• 締切済み

DDNSサーバー運用方法

ネットワークカメラ用にDDNSサーバーを立てたいのですが、自営で持つと何かと不安定だということなのでレンタルサーバーを考えています。 サーバーに関してほとんど知識がなく運用方法に迷っているのですが… 下記の考え方で問題ないでしょうか? (1) レンタルサーバーを借りる。 (2) DDNSサーバーの運用のみなのでそんなに容量はいらない。 (3) レンタルサーバーにDDNSサーバーのソフトをインストールすれば利用可能 の3点です。 また、DDNSサーバー設置において、お勧めのレンタルサーバー会社がありましたら合わせて教えていただけると助かります。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

自前でDDNSサービスを立ち上げる事自体は難しいことは無いでしょうが、サーバ側だけでなくクライアント側にIPアドレスの更新通知を送る機能を実装しなければいけないでしょうし、セキュリティ対策等々を考えると運用面での手間も多いのではないでしょうか。 自前でやるとコストがゼロになる訳ではなく、運用に関わる人件費などを考えると案外と高くつくこともあるのではないですか。

jnsact
質問者

補足

>クライアント側にIPアドレスの更新通知を送る機能 コンピューターだとその機能を入れないといけないみたいですが、現在使っているネットワークカメラだと自動で行ってくれる見たいです。(パナソニックのBBシリーズ) >自前でのコストゼロ これは考えてます。うちの会社がネットワーク関係に疎いということもあってその分野に進む第一歩的なところでもあるので人件費に関しては別途という形です。 回答ビ番号のNo.2の無料DDNSサービスだと何か問題があるか?ということも、DDNSサーバを自社サーバで行えばそこまで管理していますという営業的なところでもあります…個人的には無料のものでもいいと思うのですが…防犯要素というよりは確認要素が目的なので… 何か問題が起きた時に自社で対応できるというのはいいことだとは思いますが…

• t_ohta
回答No.2

無料のDDNSサービスだと何か不都合がありますか? 最近だとブロードバンドルーターにメーカーの無料DDNSサービスが利用できる機能があったりしますよ。

jnsact
質問者

お礼

ありました。これでいけるかどうか試してみます。 メーカーの無料DDNSということであれば多少安心できますしね。 ありがとうございました。

jnsact
質問者

補足

ブロードバンドルーターの無料DDNSサービスですか… 使えそうですね…使っているルーターにあるか調べてみますね。 あと一つDDNSサーバーの自前ってハードル高いんですかね? 企業とかで自前のDDNSサーバー建ててるところとかないんでしょうか… やっぱり提供しているものに乗っかるしかないのでしょうか…

• sineminna
回答No.1

は? ネットワークカメラをWEBに公開したいだけならサーバーなんか借りなくてもいいですが。 固定のグローバルIPじゃなかったらDDNSサービスを使用した方が使い勝手がいいという解釈は理解されてるのでしょうか?

jnsact
質問者

補足

説明不足ですみません。 固定グローバルIPアドレスを持たせるのは費用的に問題があると思いますので、DDNSサービスを考えています。 1台のネットワークカメラではなく複数個所での運用を予定しています。 他社のDDNSサービスを利用するのもいいのですが、設置数が100台などに増えた場合にDDNSサービスに払うよりも自分で管理した方が安上がりになるのではないかと考えています。 100台じゃ採算あわないんじゃない?ということでどのぐらいの数あればよくなるでしょうか? 現在みえますねっとを利用しているので1台、月1000円程度かかっています。100台設置すれば月十万程度かかります。