• 締切済み

高校受験について

今中2です もうすぐ成績表が配られるのですが 国語と技術と数学が 1になりそうで不安です。 国語は2を取れたら奇跡ってくらい危ないです。 そして本題なんですが 高校受験は二年の後期の成績が関係してくるのですか? 今から頑張れば3はつくと思うんです。 なのでオール3でも内申27はつきます。ですが 前期も関わってくるとなると かなり内申が低いです。 高校受験って1があると もうほぼ絶対受からないんですか? 私はいま 磯子高校を狙ってるんですが やっぱ1があるとキツイですかね… 貧乏なので公立しか受けられなくて… 1があっても受かる学校ってあるんですかね? ちなみに私の代から試験一発受験んになるので 今からとても不安です。 誰か教えてください… 絶対受かる高校と 磯子に入るためには どれくらいの内申が必要なのかも聞きたいです

noname#144773
noname#144773

みんなの回答

  • ill2020
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

 【不安なことなんてないよ。大丈夫。キミなら解決できるよ】  不安だね。  確かに不安だね。  でもこうやってみんなに質問して自分に必要な情報を集めるってとても大事なことだよ。  勉強ができなくても、そのように自分に必要な情報を集めるために質問をしている。  これは、すごいことだよ。  思うけど、1と2のテストの点に何か他の理由があるんじゃないかな?  とてもそのような成績を取る子だとは思えないよ。  3と4が妥当かな。5は人数制限があるから、なんともいえないけど。無理じゃないよ。    

回答No.3

県外の人間ですが、暇なので調べてみました(笑 神奈川県の高校入試制度はこちらに書いてありました。 http://www.stepnet.co.jp/modules/koukou/index.php/content0010.html 長文ですので暇な時にでも見るか、親に説明してもらってください。 後期選抜の一次選考を受けると仮定して説明します。 合否は内申点と入試得点の合計で判定しますが、計算方法を見てください。 ・内申点=2年最後の通知表(5×9=45点)+3年二学期(or12月)の通知表(5×9=45点)の2倍=135点満点 ・入試得点=5教科50点満点=250点満点 この得点をそれぞれ100点満点に換算します。 内申点・・・100/135倍(大体0.74倍) 入試得点…100/250倍(0.4倍) わかりますか?この時点で内申点の1点は入試得点の2点弱に相当します。入試得点より重要です。 更に磯子高校は内申点:入試得点の比率が6:4です。更に内申点の比重が高いということです。 さて、細かい式を書きましたが実は知らなくてもあまり問題ありません(ぇ 合格するために必要な得点ですが、#2の回答者様が紹介されているサイトに出ていました。 21年度 内申点82.6 入試得点149.9 (それぞれ135、250点満点) 2年で27が取れるということですよね?となると残りは82.6-27で約56点。 3年の内申点を2倍しますから、ここで28取れば合格圏内です。十分可能ではないですか? 入試得点は約150点ですので1科目30点。基本的な問題を完璧にすれば、難問が一切出来なくても到達する得点です。 今から頑張りましょう。絶対受かるんだ!と決断して努力を開始することが大事です。 上の細かい式は、ボーダーラインで戦うときにもう一度思い出してください。 一応こんなところですかね?ただ年度によって平均点など変化しますので、上の数値より高めを狙いましょう。 ちなみに・・・絶対評価のシステム上、内申1はよろしくないです。 得点が低すぎる、提出物が(期限内に)提出できてない、授業態度などありませんか?心当たりあったら頑張りましょう。

回答No.2

はじめまして^^ 神奈川の中3のものです。 磯子高校なので質問者様も神奈川県の方ですよね!? おっしゃる通り、質問者様の受験の時から、テストなしの前期試験が無くなるといわれてます(苦笑) 内申の話ですが受験で見られる成績は、2年の学年末と3年の12月に出る受験用の成績です。 なので、今回の成績が悪いと学年末の成績に大きな影響が出ます。 これはもう仕方ないです。 でも、あきらめないで下さい。あなたにはまだ充分な時間がありますよ? 僕は今、必死で勉強しています。 磯子高校の事はこのサイトとかにのってます http://furo.fc2web.com/isogo.htm あとは、磯子高校 内申 とかで検索して下さい。 別の話題ですが、質問者様のお住まいの県を見ようとプロフィールを拝見しました。 個人を特定される可能性のあるものはなるべく書かないほうがいいですよ。 特に本名とか(笑) 分からなければ先生にも聞いてみて下さい。 ここで聞くよりいい情報を聞けるかもしれないですよ(笑) 何かあったら補足お願いします。

回答No.1

定時制とか夜間の学科とかいくなら別に勉強しなくてもいいとおもいますwでももう遅いかもしれませんねw頑張ってください、私が言っているのは最終的に諦らめたほうがいいと言うことです、自分が悪いあなたの学校の先生もいってますよね、1~3年までの成績は受験に響くと貴方はどうかしりませんが、こんな回答しかできなくてすいません、モット言い方がもっといい回答をしてくれるとおもいますのでまぁ最後に一言頑張ってください勉強を頑張れば早稲田だって行けますよ。

関連するQ&A

  • 高校受験について。

    高校受験について。 こちら群馬県です。 全国統一なのかわかりませんが今の高校受験は前期、後期に分かれておりますよね。 そこで受験の仕方なのですが例えば前期A公立高校で落ち後期でB公立高校受験という受け方はできるのでしょうか? また前期、後期ともに同じ高校は? 前期に合格した場合、後期違う高校を受けることはできないということは知っています。 上記の2通りの受け方は可能なんでしょうか?

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  •  高校受験

     高校受験 今私は中3で公立に行こうと 考えているんですが? 正直内申があまり良くないです? 休みも結構多い方ですし? 提出物も遅れてしまいました? 公立は内申で決まるもの って聞いたので? もう無理かも…と思ってしまいます? 公立で内申点より当日の成績を 重視する高校はないんでしょうか?? 大阪の第一学区です? もう諦めるしかないですか??

  • 高校の受験勉強について

    今年高校受験の者です。 今、私は偏差値54の公立高校に行きたいのですが成績表がほぼ3、内申的には微妙といった所です。 セミナーテストというテストで平均73ととても微妙です。 歴史をほぼ覚えていなかったので、9月中に煮詰めて10月は理科、と決めているのですが不安で仕方ありません。 受験勉強を始めたのも夏休み半ば、国語等どう勉強していいか分かりません。 どういう風に勉強すれば良いのか是非教えてください。

  • 高校受験

    県外から千葉の高校受験をするのですが、公立高校の前期を受けて受かったら後期は受けられないのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験のオープン受験について

    中学2年の女子です。高校受験についてなのですが内申が関係ない北鎌倉女子学園高等学校の オープン受験をしようと考えています。そこでオープン受験はどれくらいの確率で受かりますか? 私の中1の前期の成績は、国語・4、数学・5、社会・3、理科・4、英語・3のような感じです。

  • 成績 高校受験

    中3の受験生です。 どうも、中3の前期の成績で技術家庭科、数学に2がついてしまいそうです。 やっぱり、2がついてると内申書が悪く見られるんでしょうか? それとも、ただの2として内申点に加算されるだけなのでしょうか? あと、高校にいく内申書は、学年末の成績だけでしょうか?

  • 受験高校で悩んでいます・・・

    私は受験生で、前橋南高校か渋川女子高校で受験を迷っています。 本当に行きたいのは、渋川女子高校です。 交通費はかかりますが、勉強環境も行事も制服も渋女の方が私好みで良いと思っています… でも、私は凄く心配性というか…意気地無しなんです。 今中学校には、前南前期志望という事で出しています。 前期で大丈夫だろうという話で、意気地なしの私は、前南で前期で行けるならそれで行ってしまいたい…と思います。 渋女で前期は難しいという話で、後期ならもしかしたら…という感じです。 今偏差値が平均で59くらいでいいときは64とか… ちなみに謙遜とかじゃなくてリアルに塾の統一テストも期末テストもまったく勉強をしていません。 母親や塾の先生には、もうちょっとやれば絶対もっと上がるといわれています… でも、それでも後期にかけるというのは、例え凄く頑張ったとしても本当に心配です。 どうしたらいいんでしょう・・・

  • 高校受験

     今中2です。普通の公立中学校に通っています。 前から高校について考えていたのですが、最近「みなと総合高等学校」がいいかなと思うようになりました。  私は英語が得意で英検2級を持っています。フランス語とスペイン語も勉強しています。  今までは将来、語学関係の仕事に就職しようかなと思っていました。でもよくよく考えてみると、べつに何もしたいことがなかったのです。  留学も考えましたが、バイリンガルになって通訳をしたいとも思いません。  私はファッション、音楽、語学に今のところ興味があります。それと、みなとみらいは本当に大好きで、しょっちゅう遊びに行きます。祖母の家が桜木町と関内駅の近くにあるので通学も便利です。  成績は、1年の前期は体育と数学と社会が4、あとは5でした。         後期は体育、数学、国語、理科が4でした。 2年の成績はまだきていませんが、3はないと思います。  こんな感じなのですが、「みなと総合」受かりそうでしょうか....? なんでもいいので何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 高校受験で・・・

    私は受験生で、先日公立の前期入試が行われました。 私の県では前期は「自己推薦」という形で行われ、私の志望校では 学校独自問題を行いました。 結果は昨日発表されて・・・不合格でした。 その高校の偏差値は58~61程度です。 もともと自己推薦では(私の志望校の場合)独自問題がとても難解なので、 しかも他学区からもそこそこトップの人が毎年たくさん受けるので、 半分諦めていました。 一般入試では絶対に受かりたい!!と思うのですがすごく不安で・・・ ネットしないで猛勉強をしなければならないのですが、どうしても勉強のコツがつかめなくてすごく不安なんです。 ・志望校は、一般入試では360点辺りが例年の受験者最低点のようです。 ・私は内申では、2・3年の成績で数学に3がついてしまい、他は5が殆どです。 ・志望校は絶対に変えたくないのですが、受かるかどうか不安で迷っています。 ・社会・国語・英語では90点台が取れますが、理科は物理が苦手で、数学は頑張っても60点が今のボーダーラインです・・・ ・・・私にとってどのような勉強法がベストでしょうか? また、志望校を変えたほうがいいのでしょうか? 家庭の経済上の都合で私立受験をしていないので、もし落ちたら・・・?ということも言われています。 でも・・・テストまで努力する精神力は兼ね備えているつもりです。 ちなみに一般入試まではあと2週間しかないのです; 今は理・数の問題集とテスト対策のドリルを解きながら、教科書を繰り返し読むようにしています。 アドバイスがあれば・・・お願いします。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。