• ベストアンサー

ドットインパクトプリンターについて

ドットインパクトプリンターについての質問です。 現在、ネットショップでの商品を発送する際、 お届け先の住所を手書きで書いています。 そこで、ドットインパクトプリンターを使おうと思っているのですが、 まったく知識がありませんのでご回答お願いします。 質問 1、ドットインパクトプリンターだったら、どのメーカーの物でも代引きのラベルに印刷できるのでしょうか? 印刷するラベルは、郵便局の「代引郵便ラベル(通/電)」です。 2、ラベルに住所を印字する際、使いやすいソフトがありましたら教えてください。 3、今までインクジェットプリンターで印刷していた納品書などを印刷する場合、 パソコンに、ドットインパクトとインクジェットのプリンター2つを繋いで使い分けないといけないのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

2、ラベルに住所を印字する際、使いやすいソフトがありましたら教えてください。 >>そんなもので印刷すると時間がかかります。最低限、通販ソフト側でCSVなどに出力してそのCSVから直接印刷できるような形でないと非効率かと思います。 CSVからデータを読み込んで、一覧を画面に表示し、それらから選択して「印刷」をクリックすると印刷するといった簡単なプログラムでいいとおもいます。excellでもマクロを使えば作成できると思います。 3、今までインクジェットプリンターで印刷していた納品書などを印刷する場合、パソコンに、ドットインパクトとインクジェットのプリンター2つを繋いで使い分けないといけないのでしょうか? >>PC自体を2台用意したほうがいいと思います。最低のスペックのPCで充分ですから。 ** プリンタは、用紙を単票で挿入できるものでないとダメです。しかも指定の用紙が綺麗に使えることが条件です。中でひっかったり、すべったりしては使えませんので、プリンタ選択は慎重にしないと失敗します。 ** もちろん手書き用紙とプリンタ用紙ではまったく違うので、使えないことも充分考えられます。(厚すぎるとか、閉じ方向によりきれいにフィードできないなどの理由です。)

jsouii
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

回答ではなく、ちょっとした疑問点とアドバイスになります。 http://www.post.japanpost.jp/youpackprint/index.html 法人向けの↑のサービスが受けられないでしょうか(仮に、質問者様が法人でなくても一定量の取扱いがあるなら、問い合わせ価値はあると思います)。 これが使えれば、今お持ちのインクジェットプリンタで対応できるはずですから、わざわざドットプリンタを導入する必要もなくなるはずです。

jsouii
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

1.代引郵便ラベルの余白は大き目なので、国内メーカーの物であれば対応できる筈です。 2.WordなりExcelなりで位置合わせして差し込み印刷とかでも対応出来そうですが・・・ 使いやすいかどうかは知りませんが、以下のようなソフトもあるようです。 [参考]Vector:ゆうパック送り状印刷プログラム-代引・JP対応 (Windows95/98/Me / 文書作成) - ソフトの詳細 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se443305.html 3.使い分けたいのなら、当然別々に必要ですよね。 最近のものはオプション等でネットワーク対応になりますから、予算に余裕があるなら、そういうのを使っても良いかも。 後、水平型の方が使いやすいと思います。

jsouii
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドットインパクトについての質問です。

    ドットインパクトについての質問です。 現在、インクジェットのプリンターで納品書を作成して 発送のラベルは手書きで書いています。 ドットインパクトのプリンターを買えば、 インクジェットでラベルを印刷して、 発送のラベルをドットインパクトで印字してと どちらも出来るのでしょうか? または複合プリンターというので出来るのでしょうか? 納品書と発送のラベルの印字が両方できるプリンター、 おススメの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ドットインパクトについて教えてください。

    ドットインパクトについて教えてください。 現在、ネットショップを経営しています。 毎日、発送ラベルに手書きで書くのがとても大変です。 そこで、ドットインパクトの購入を考えているのですが、 ドットインパクトを見たこともないので全く知識がありません。 発送ラベルをドットインパクトプリンターにセットすると 住所の印字が出来るのでしょうか? 印字のやり方は エクセルでサイズを合わせて そこに「名前」「住所」「電話番号」などを貼り付けて印刷で良いのでしょうか? 使用する発送ラベルは、 日本郵便 代金引換ラベル(7枚写し) 「添付データ」 と、 ヤマト運輸の宅急便コレクトです。(5枚写し) ドットインパクトがどのようなものなのか よくわかりませんので詳しく教えていただきたいです。 おススメのドットインパクト。 なるべく安くてコンパクトのものを希望します。 ご回答お願いします。

  • ドットインパクトプリンタでのPDF印刷について

    現在PHPで開発をしております。 PHPでPDFを作成し、 ghostscriptでそれを自動的に印刷するシステムを 開発中なのですが、 想定してあったインクジェットプリンタではなく ドットインパクトプリンタで印刷してほしいと言われ テスト印刷したところ、 左端から右端までヘッドが走ってしまい 全面的にグレーに (文字のないところまでグレーに) なってしまいました。 これを回避するには、PDFではなく エクセルのようなものに出力するしかないのでしょうか。 ドットインパクトプリンタでも ポストスクリプト系を判別するプリンタなら 正常に印刷できると聞いたのですが 残念ながらまだきれいに印刷できません。 ちなみにドットインパクトプリンタは テストはNEC製で行いましたが 他にも他社製のが3台ほど稼動予定です。 ドットインパクトプリンタにお強い方、 教えてください。

  • ドットインパクトプリンターで画像や写真印刷

    オリジナルのラベル(ジュースのビンに貼ってあるようなもの)を作りたいと思います。ドットインパクトプリンターで作れば型押ししたみたいにプリントできるかと思うんですが、インクジェットプリンターのように自分で作った画像や写真も入れてプリントすることはできるでしょうか?それとも内蔵されている文字や記号しかプリントできないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • ドットインパクトプリンターのソフトと給紙トレイについて

    中古でドットインパクトプリンターを買おうと思っています。 使用目的はクロネコの送り状(ミシン目が入っていてつながっているもの)の連続印刷です。 中古だと付属のCDロムがついてないのが多いんですが、CDロムに入っているソフトがないと印刷はできないでしょうか?それとも市販の年賀状ソフトのようなもので代用できるでしょうか?中古で買った人はどんなソフトを使うんでしょうか? それから、買おうと思っているものには給紙トレイがついていません。連票印刷はできると書いてあるんですが、普通のインクジェットプリンターの場合は印刷範囲の印刷が終了したら紙送りされて出てきてしまいますが、ドットインパクトプリンターの場合は紙送りされずに印刷が終わったら止まるんでしょうか? 実際にドットインパクトプリンターを見たことも触ったこともないので、全然イメージがわきません。すみませんがどなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドットインパクトプリンタについて

    佐川急便などの送り状とB6サイズの連続複写紙、常時2種類の帳票をセットしておけて、印刷のできるドットインパクトプリンターはありますか? B6希望ですがなければA5でも良いです。 併せて、送り状(佐川代引)のエクセルファイルが欲しいのですがご存知の方お願いします。

  • ドットインパクトプリンターについて

    ドットインパクトプリンターで複写の帳票に印字しておりますが、お客様の要望により青色での印字を要求うけております。 青色インキリボンで対応できるドットインパクトプリンターをご存知でしたら教えてください。ある情報からはReach規制の影響で、各社生産中止とお聞きしました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 以上

  • ドットインパクトプリンターについて

    Sony PCG-883(win98)で宅配用紙を印刷したいと思い、友人から古いドットインパクトプリンターを譲ってもらいました。NEC PC-PR201GSとEPSONのVP-5000です。  どちらもパソコンとの接続ケーブルが同じものですが、合いません。  この接続が可能でしょうか?またつながったとしても動作するものでしょうか?  プリンターは、二つともインクリボンも古いままで何年も使用しない状態でした。  パソコンに詳しくない者で、よろしくお願いします。

  • ドットプリンターでの印刷について

    ドットプリンターを手に入れたので早速使いたいと思っています。宅急便の住所ラベル、あれに印刷したいと思った場合、自分でソフトを作って(アクセス、エクセルなど)設定する方法が一般的なのでしょうか?そもそもドットプリンターとは普通のプリンターと同じように使えて、それがインクでないだけ、と考えればいいのでしょうか?なにぶんにも、ドットプリンター自体使ったことがないものですから、どなたかわかりやすく説明していただければ助かります。

  • ドットインパクトプリンタへの出力

    NEC製のドットインパクトプリンタ(multiimpact700xx2)に出力プログラムを開発しています。 先日まではWindowsのテストページ等が印刷できていたのですが、 突然印字を指示するとプリンタの電源が落ちるようになってしまいました。 表示には「AL-09 パワーOFFしてください」と表示されます。 しかし、マニュアル等を見てもエラーが出ておらず問い合わせても回答が返ってきません。 現状は、ActiveReportの印刷イメージの出力先をドットインパクトのプリンタにして出力しようとしています。 実現の仕方の誤りや良い調査方法があればご教授ください。

専門家に質問してみよう