情報をコピペして運用するのと、手書き対応との大きなメリットが感じられない状況にあります。 そこで、何かよい効率化の方法やプリンタのよい使用法、または他のショップの運用方法など、ご教示いただけましたら幸いです。 ちなみに受注は10件/日、繁忙期は50件/日程度です。

みんなの回答

• palmmy
回答No.2

1枚の送り状を書く時間は分かると思いますので、 送り状を手書きする際の人件費は算出できると思 います。 それとシステム構築費用を比較すればよいかと思 います。 1枚手書きで1分、システム操作も1枚1分だったら 見栄え以外にメリットはないかもしれません。 リピーターが多い、顧客DBを作っている、のであれば、 メリットがあるかもしれません。 文字ピタのようなソフトで、空いた時間に送り主 の部分だけ一気に印刷しておいて、あて先は手書き、 で試してみてはいかがでしょう?

回答No.1

この手の業務に廉価で簡易な方法は、MicrosoftAccessを 使う方法ですね。 ただ、本業と異なるスキルアップがはたして、TCOの面で 得策かは、多少疑問が残ります。