• 締切済み

OfficeXPのダウングレード??

Office2000をパソコンにインストールしたいのですが、今はもう売っていないといないという事で、友人に、『XPのライセンスを買い、2000にダウングレードしたらよい』と、アドバイスを受けました。 その時は、「なるほど」と思ったのですが、よくよく考えたら、手順がわかりません。 友人は、「XPを入れてから、2000をいれなおすんじゃないの?」と言うのですが、OFFICEはインストール後、消せないという噂を聞いていますし、XPのソフトで、2000がインストールできるのか??と不安です。 この場合は、XPのパッケージを購入するほか、2000のCDなどもいるのでしょうか? そもそも、XPのパッケージを購入するところから間違っているのでしょうか? どなたか教えてください。 特にOfficeがXPでも問題はないと思うのですが 2000が良いそうです。(母親断。 OSは2000です。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

こんにちは。 Yahooのオークションページにたくさん出品されてましたが、新品でなければだめですか? 私はオークションを利用したことがないので、ライセンスの件など細かいことはわからないのですが、ご参考までに。

akira212
質問者

お礼

なるほど。中古ですね。考えもしませんでした。 しかし。。NETオークションは、ライセンス権や、実際、本物が送ってくるのかなど、不安がいっぱいですね・・・ 母には、せっかく良いパソコンを渡しているのですが、一時的に、私のOffice2000が入っているパソコンを使わせようかと・・・ 開発ツールとか、色々入っているので、本当はいやなんですがね。。 ありがとうございます。オークションではなくて、中古等で、友人等から譲ってもらえないかは、聞きまわってみます。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

そもそもできないと思いますけど・・・。OfficeXPに2000なんて入っていませんからね。 まずはマイクロソフトに問い合わせをした方が早いと思います。 そもそも2000がいいという理由がわかりません。

akira212
質問者

補足

母は、友人にOFFICEの使い方を習っており、その友人がOFFICE2000らしく、家に来てもらってる時は、問題ないのですが、電話などでは、言われてるところに、ボタンがないなどすると、対応してもらうのも、悪いと思うそうですし、どっちも、何をしているのか解らなくなる可能性があるそうです。 私自身もXPは使ったことがないため、お手上げだからです。(私は、実家にはいません。 XPに2000が入っていないのは、わかっているのですが、なんとか、2000を入れる方法はないものかと・・・ どこかにまだ売ってあるってことも、ないですよね~

関連するQ&A

  • VISTA ダウングレード権について

    VISTA ダウングレード権について質問です。 VISTAがプリインストールされたPCを購入しようと思ってます。 しかし仕事の都合でXPにしなければいけないので ダウングレード権を行使してXPにしたいと思ってます。 その際XPのパッケージ版を購入して使うのですが ライセンスの関係がどうなるのかわからないので教えて欲しいです。 つまりVISTAで1つXPで1つ合計2つのライセンスだと思うのですが ダウングレードでXPを使うとゆう事は そのパッケージ版は他のPCに使えなくなるのか? とゆう事です。 調べてみましたがよくわからなかったのでお願いします。

  • XPへのダウングレード

    先日友人からVISTAのPCのOSをXPに変更したいので、XPのCDを貸して欲しいと言われたのですが、OSの貸し借りはライセンス違反なので断りました。 しかしその後、VISTAのPCにダウングレード権があるという事が解り、私の判断が間違っていたような気がしてきました。 少し調べたところ、VISTAのダウングレード権を使ってXPに変更する場合、VISTAのライセンスがXPに移行するらしいです。XPのライセンスが有るという事は、XPをどのようにインストールしようと構わないはずなので、私のXPProのCDでインストールしてもライセンス的な問題はなさそうに思えます。 このような解釈で良いのか、詳しい方の見解をお聞きできればと思います。

  • Office2007からOfficeXPへのダウングレード

    Office2007 Pro PLUS のボリュームライセンスを購入し、 OfficeXP Pro へダウングレードして使用したいと思っているのですが、 マイクロソフトのeOpenよりライセンス登録をしたところ、 Office2003 Pro のライセンス発行されたのですが、 OfficeXP Pro のライセンスが発行されません。 使用権があるというのは分かったのですが、 ライセンス発行方法がどうしても分かりません… 方法を分かる方いたら教えていただけませんでしょうか?

  • office2007 DSP(パッケージ)を2003にダウングレード

    office2003 DSPがもう売ってないのでoffice2007 DSPの購入を考えています。 そこで2007から2003にダウングレードして使うことは可能なのでしょうか? 調べたところ企業向けのボリュームライセンスでは可能みたいなのですが DSPもしくはパッケージ版はできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダウングレード権とライセンスについて教えてください。

    ダウングレード権とライセンスについて教えてください。 ダウングレード権を使いメーカーがXPをインストールし、 Win7が付属しているのですが、XPと7のデュアルブートを考えております。 XPを残しておいて、他のHDDに7をインストールしても大丈夫なのでしょうか? ライセンス違反等が気になるところです。 回答、よろしくお願いします。

  • Windows7のダウングレード権とは

    HPのPCを購入しましたがアプリの関係でXPにダウングレードします。OSにはダウングレード権がついているとのことです。(Windows7のセットアップ時にそのようなライセンス規約の文面もありました)私はすっかり「WindowsXPのインストールCDさえあればWindows7のプロダクトKEYを使ってXPをセットアップできるもの」と思っていましたが、XPのKEY入力ではじかれてしまいます。HPのサポートセンターへ連絡をしましたが、確かにこのWindows7にはダウングレード権があり、Windows7かWindowsXPいづれかを入れ込んで使用してもいいとのことですが、XPを入れる場合は自分でCDとプロダクトKeyを調達する必要があるとのことです。プロダクトKeyは自分で調達するとのことですが、それであれば、何も「WindowsXPダウングレード権」があると言わなくてもいいではないかと思います。

  • ダウングレード権について

    VISTAプレインストールモデルの場合、ダウングレード権があるようですが、OEM版でない通常のXPならライセンス上問題になるのでしょうか? そもそも通常版であればどのパソコンにインストールするかはユーザーの勝手と思うのですが。

  • Vistaのダウングレード方法

    Vistaのダウングレード方法に関して、Microsoftより下記方法を聞きました。 1.Vista Ultimate/Buisinessをインストールする。 2.ライセンス認証を受ける。 3.Vistaが起動してる状態でXPをインストールする。 実際こんな方法でXPのインストールが出来るとは思えませんが、正しい手順というものがあるのでしょうか? 以下実際に私が行った方法。 1.XPをクリーンインストール 2.XPのライセンス認証画面で、ライセンス認証センターへ電話し、Vistaのダウングレードであることを伝える。 Microsoftで聞いた方法は、この時点で言われた。 なお当方のVistaはUltimate DSP版です。

  • MS OFFICE 2010 からのダウングレードについて教えてくださ

    MS OFFICE 2010 からのダウングレードについて教えてください ボリュームライセンスなのですが、MS OFFICE 2010のライセンスを購入してから MS OFFICE 2003 にダウングレードして使用したいのですが、それに関する説明はMSのページのどこに書いてあるでしょうか? ご教授お願いします。 (MSさんのページはたくさんありすぎて探しきれていません、、、)

  • windows xpへのダウングレード

    windows xpへのダウングレード 最新のcore i7 ssd のwindows10機種を購入して、 xpにダウングレードして、利用することはできるでしょうか。 ライセンスなどの問題ではなく、最新のパソコンにxpがインストール出来るのか知りたいです! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう