• 締切済み

プリンターが正しく印刷されません

プリンターがうまく作動しないので詳しい方がいらっしゃいましたらお聞きしたいと思うのですが、私自身があまり詳しくないのでなんと説明をしていいのかよくわからないのですが、症状と状況を以下にまとめてみましたのでご指導いただければと思います。 ※症状: EPSONのドットインパクトプリンター(VP-1850)で宅急便送り状(複写紙:15x4インチサイズ) を出力すると、2枚程白紙の状態で計3枚分(A4サイズ?)紙送りされてしまいます。 (1枚目は正常な位置でちゃんと印字されます。) ※環境: サーバー:windows2000server クライアント:windowsXP pro1台、home3台 (ネットワーク上にwindowsXP proがもう1台ありますが、印刷しない為検証してません。) 上記の内、XP home1台が現在正常に紙送りされます。 もう一台のXP homeは2~3ヶ月前までは正常に紙送りされたが、現在はA4(?)送りしてしまいます。 他のpro1台、home1台は以前から同症状が出てました。 ●ちなみに、宅急便の送り状はオリジナルの受注プログラムを通じて出力されます。 (各クライアントで入力した受注プログラム上の情報は、一度サーバーにアクセスし、LAN系由でプリンターに出力されます。なお、プログラム自体には プリンターの設定機能はありません。プリンター名を参照し、該当プリンターに情報を送るだけのようです。 なお、各クライアントのPCは全て同じプリンター(用紙)設定となっております。) ●正しく出力されない(A4?送りされる)PCを使い、エクセル入力した情報を宅急便送り状プリンターで出力(15x4インチサイズを指定)した場合は 正しく紙送りされました。 ●クライアントPCの設置時期はマチマチです。設置順番によって異常が出るという事では無いようです。 上記が症状と環境です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• hosoo
  • お礼率54% (12/22)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

エクセルで出力した際にはちゃんと出ているようなので、「ドライバが・・・」とか「プリンタが・・・」というような不具合は無いのではないかと推測する。 これは私の予測なのだが、  ・その専用アプリ(受注プログラム)がプリンタに印刷する際には、アプリ側でページ設定をせずにプリンタ側のデフォルト設定を使うようになっている のではないだろうか? 一度確かめれば分かると思うのだが、正常に印刷されているPCとそうでないPCで  ・その印刷で使っているプリンタアイコンを右クリックし「印刷設定」を開き、デフォルトのページ設定がどうなっているかを調べる を行い、正常に印刷できているPCが15×4インチの連続帳票用紙で、そうでないPCがA4サイズの単票用紙ならビンゴかな。