• 締切済み

高校受験について

今中2です もうすぐ成績表が配られるのですが 国語と技術と数学が 1になりそうで不安です。 国語は2を取れたら奇跡ってくらい危ないです。 そして本題なんですが 高校受験は二年の後期の成績が関係してくるのですか? 今から頑張れば3はつくと思うんです。 なのでオール3でも内申27はつきます。ですが 前期も関わってくるとなると かなり内申が低いです。 高校受験って1があると もうほぼ絶対受からないんですか? 私はいま 磯子高校を狙ってるんですが やっぱ1があるとキツイですかね… 貧乏なので公立しか受けられなくて… 1があっても受かる学校ってあるんですかね? ちなみに私の代から試験一発受験んになるので 今からとても不安です。 誰か教えてください… 絶対受かる高校と 磯子に入るためには どれくらいの内申が必要なのかも聞きたいです

noname#144773
noname#144773

みんなの回答

• ill2020
回答No.4

【不安なことなんてないよ。大丈夫。キミなら解決できるよ】  不安だね。  確かに不安だね。  でもこうやってみんなに質問して自分に必要な情報を集めるってとても大事なことだよ。  勉強ができなくても、そのように自分に必要な情報を集めるために質問をしている。  これは、すごいことだよ。  思うけど、1と2のテストの点に何か他の理由があるんじゃないかな?  とてもそのような成績を取る子だとは思えないよ。  3と4が妥当かな。5は人数制限があるから、なんともいえないけど。無理じゃないよ。    

回答No.3

県外の人間ですが、暇なので調べてみました(笑 神奈川県の高校入試制度はこちらに書いてありました。 http://www.stepnet.co.jp/modules/koukou/index.php/content0010.html 長文ですので暇な時にでも見るか、親に説明してもらってください。 後期選抜の一次選考を受けると仮定して説明します。 合否は内申点と入試得点の合計で判定しますが、計算方法を見てください。 ・内申点=2年最後の通知表(5×9=45点)+3年二学期(or12月)の通知表(5×9=45点)の2倍=135点満点 ・入試得点=5教科50点満点=250点満点 この得点をそれぞれ100点満点に換算します。 内申点・・・100/135倍(大体0.74倍) 入試得点…100/250倍(0.4倍) わかりますか?この時点で内申点の1点は入試得点の2点弱に相当します。入試得点より重要です。 更に磯子高校は内申点:入試得点の比率が6:4です。更に内申点の比重が高いということです。 さて、細かい式を書きましたが実は知らなくてもあまり問題ありません(ぇ 合格するために必要な得点ですが、#2の回答者様が紹介されているサイトに出ていました。 21年度 内申点82.6 入試得点149.9 (それぞれ135、250点満点) 2年で27が取れるということですよね?となると残りは82.6-27で約56点。 3年の内申点を2倍しますから、ここで28取れば合格圏内です。十分可能ではないですか? 入試得点は約150点ですので1科目30点。基本的な問題を完璧にすれば、難問が一切出来なくても到達する得点です。 今から頑張りましょう。絶対受かるんだ!と決断して努力を開始することが大事です。 上の細かい式は、ボーダーラインで戦うときにもう一度思い出してください。 一応こんなところですかね?ただ年度によって平均点など変化しますので、上の数値より高めを狙いましょう。 ちなみに・・・絶対評価のシステム上、内申1はよろしくないです。 得点が低すぎる、提出物が(期限内に)提出できてない、授業態度などありませんか?心当たりあったら頑張りましょう。

回答No.2

はじめまして^^ 神奈川の中3のものです。 磯子高校なので質問者様も神奈川県の方ですよね!? おっしゃる通り、質問者様の受験の時から、テストなしの前期試験が無くなるといわれてます(苦笑) 内申の話ですが受験で見られる成績は、2年の学年末と3年の12月に出る受験用の成績です。 なので、今回の成績が悪いと学年末の成績に大きな影響が出ます。 これはもう仕方ないです。 でも、あきらめないで下さい。あなたにはまだ充分な時間がありますよ? 僕は今、必死で勉強しています。 磯子高校の事はこのサイトとかにのってます http://furo.fc2web.com/isogo.htm あとは、磯子高校 内申 とかで検索して下さい。 別の話題ですが、質問者様のお住まいの県を見ようとプロフィールを拝見しました。 個人を特定される可能性のあるものはなるべく書かないほうがいいですよ。 特に本名とか(笑) 分からなければ先生にも聞いてみて下さい。 ここで聞くよりいい情報を聞けるかもしれないですよ(笑) 何かあったら補足お願いします。

回答No.1

定時制とか夜間の学科とかいくなら別に勉強しなくてもいいとおもいますwでももう遅いかもしれませんねw頑張ってください、私が言っているのは最終的に諦らめたほうがいいと言うことです、自分が悪いあなたの学校の先生もいってますよね、1~3年までの成績は受験に響くと貴方はどうかしりませんが、こんな回答しかできなくてすいません、モット言い方がもっといい回答をしてくれるとおもいますのでまぁ最後に一言頑張ってください勉強を頑張れば早稲田だって行けますよ。