• ベストアンサー

ドットインパクトプリンターについて

ドットインパクトプリンターについての質問です。 現在、ネットショップでの商品を発送する際、 お届け先の住所を手書きで書いています。 そこで、ドットインパクトプリンターを使おうと思っているのですが、 まったく知識がありませんのでご回答お願いします。 質問 1、ドットインパクトプリンターだったら、どのメーカーの物でも代引きのラベルに印刷できるのでしょうか? 印刷するラベルは、郵便局の「代引郵便ラベル(通/電)」です。 2、ラベルに住所を印字する際、使いやすいソフトがありましたら教えてください。 3、今までインクジェットプリンターで印刷していた納品書などを印刷する場合、 パソコンに、ドットインパクトとインクジェットのプリンター2つを繋いで使い分けないといけないのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

2、ラベルに住所を印字する際、使いやすいソフトがありましたら教えてください。 >>そんなもので印刷すると時間がかかります。最低限、通販ソフト側でCSVなどに出力してそのCSVから直接印刷できるような形でないと非効率かと思います。 CSVからデータを読み込んで、一覧を画面に表示し、それらから選択して「印刷」をクリックすると印刷するといった簡単なプログラムでいいとおもいます。excellでもマクロを使えば作成できると思います。 3、今までインクジェットプリンターで印刷していた納品書などを印刷する場合、パソコンに、ドットインパクトとインクジェットのプリンター2つを繋いで使い分けないといけないのでしょうか? >>PC自体を2台用意したほうがいいと思います。最低のスペックのPCで充分ですから。 ** プリンタは、用紙を単票で挿入できるものでないとダメです。しかも指定の用紙が綺麗に使えることが条件です。中でひっかったり、すべったりしては使えませんので、プリンタ選択は慎重にしないと失敗します。 ** もちろん手書き用紙とプリンタ用紙ではまったく違うので、使えないことも充分考えられます。(厚すぎるとか、閉じ方向によりきれいにフィードできないなどの理由です。)

jsouii
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sokojaso
回答No.2

回答ではなく、ちょっとした疑問点とアドバイスになります。 http://www.post.japanpost.jp/youpackprint/index.html 法人向けの↑のサービスが受けられないでしょうか(仮に、質問者様が法人でなくても一定量の取扱いがあるなら、問い合わせ価値はあると思います)。 これが使えれば、今お持ちのインクジェットプリンタで対応できるはずですから、わざわざドットプリンタを導入する必要もなくなるはずです。

jsouii
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

1.代引郵便ラベルの余白は大き目なので、国内メーカーの物であれば対応できる筈です。 2.WordなりExcelなりで位置合わせして差し込み印刷とかでも対応出来そうですが・・・ 使いやすいかどうかは知りませんが、以下のようなソフトもあるようです。 [参考]Vector:ゆうパック送り状印刷プログラム-代引・JP対応 (Windows95/98/Me / 文書作成) - ソフトの詳細 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se443305.html 3.使い分けたいのなら、当然別々に必要ですよね。 最近のものはオプション等でネットワーク対応になりますから、予算に余裕があるなら、そういうのを使っても良いかも。 後、水平型の方が使いやすいと思います。

jsouii
質問者

お礼