• 締切済み

通販ショップに係る送り状の印刷プリンタの運用

通販ショップを営んでいます。 現在、主に、西濃運輸を利用しており、送り状を今まで手書きでしたいたため、ドットプリンタを購入し、業務効率化を考えています。 しかし、代引用と元払い用の用紙が異なるので差し替えが必要ですし、顧客の情報をコピペして運用するのと、手書き対応との大きなメリットが感じられない状況にあります。 そこで、何かよい効率化の方法やプリンタのよい使用法、または他のショップの運用方法など、ご教示いただけましたら幸いです。 ちなみに受注は10件/日、繁忙期は50件/日程度です。

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

1枚の送り状を書く時間は分かると思いますので、 送り状を手書きする際の人件費は算出できると思 います。 それとシステム構築費用を比較すればよいかと思 います。 1枚手書きで1分、システム操作も1枚1分だったら 見栄え以外にメリットはないかもしれません。 リピーターが多い、顧客DBを作っている、のであれば、 メリットがあるかもしれません。 文字ピタのようなソフトで、空いた時間に送り主 の部分だけ一気に印刷しておいて、あて先は手書き、 で試してみてはいかがでしょう?

回答No.1

この手の業務に廉価で簡易な方法は、MicrosoftAccessを 使う方法ですね。 ただ、本業と異なるスキルアップがはたして、TCOの面で 得策かは、多少疑問が残ります。

関連するQ&A

  • 送り状印刷に使用するドットプリンタについて質問

    会社で送り状を印刷するのにドットプリンタと「送り状印刷5」というソフトを購入したいと考えております。 取引している運送会社は佐川急便、西濃運輸、新潟運輸、中越運輸・・・などいろんな会社があります。 件数は多い日で1日20件程度です。 毎日の送り状を作る作業をパソコンで管理することで大幅に改善したいのですが、どのようなドットプリンタを購入すればいいのでしょうか教えてください。 送り状の複写で多いところでは7枚つづりの会社があるため、7枚複写に対応したプリンタでなければいけません。 品名品数が多いため細かい印字ができるプリンタがいいです。 いろんな運送会社と取引しているため、前面から送り状を挿入して前面から出てくるタイプのものが希望です。 価格は10万円以内でいいプリンタがないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ネット通販の送り状発行方法について

    ネット通販の送り状発行方法について はじめて質問させて頂きます。 昨年よりネット通販を始めました。(楽天・ビッダーズ)冷凍食品を販売しており少しずつお客さまも増えてまいりました。 多いときで1日に20枚位送り状を手書きしています。飲食の実店舗2件を営業しながらネットショップ2件の運営も私がしているので、出来るだけ効率よくしたいと考えております。 配送業者はヤマト運輸さんでb2というシステムを利用しようと思いインストール済みなんですが 私自身があまりPCに詳しくないので、うまく使いこなせていないのかわかりませんが顧客データをいちいち手打ちしないとダメみたいなので余計に時間がかかってしまい、まだ手書きしています。 そこで今回のお尋ねしたいことなんですが ・ネットショップの受注システムとヤマト運輸のb2は直接連動(ボタン1つで)させることはできない のでしょうか? ・何か間に外注ソフトを使わなければいけないのでしょうか? ・もしそうだとすればやっぱり高いお金を払わなくてはいけないのか? 私の理想なんですが、楽天・ビッダーズ(自社サイトも含む)の受注管理を一括で出来ないものかと思っております。 注文受付から送り状の発行まで何か効率よくできる方法はないでしょうか? (自動でサンクスメールを送信してくれるとか) それから1日に100件(もっとたくさん)とか注文がある店舗さんはどうやって運営しているのでしょか? 良い方法を知っておられる方。よろしければ教えていただかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 送り状の印刷(ヤマト、ゆうパック)

    ヤマト運輸やゆうパックの送り状に手書きではなく、プリンターで印刷したいと考えております。 可能でしょうか? 可能な場合、どのようなプリンターまたは送り状が必要でしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 送り状を印刷するドットプリンター

    似たような質問があったらすみません。 複写式の送り状(佐川急便)を印刷するための ドットインパクトプリンターを探しているのですが、 どれもこれもとても大きくて困っています。 送り状しか印刷しないと思いますので、もっと小型のが 欲しいのですが、お勧めの機種はありますでしょうか? 複写の枚数は、たぶん3枚程度だと思います。 1日の発送件数は、10件くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便、ヤマト運輸の送り状を印刷するためのプリンタを、

    佐川急便、ヤマト運輸の送り状を印刷するためのプリンタを、 できるだけ安価で手にいれたいと思い、色々と調べ、 なんとか買えそうな価格帯のものは VP-70UC6というEPSONのキャンペーンモデルぐらいだということがわかってきました。 現在これを購入しようと思っていますが、 ドットプリンタの購入がはじめてなので、本当に佐川急便やヤマト運輸の 送り状を問題なく印刷をできるのか不安です。 詳しい方がいましたら、アドバイスをください。 あと、送り状印刷ソフトでおすすめがあれば、教えてください。 (購入においての条件は、 安価であること、新品であること、場所を取らないこと、 です。大量に印刷はしないので、機能は二の次です。)

  • 西濃運輸の送り状についてです

    会社の商品を西濃運輸の営業所に持って行き、送り状を貼って出荷するときに、商品は2つあり、送り状も勿論2つあって、僕はてっきり2つとも同じ送り先だと思ってまして。完全に思い込みなのですが、普段なら上司からは2件なとか、貼り間違えるなよみたいな事を言われるのですが、今回はなくて。言い訳になりますが・・・・・・ 商品もほぼ一緒なんです。 ①A大サイズ ②A普通サイズ みたいな感じです。重量も大は160 普通は140 です。 確率は50%で、西濃行って、あとに色々回って、帰って来て日報を見たら同じとこに送ってない事に気づいて、問い合わせナンバーで問い合わせたら、もう営業所から出発してるみたいです。 もし間違ってたら、西濃運輸の人は気づくものですか?それともそのまんま行く感じですか? しかも① も②も同じ会社で、場所が違うだけです。 ②を送ってるとこは①も注文くれるとこで、①のとこは①だけしか送ってない感じです。 送り状にバーコード的なのがあったような、なかったような。②は隣の隣の県なので、明日の昼くらいには届くはずです。①は600km程離れてるので、明後日かなって感じです。めちゃくちゃ変な汗かいてます。よろしくお願いします。

  • 宅急便の送り状複写印刷

    クロネコヤマトの宅急便送り状(5枚つづり)を、多数手書きでかくのがしんどいので、 一枚の送り状に対し、送付先と送り主分それぞれあて名シールを5枚ずつ計10枚、はりつけてしのいでいます。ドットプリンタを購入すれば、ふつうにプリントアウトすると、複写分も印刷 されてでてくるのでしょうか。その場合、4枚複写可とあるプリンタは、1枚目の本来手書きで書く分を除いて、4枚複写可能ということなのでしょうか。したがって、今5枚シールはりつけている 送り状に対しては、この4枚複写可というものでOKなのでしょうか。用途は年に数回、宅急便の 送り状にのみ使用するのみなのですが、おすすめの機種などありますでしょうか(パソコンはWindows vistaです)。また、パソコンと接続せず、単体でこのような機能のあるものってないのでしょうか?よくわかりませんでいっぱい質問してすいません。よろしくお願い致します。

  • 佐川急便、西濃運輸の送り状を印刷したい

    佐川急便、西濃運輸の送り状の宛先を プリンタで印刷したいです。 送り状印刷について、ネット検索したところ、 フリーソフトがいくつか見つかりました。 みなさんが使われているもので、おすすめのソフトはありますでしょうか? また、できれば慣れたワードでなんとかしたいのですが、可能でしょうか? 聞いた話ですが、運送会社によっては、 会社自体がテンプレートを配布しているそうで、 もし、それがワードで使えるのであれば、使ってみたいと考えています。 表題の2社に限らずでもかまいません。 ご存知の方、あわせておしえていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 低価格なドットプリンタ

    宅急便の送り状をよく使用します。 毎回手書きで書いていますが、ドットプリンタを使って簡単に 宛名などを印刷したいと思っています。 ただ、家が狭くて大きなドットプリンタは置く場所がないのですが、 小ぶりなドットプリンタなどはあるのでしょうか? 送り状のみの印刷なので、それほど大きいものは要らないのです。 予算は1~2万円くらいで探しています。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 連続帳票の印刷位置の修正(ドットプリンタ)

    宅配便(西濃運輸)の配送伝票をドットプリンタで印刷したいのですが、位置が2cmほど、ずれて正しい位置に印刷できません。 プリンタは、EPSPNのVP-4200という24ピンドットマトリクス漢字プリンタです。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。