• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7へのダウングレードについて

ボリュームライセンスでWindows8.1Proアップグレードを購入しました。 WinXPからWin8.1にアップグレード後、Win7へダウングレード使用と思うのですが、手順がよくわかりません。 一度8.1にアップグレードしてから、7にダウングレードする形になるのでしょうか? プロダクトキーは7のもの、8.1のもの、どれをいつ使うのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows 8.1をインストールする必要はありません。 直接Windows 7へアップグレードしてください。 ライセンスキーの入手は下記のサイトを参照してください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/activation/existing-custom...

質問者からのお礼

無事にインストールできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#190816

リセラーよりメディアを購入するか、ボリュームライセンスサービスセンターにアクセスし、WINDOWS7 PRO SP1をダウンロードしてください。SA権を同時に購入なされたのであればWINDOWS7 Enterprise版をご利用いただけます。 ダウンロードの場合、ISO形式になりますのでISO焼し、DVD等にコピーしての使用になると思います。8.1にアップグレードする必要はなく、7をそのままインストールできます。ダウンロードは7のアップグレード版ではなく通常版もダウンロードできます。XPからのアップグレードですのでXPの環境は一切引き継ぎませんので必要なデータのバックアップはお忘れなく。 プロダクトキーにつきましては、xp用、VISTA用、7用 8(8.1)用と別れておりますので目的に合ったものをボリュームライセンスサービスセンターにアクセスし、確認してください。 キーの入力は、セットアップ終了後、コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムと辿って行き、WINDOWSのライセンス認証→プロダクトキーの変更でキーを入力し、ライセンス認証を行ってください。 キーはMAKキーとKMSキーがありますのでご使用の環境にあったキーをお使いください。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • rinkun

ダウングレード権といいますが、一度Windows8.1Proをインストールする必要はありません。 古いバージョンを任意にインストールできる権利ですので、直接Windows7Professionalをインストールすれば良いです。インストールにはボリュームライセンス用メディアを使ってください。キーはインストール途中で要求されると思います。 なお、間違いはないと思いますが、元のWindowsXPはProfessional版以上であることが必要です。 Home版などですとボリュームライセンスのアップグレード対象になりませんので注意ください。 # アカデミックなど対象になる場合もあるらしい

質問者からのお礼