• 締切済み

高校生 社会保険

社会保険について。 現在、高校3年生で通信制の学校に通っていて卒業は来年の9月です。 バイトをしているのですが先日店長から 月収が社員の2/3を越えると親の扶養から抜けて社会保険に入るか 親の扶養から抜けずに月収(シフト)を調整する形になると言われました。 親は扶養から抜けて社会保険に入るのは構わないと言ってくれているのですが 高校生で社会保険に入れるのかどうかと言っていました。 稼ぎたいので社会保険に入って沢山働きたいのですが 高校生だと駄目なのでしょうか‥? ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 >稼ぎたいので社会保険に入って沢山働きたいのですが 高校生だと駄目なのでしょうか‥? 高校生であっても上記に該当すれば会社は社会保険に加入させなければなりません。

関連するQ&A

  • 国民健康保険 社会保険 など

    一昨年程から月収108000円を越えてるらしく、今まで親の扶養に入っていたのを外されてるかもしれないのですが(扶養消失書などは届いてない) 健康保険の扶養は、年収ではなく月収で決まるのでしょうか? 今はバイトをしているのですが、もし社会保険に入れてもらえた場合 健康保険未加入(未納)だった場合、何か問題あるでしょうか? 保険料は一世帯で払うみたいですが、扶養から外れていた場合 扶養から外れた人だけ保険料が別計算になるのでしょうか?

  • 社会保険加入について。

    現在国民保険の扶養内なのですが、契約社員のような形で月給14万前後の所で働こうと思っているのですが、この程度の月収の場合は、社会保険に変更するとどのくらいひかれてしまうのでしょうか? また社会保険に加入するということは、厚生年金にも加入できるということなのでしょうか? いろいろわからないことだらけなのですが、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 健康保険料について

    現在、健康保険が親の扶養になっています。 4月からバイトをはじめ、月収は11万ほどになると思います。 3ヶ月連続で10万ちょっとを超えると、保険料を納めなくてはならないと聞きました。 年収130万を超えると扶養から外れるのは知っていたので、今年は超えないから来年から扶養の範囲になるように調節しようと考えていたのですが・・・。 バイト先の方からは、「今年は年末調整をすれば払わなくていい」といわれたのですが、どうなのですか?教えてください。

  • 社会保険には入っているところをやめたいのですが

     現在、社会保険に入っているバイトで仕事をしています。 「保険に入ったときに親の扶養から外れる」と書いた書類らしき物をもらったのですが、あれは入ったら勝手に外れるのでしょうか。  やめたときに、親の扶養に戻すことはできるのでしょうか。もしできるのなら、どうすればよいか教えてください。 やめるときに完全にまた、社会保険自体なくなるのでしょうか。記録としてはどうなるかを教えてもらいたいです。 やめるときに、もらっておくべき書類があったら教えてください。

  • バイトの社会保険

    無知なので質問させてもらいます。 週5で1日6時間勤務は社会保険に絶対入らなければいけないのですか? あと、バイトの面接で今年は扶養以内にして、来年から社会保険に入りたいです!というのは変ですか? 今年はどんなに稼いでも103万円以上にはなりそうにないので社会保険に入ったら損かなと思っているのですが、実際親の扶養に収まっていて社会保険に入るのは損ですか? 質問が分かりづらいかもしれませんが 回答お願いします!!

  • バイトで収入130万を超える問題…親が社会保険に入っていない場合は?

    バイトで収入130万を超える問題…親が社会保険に入っていない場合は? 20代フリーターです。 先月までアルバイトを2つ掛け持ちしていました。(仮にA・Bとします) 先月Aのバイトを辞めました。Bのバイトは続けたまま、来月からまた掛け持ちのバイトCを始める予定です。 A・Bを掛け持ちしていた期間は半年で、一度月収11万を越えてしまった月がありましたが、他の月は10万に抑えました。親の扶養に入っていますが、今年年間103万は越えるので、扶養からは外れますよね。 来月からA・Cの2つを掛け持ちする予定ですが、Cの時給が高いので計算すると2つ合わせて月15万ほどになります。 そうなるといわゆる「130万の問題」にぶつかるわけですが… 保険や扶養のことは自分でも調べてみたのですがよく理解できず、とりあえず「130万越えると国民健康保険を自分で払い、とても損する」ということだけ分かりました。 ですが、他の質問を見ると、親が会社の社会保険に入っているパターンが多く、「親の会社で一度確認してみて下さい」という回答をよく見ますが、私の両親は会社の社会保険には入っていません。 母はパートで週3日・月収3万ほどです。 父は週2日(シルバー人材)で、同じく月収3万ほどです。+父は年金で15万ほど貰っています。 私がバイトで130万以上稼ぐことと、親が会社の社会保険に加入していないことは何か関係ありますか? また、よく「130万超えるなら160万ぐらい稼がないと損」と聞きますが、やはり少し超える程度なら、たくさん稼いだ方がいいのでしょうか? 長々とすみません。 できるだけ分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 あと、掛け持ちをしているのには事情があるので、「バイトより正社員になった方がいい」という回答は控えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 社会保険に入るべきかどうか悩んでいます・・・

    私は現在学生(19歳)で来年就職します。 アルバイトをしておりこのまま働くと130万円を超えてしまいます。 現在親の扶養に入っているのですが、130万を超えると親の扶養から抜け、社会保険に入らなくてはいけないと聞きました。 103万を超えると親に多額の税がかかるとも聞きました。 それは困ります・・・ 現在7月。 今年中に社会保険に加入すると、親に多額の税はかからなくてすむのでしょうか?  あと、社会保険に加入すると、103万、130万の壁というのはなくなるんでしょうか?

  • 扶養、社会保険について

    夫が勤務先で社会保険に加入している場合は、今後12ケ月間の収入見込額が130万円を超えると、夫の扶養になれず、ご自分で国保と国民年金に加入することとなります。 扶養について調べていると、こんなお答えを拝見しました。今年130万ぎりぎりで調整しています。もし、ボーナスなどの臨時収入をもらってしまった場合、これを超えてしまいます。その歳は来年度から社会保険義務が生じるのでしょうか?もし、来年度にボーナス分を回してもらったとして、来年扶養でいるか、どうするか、このご時世で正直悩んでいます。 正社員で働くほど仕事はなく、他のバイトと併用しようか考えてます。働くなら、年度初めからしっかり働いた方がよいのでしょうか?支離滅裂ですみません。

  • バイトで社会保険

    初めまして! 社会保険について質問させて下さい。 現在、私は21歳フリーターで 居酒屋でバイトさせて頂いてます。 しかし、年間の収入が130万を 越えてしまいこの間、親の扶養から 外れ今無保険です。 そこで、今バイトさせて頂いてる お店の経理の方に社会保険に 加入できないか?聞いたところ パートやバイトは加入できない。 と言われました(--;) 4月から正社員として違う職場で 働くのですが、それまで無保険では やっぱりまずいですかね?(>_<) 質問1:バイトで本当に社会保険に加入できないか? 質問2:三カ月くらい無保険で過ごすのは大丈夫か? 解答お願いしますm(__)m

  • 社会保険や国民保険の扶養について。

    社会保険や国民保険などの扶養についていくつか質問があります。お願いいたします。 昨年度末に大学を卒業し、その後派遣社員をやっていましたが、現在アルバイトをしています。 (1)昨年の年収は124万円ほどで、親の扶養からはずれ、今年から所得税や住民税を払うことになりました。 保険の扶養額が130万だときいたのですが、今はまだ親の国保の扶養内ということでいいのでしょうか? (2)9月に結婚がきまっており、入籍後は親の国保からはずれるため、旦那の社保の扶養として加入しようと思っていました。ですが、どうしても今年一年は103万はおろか、130万も超えてしまいます。この場合はやはり社保へ加入ではなく、当分個人で国保に入ることになるのでしょうか? また、来年以降は必ず103万にするので、一年間だけ個人の国保になってしまうのでしょうか? 以上になります。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。