• ベストアンサー

Windows7へのダウングレードについて

ボリュームライセンスでWindows8.1Proアップグレードを購入しました。 WinXPからWin8.1にアップグレード後、Win7へダウングレード使用と思うのですが、手順がよくわかりません。 一度8.1にアップグレードしてから、7にダウングレードする形になるのでしょうか? プロダクトキーは7のもの、8.1のもの、どれをいつ使うのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

Windows 8.1をインストールする必要はありません。 直接Windows 7へアップグレードしてください。 ライセンスキーの入手は下記のサイトを参照してください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/activation/existing-custom...

mrym001
質問者

お礼

無事にインストールできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190816
noname#190816
回答No.3

リセラーよりメディアを購入するか、ボリュームライセンスサービスセンターにアクセスし、WINDOWS7 PRO SP1をダウンロードしてください。SA権を同時に購入なされたのであればWINDOWS7 Enterprise版をご利用いただけます。 ダウンロードの場合、ISO形式になりますのでISO焼し、DVD等にコピーしての使用になると思います。8.1にアップグレードする必要はなく、7をそのままインストールできます。ダウンロードは7のアップグレード版ではなく通常版もダウンロードできます。XPからのアップグレードですのでXPの環境は一切引き継ぎませんので必要なデータのバックアップはお忘れなく。 プロダクトキーにつきましては、xp用、VISTA用、7用 8(8.1)用と別れておりますので目的に合ったものをボリュームライセンスサービスセンターにアクセスし、確認してください。 キーの入力は、セットアップ終了後、コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムと辿って行き、WINDOWSのライセンス認証→プロダクトキーの変更でキーを入力し、ライセンス認証を行ってください。 キーはMAKキーとKMSキーがありますのでご使用の環境にあったキーをお使いください。

mrym001
質問者

お礼

無事にインストールできました。ありがとうございました。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

ダウングレード権といいますが、一度Windows8.1Proをインストールする必要はありません。 古いバージョンを任意にインストールできる権利ですので、直接Windows7Professionalをインストールすれば良いです。インストールにはボリュームライセンス用メディアを使ってください。キーはインストール途中で要求されると思います。 なお、間違いはないと思いますが、元のWindowsXPはProfessional版以上であることが必要です。 Home版などですとボリュームライセンスのアップグレード対象になりませんので注意ください。 # アカデミックなど対象になる場合もあるらしい

mrym001
質問者

お礼

無事にインストールできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXP Proへのダウングレード

    最近、会社でPC(Windows7 Pro(OEM))を購入しましたが、2台のPCのみで使用するソフトが動作しない事が判明し、2台のPCだけWindowsXPへダウングレードしたいと思っています。XPのライセンスは無いので、ボリュームライセンスを購入しようかと思っていましたが、90日以内であれば、XPのSAとDISKを購入すれば、ダウングレードが出来そうだと聞きましたが、間違いないでしょうか? また、SA版を購入した場合、XPのライセンスはどうやって手に入れるのでしょうか?

  • Windows 7からXPでダウングレード

    お世話になります。Windows7Proのパソコンを購入しました。 XPにダウングレードして使用したいのですが、XPのDSP版のCDは別の要件で使用しており メディアは持っている状態です。 ただ、それをインストールしようとしてもプロダクトキーが必要になり、Windows7のパソコンには7のプロダクトキーしか記述されておりませんでした。 この場合はどこからプロダクトキーを入手すればいいのでしょうか?メーカー?MS? Windows7はOEMライセンスっぽいです。

  • Office2007からOfficeXPへのダウングレード

    Office2007 Pro PLUS のボリュームライセンスを購入し、 OfficeXP Pro へダウングレードして使用したいと思っているのですが、 マイクロソフトのeOpenよりライセンス登録をしたところ、 Office2003 Pro のライセンス発行されたのですが、 OfficeXP Pro のライセンスが発行されません。 使用権があるというのは分かったのですが、 ライセンス発行方法がどうしても分かりません… 方法を分かる方いたら教えていただけませんでしょうか?

  • Windows7のダウングレード権について

    Windows7のダウングレード権について 先日ショップで購入したWindows7→WindowsXPダウングレードサービスで現在XPで動作しているPCについて質問です。将来的にこれをWindows7に戻したいとき、付属のCDでWindows7を入れなおすことになると思うのですが、その際に料金はかかるのでしょうか? ネット認証等行ったときにライセンス違反とかにならないのか心配しています。 ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Win8からWin7へのダウングレード

    現在MacにてWinXPをエミュレーションツール(VMwareFusion)を使用して使っています。 一応スペックとしてWin8の使用を満たしているので(上記VMwareのサイトではインストール可能になってました)XPからアップグレードしてみようかと思っているのですが、8はタブレットに特化して使い勝手が微妙との噂をよく聞きます。 もし、8から7にダウングレードできるとの事なので、自分の使用方により合わなければダウングレードしようかと思っているのですが、ダウングレードできるWin8のパッケージはどの物になるのでしょうか? XP→8へアップグレード→7へダウングレードと出来るでしょうか? 「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) 」 とお安く売り出しているパッケージもありますが、こちらもダウングレードに対応していますか? 返答お願いします。

  • Windows 8.1ダウングレード権行

    Windows 7 Professional(Windows 8.1 Pro ダウングレード権行使) というPCを今でも売っていますが、 まだ、Win8が嫌でWin7にしたい人が居るんでしょうか? Win8はそんなにダメなのでしょうか?

  • Windowsのダウングレード権について

    PCを買う予定で色々吟味しています。 Windows8、もしくはWindows8.1の「Pro」がプリインストールされているモデルのPCを購入したら、ダウングレード権というのがついてきて自らの操作でWindows7 Proをインストールし直すことが出来る。 という認識は合っていますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • OSのダウングレードについて

    OSがWin7のPCを購入しようと考えています。 しかし今使っているのはXPで、XPでしか使えないソフトもあるので困っています。 できればWin7からXPにダウングレードしたいのですが、価格コムを見ていてよく分からないので質問させていただきました。 【Windows XP Home Edition SP2 日本語版 追加ライセンスパック】 上記のソフトを購入すれば新しく買ったPCのダウングレードはできますか? それとも高くてビックリしたのですが【Windows XP Professional SP2 日本語版】ってやつを買わなければダウングレードできないのでしょうか? よく分かっていないので的外れな質問をしていたらすみません。 分かりやすく教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • windows xpへのダウングレード

    windows xpへのダウングレード 最新のcore i7 ssd のwindows10機種を購入して、 xpにダウングレードして、利用することはできるでしょうか。 ライセンスなどの問題ではなく、最新のパソコンにxpがインストール出来るのか知りたいです! よろしくお願い致します。

  • windows8.1のダウングレード。

    よろしくお願いいたします。現在、Win8がプリインストールされていたノートPCを持っていますが、いい加減、重いのと、たくさん機能がありすぎて、嫌になっています。そこでWin7にダウングレードしたいのですが、Win7のOS(プロダクトキーを含む)があれば、問題なくWin7にダウングレードできますでしょうか?