• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートのドタキャン)

デートのドタキャンにショック!彼の忙しさと興味の変化、そしてタロット占いの結果は?

このQ&Aのポイント
  • 転職して今は他会社に勤めている元同僚から、デートに誘われました。予定がつかず、結局来月1日に会うことになりました。
  • メールのやり取りの中で彼に興味を持ち始め、10月1日を楽しみにしていました。しかし、彼から仕事の忙しさや携帯の壊れたことでドタキャンされました。
  • また、タロット占いで彼が私に会わない、私のことが嫌いと出たことが気になります。オカルトに興味を持つことが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.5

最近は、携帯電話の普及に伴って、コミュニケーション不足もついてまわり、それが主な原因となって、せっかくの恋愛が今までありえない些細なことでダメになってしまうケースが増えました。 占いもそれに荷担しているというか・・・結局、他人ならまだしも、サイトのコンピューター占いなどに頼って、その結果で、自分から破局を決めてしまう人も少なくないようです。 まず、SEという職業を貴女はご存じないようですが、コンピューターのシステムにたずさわる職業の方は、イレギュラーなケースでプログラムが破壊されたり、システムの立ち上げが上手くいかなかったりなどで数日徹夜などという作業を余儀なくされる場合も多々あり、地味だけれど非常に過酷です。 その仕事が大きければ、銀行のシステムダウンなど、とんでもない事故だって起きてしまうのですから手が抜けません。 私がOL時代にいた会社では、SEが数人社員として働いていましたが、その時の状態を知っているので、デートのドタキャンが仕事の遅れだけでなくても当り前にあると理解できます。 ある人の事件では、某有名会社に一部委託して共同開発した社用プログラムが、あと4日で完成というところで、委託した会社の方のプログラムを、自社社員がなぜか個人的に勝手に使って破壊してしまったため大騒ぎとなり、某有名会社の方の方が(その方は主婦)朝7時から出勤し、修正するのに丸1日かかったそうですが、もう彼女は給湯室で休憩中、「私、本気で怒ってます(--#」と言ってましたね・・・ちなみに優しい方で、人の悪口など絶対言わないまじめな女性でしたが、さすがにキレてました。 こんな感じで、一つのシステムを作り上げるのにプログラムの割り振りもあったり、しかも他人に手伝ってもらおうにもできない事も多いので・・・こういう場合は約束があろうと、ドタキャンやむを得ないのは、貴女もおわかりですよね? 予算ぎりぎりで、日数も人数も限られた中で完璧に仕事をこなそうと思うと、予測もつかない事故も含めた計算もいります。 しかし予備日がない事もあるし、複数の人数が設計したプログラムをひとつに組み合わせて起動させたら、どこかがおかしくて立ち上がらないため、今度は自分の造ったものを全部調べて、どこがおかしいのか見つける作業までいるんです。 記号一つ探すだけかもしれない作業ですし、観てるだけで気が遠くなりますよ。 そういう人と恋愛や結婚した場合、それはもう、相手の都合がいつどうなるかわからない事を覚悟の上でおつきあいしなければなりません。 どれくらいの規模の仕事かにもよりますが、毎日交代で会社に宿直なんて会社もありますし(私の弟がそうでした)、そのせいで結婚生活となると、数日~数ヶ月は自宅にいないなんて普通になってしまいます。 出張で遠方に行く、納期が間に合わない、クライアントが急に注文を変えてきた・・・などなど、色んなイレギュラーな仕事が待ち受けているんです。 それが我慢できない、相手が信用できないとなれば、占いなんかに頼らないで、他の相手を探された方がいいかもしれません。 「仕事柄、たとえ彼が嘘をついてもわからない」という事からも、完全に信頼しなければ成り立たない関係なので、連絡がこないとかドタキャン相次ぐなどで嫌気がさすなら、それは、貴女が我慢できるのかを考えた方がいいでしょう。 しかし、まじめに仕事に取り組んで、ひっきりなしに仕事があるなら、浮気もできない世界なので・・・相手の話を聞いて様子を知り、それでも会えないのが耐えられないなら、結婚もまず無理でしょうから、おやめになるのがいいかもしれません。 ただ・・・その程度でお別れできるならば、貴女は、彼のことを大して好きでもないということになりますね。 仕事がなんであれ、単純に気分がのらないでドタキャンなんて人もいるらしいので、今では大勢悩んでいる女性はいます。 ただ「会えない」という理由だけで不安がって、事実確認をしつこく強要(中にはストーキングもいました)して嫌われる人もまた少なくないのが実態です。 でも、貴女の彼がSEということから考えると、「ドタキャンやむなしの仕事だ」とわかってあげることが大事ではないでしょうか? それに、どんな仕事でも、イレギュラーに仕事が入って長期の残業が続くことだってあります。 私も、全然関係無い仕事を一人でおしつけられて、2年間、定時で帰れたことなんかありませんでしたし、休日出勤当たり前でしたよ。 ですから、普通の友人のつきあいだって限られていました。 そんなわけで・・・相手がどうより、まず「自分の気持ちがどうなのか」を、自分の心に聞いてみて下さい。 占いなんぞに頼るより、「自分は彼が本気で好きなんだろうか?」と考えるのが先でしょう。 彼がたとえSEでなくとも、忙しくてドタキャンは、民間企業ならば普通にあると思いますよ。 完全内勤でも、いつ何があるのか予測はつかないのですから。 ちなみに、貴女自身は、仕事のせいで絶対にドタキャンはありえない状態ですか? だったら、他人の状況は理解できないでしょうね。 でも、一番大事なのは、どんな仕事についていようが「信頼できなければ恋愛・結婚は成り立たない」ということです。 暇な会社もあるのはあるんですが、少なくともSEという職に関していうと、普段忙しくなくても、急遽スケジュール変更などはありえますよ。 「会えないと信じられない」性分なら、貴女のそばで常に見えるお相手に切り替えるのがいいでしょう。 占いに依存したところで、お金と時間の無駄遣いですし、占いでは愛する人は見つからない、願望成就なんてのも不可能なんですから、そんなものをアテにして彼と別れられるなら、それは相手ではなく、貴女の心に問題があると思います。 恋愛をやめるかどうかという問題については、占いで結果をだすものではありません。 あくまでも、ご自分の意志で決めましょう。 そうしても後悔して、占い師に「復縁できますか」などと言う人も大勢いますが、自分の決めたことを他人に尋ねることもまた、おかしな話です。 未来はどうなるかなんて、本当は地球上の誰にもわからないし、占いが当たっていようが、それでも貴女が彼を本気で好きになってあきらめられないというなら、それはもう、通常は、他人の口出しすることではありません。 浮気されたなどという事実があるならともかく、仕事が忙しくてドタキャンが多いとか、会えないという理由で相手が嫌いになれるなら、貴女の思いはその程度です。 そして、そうやって、常に疑惑をもたれる彼もかわいそうだと思いますよ。 何か都合の悪い事実があるならば、それなりの話になりますが。 それ以前に、彼が貴女に対して「忙しいっていってるのに(怒)」と思っていて、そのうち爆発したら、どうなるかはおわかりですよね。 後悔しないようにするには、たとえ会えなくても、本気で好きなら、お互いの「信頼」も必要ですよ。 好きなだけでは、恋も結婚も成り立たないのが現実です。 自分ではなく、相手の方が都合が多くてスケジュールがくるう事に悩んでいるなら、さりげなく、彼が日常どんなことをしているのか聞いてあげて、相手の状況を把握したらどうでしょうか。 占いで、せっかくの関係を自分で壊したりしたら、それはそれでまた、きっと後悔すると思いますが・・・? 今、本人同士のコミュニケーションでお互いの関係を深めていくという、ごく当たり前の事をできない人が多すぎます。 携帯電話のメールや電話、仕事のための遅刻、ドタキャンなどに毎日やきもきして、じかにお互いの愛情を確認するのが嫌なら、占い以前に、別れた方がいいかもしれませんね。 アドバイスというより警告として受け取ってもらって結構ですが、相手の事情が急であれなんであれ、信じられないなら、それでは恋愛ははなから、”誰とも”成り立ちません。 占い師に聞いたところで、相手の状況を、貴女の都合に合わせて変えることは不可能です。 占い師は、出た結果を知らせるのが仕事で、未来を変えたり、貴女達の関係修復まではできません。 まずは、「貴女が本気で彼が好きなのか」・・・何よりそれが一番大事で・・・占うにしても、私なら必ず、それを聞きますよ。

jiqimao80
質問者

お礼

とても参考になりました。この言葉が適切かどうかわかりませんが・・・。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

オジサンです。 私は彼を信じられます。 SEは忙しい時は、本当に忙しいです。 懸案の仕事がトラブり解決しないと、遊ぶ暇もないです。 それがやり甲斐のこともあります。 男は約束を破らないようには気を付けますが、事情があって守れないときは、事前に連絡して了解を取ることは、悪いこととは思いません。 割と気軽に計画し、それを変更する場合があります。 仕事上で、お客さんからの要望で、そうなることももあり、逆にこちらからお願いして、お客さんに変更してもらうこともあります。 持ちつ持たれつの、気遣いでもあります。 そう思うと気が楽でしょ。 信じることが信じられることです。 また逆も言えます。 占いは遊びか、最後の手段です。

jiqimao80
質問者

お礼

SEって、そんなに忙しいんですね。 占いは最後の手段ですか。私も、普段はあまり気にしない方なのですが、ネットでそのサイトが当たると評判になっており、私の結果もそのままドンピシャ当たってしまったので、少し怖くなりました。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

別に占いが当たってると決まった訳じゃないでしょう? 嫌いなら「来週中には連絡できると思う。」なんて言いませんよ。 適当に濁して、「一息ついたら連絡する。」って具合に期限を決めずに言いますよ。 興味をなくしたと言うことはないと思いますよ。 直接電話をくれた上に、ちゃんと「来週中には連絡する」と言ってくれたのですから。 ちょっと楽しみが延びたと思って、彼の連絡を待ちましょう。 彼も一日も早く携帯が直ってきて、いつでもご質問者様に連絡できるようになるのを毎日イライラしながら待ってると思いますよ。 ご参考まで。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 当たると評判のサイトだったので、私も少々真に受け過ぎていたのかもしれません。 彼に会えなくなるのが、とても怖いのです。 彼に会うために、新しい口紅、洋服を揃えました。 正直、仕事も手につきません。 でも、ご回答下さった内容を読んでいたら、少しづつ心が落ち着いてきました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.2

彼の言葉よりもタロットを信じるならそれで構わないのでは。 付き合ってもいないのに、デートを断るためにうそをついているとかんぐったりかなり失礼です。 せっかく心待ちにしていたデートがキャンセルになった気持ちは分かりますけど余裕がなさすぎです。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 当たると評判のサイトだったので、私も少々真に受け過ぎていたのかもしれません。 もう少し、心に余裕を持つことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

宣伝目的なのか何なのか知らんが、相手の済まなそうな態度よりたかが占いの方が信じられるなら信じれば良いと思う。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いえいえ、宣伝目的ではありませんので安心して下さい。 すまないと思ってくれてるんでしょうか・・・。 だとしたら、少しは救われるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SEのデートのドタキャン。彼の言葉を信じるべき?

    こんにちは。 お世話になります。 転職をして今は他会社に勤める元同僚のSEから、デートに誘われました。 誘われたのは先月の4日だったのですが、双方予定がつかず、結局、今月の1日(今日ですね)に会うことに決まりました。 私は、彼に対して特に何の興味もありませんでしたが、彼からの誠意のこもったメールを受けているうちに、だんだんと心引かれていきました。 ある日、急に「詳細が決まったら、こちらから連絡します。待っていて下さい」というメールを最後に、彼からのメールがパッタリ来なくなりました。 男性はメールが元来苦手と聞いていたので、この時は気にもとめませんでした。 10月1日に、私に仕事が入ったことを告げると、彼は9月27日に会うことを提案してきました。 ですが、私は大学で司書をしているのですが、その日遅番で終わるのが遅くなるのを告げると、「予定はそのままで」と返信されました。私の仕事が終わるのが5時なことを伝えてあったので、その後、会うことになりました。 私の自宅が遠いのを気にしてくれたのか、私の職場近くの、以前仲間内で飲みに行ったことのある店で会うことになりました。 ただ、メールの内容はかなりそっけないものだったので不安になり、「当日楽しみにしてます」とメールすると、「はい。楽しみにしてます。」とだけかえって来ました。 おやすみなさい、とメールすると、「はい。おやすみなさい。」と、顔文字を付けたメールを送ってくれました。 いずれのメールも、送ってすぐに返事をくれたのですが、なんだか、この頃から本当に会ってくれるのか心配になりました。 予感は的中し、先月の30日、デート前日になって、「仕事がたて込んでて会えなくなった。携帯も壊れている。本当にすまない。来週中には連絡できると思う。」という電話が、職場にかかって来ました。 正直、とてもショックで、その日1日仕事が手につきませんでした。 SEの仕事が忙しいのは分かります。 でも、余りにも出来すぎた話ではないでしょうか? 彼は、何らかの理由で私への興味を失ってしまったのでしょうか? 皆様、どう思われますか?ご意見、お待ちしております。

  • デートをドタキャン。。 許せません

    20代前半女性です。 婚活パーティでカップリングした男性と、本日2回目のデート予定でした。 彼からの猛アプローチで、デート1回目はお互い好印象でした。 彼は仕事が忙しく、(というかかなりブラック企業だと思います。。)1回目のデートから今日まで2週間間が空いてしまいました。 その間、彼は一日休みがあったのですが、私の仕事の都合が合わなかったのと、彼自身も突然仕事が入ってしまい、今日が2週間ぶりのデート予定でした。 17時からの予定で、クリスマスということもあり、県内の有名な観光スポットに行く約束をしていました(現地集合予定でした) しかし、今日14時に彼から、「会社に呼ばれてしまった。予定通り17時にはいくつもりだけどまた連絡します。すみません。」と連絡が来ました。 正直、「。。え??」と思いましたが、予定通りには行くという言葉を信じ、準備をして家を出ました。 デート場所の観光スポットは、私の住んでいる場所から車で1時間半かかり、クリスマスということもあり混雑するため、早めに家を出ました。 そして16時、再び彼から連絡が。。 ・緊急会議が入ってしまい、いつ終わるかわからない為、今日はキャンセルしてほしい とのことでした。。 私は既に自宅から50分ほどの場所まで来ていて、突然のドタキャン。。  仕方なく、また50分かけて来た道を引き返すことに。。 もう怒りとショックで運転しながら泣きそうになりました。 彼からは運転中も、謝りのメールと電話がありましたが、今の気持ちだと暴言を吐いてしまいそうでまだ連絡していません。 「仕事だからしょうがない」と言われればそうなのですが、私が許せないのは (1)休みの日も会社から呼び出されることがあるため、今日のデートは大丈夫かと前日確認したところ、「明日は助っ人が来るから休めるよ。」と言ってたのに結局大丈夫じゃなかったこと (2)14時の時点で、「予定通りいくつもり。」と言ったこと  「確実にいけないなら、14時の時点でキャンセルしてくれれば私も向かわなくて済んだのに。。 1時間前に今日いけませんとか馬鹿!? クリスマスにドタキャンされ、2時間も無意味なドライブをした私の身にもなってよ。。」←今の私の心境です。 1回目のデートが好印象だっただけにとても残念です。 たった1度のドタキャンだけで器が小さいかもしれませんが、2時間無意味なドライブをさせられたことと、今後も同じようにドタキャンされるのではないかと思うと(これが一番大きいです)、どうしてもモヤモヤしてしまいます。。 皆さんだったら、彼の行動を許しますか?? それとも許せないですか?? 今怒りとショックで冷静な判断が出来なくなっています。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 他人に、占星術が趣味って言えますか?

    こんばんは 占星術、いわゆるオカルトや占いですけど、 ある程度一般人より知識が豊富になりかけてきた時点で 他人に「趣味とか最近何かハマってることってある?」って聞かれたら、 占い、またはタロット、占星術などって言えますか? というのは、最近何かとマインドコントロールとか洗脳とかって 言葉を耳にする機会があるじゃないですか。 となると、占星術となると、何か悪いオカルト、悪い悪徳商法のような聞こえに 他人は感じてしまうのではないでしょうか。 だから私は、ある程度趣味になるぐらいの知識は一応あってても 家族や身の回りの人達には一切打ち明けていません。 占いをする方々は、どうでしょう? そういった仕事をもつ方以外でお願いします

  • 占いについて

    最近仕事の悩みから柄にもなく携帯の占いサイトに登録して(タロット占い)転職を占った所‥「あなたは転職を甘く考えています。現実の壁の厚さ云々」と言う結果が‥占いに頼る私も問題ありですが、二回占い、二回とも同じカードが表示されるとさすがに落ち込みます。占い方法は‥画面のタロットの下のシャッフルして結果を見るだけのシンプルなモノ。当たるも八卦、当たらぬも八卦‥等と言いますが携帯占いに限らず占いの結果は最悪でも実際は正反対の結果だったと言う方はおられますか?因みに私は占いを人生の指標とまでは考えてはいませんが‥よろしくお願い致します。

  • デートの約束。こちらから確認すべき?

    こんにちは。 お世話になります。 転職して今は他会社に勤めている元同僚(男43)から、今月の4日に食事に誘われました。 双方予定がつかず、結局来月1日に会うことになったのですが、具体的に何時に何処で会うのか、未だに教えてくれません。向こうからメールくれるとのことだったのですが。 先日こちらからメールしましたが、予定どおりで、ということでした。詳細決まったら教えて下さいね、と伝えたところ、「はい。楽しみにしています。」とだけ返信されました。 彼の度重なるメールによる猛アタック(?)で今回会うことになり、私自身も少し彼のことを意識しはじめているところなので、10月1日がとても楽しみです。 私は恋愛に疎い方なのですが、普通、会う1週間前には詳細なメールをくれますよね? こちらから水曜日あたりさりげなく訊いてみた方がいいのでしょうか? でも、誘ってきたのは向こうですし、がっついてると思いたくありません。 それとも、私に会う気がなくなってしまったのでしょうか? アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願いいたします。ちなみに、彼は私より一回りちょっと歳上です。 仲の良い同僚で、仲間内で呑みに行ったこともあります。

  • タロット占いしてください(^∀^)ノ

    こんにちわ☆ 最近運気がイマイチです。仕事で職場環境に納得いきません。ので転職を考えています。プライベートもサッパリです。我慢の限界を感じていますがどう動けばいいのか…悩んでます。周りは相談できる人がいません。なのでタロット占いを参考にしたいと思っています。何かヒントを掴みたいんです。どなたかよろしくおねがいします(゜▽゜)/ 占いに否定的な回答は不要です。

  • デートに誘われて断ったら気まずくなってしまいました。

    職場の同僚と気まずくなってしまいました。 昨日、職場の同僚に電話でデートに誘われました。 さらっと「今度、2人で遊びにいかない?」ぐらいに誘ってくれれば、 遊びに行くぐらいいいかなと思ったのですが、真剣な感じで言われたのでビックリして、「2人はちょっと・・・また皆で行きましょう」と断ってしまいました。 彼は軽い気持ちで誘ったのかもしれませんが、声とかしゃべり方に緊張が現れてて告白されたように感じたので。 私は同僚としては好きですが、恋愛感情は持ったことがありません。 今日会社に行ったら、凄く気まずかったです。 違う職場の人なら良かったのですが、同じ課の人です。 人数も少ない職場なので、気まずい雰囲気だと仕事もやりづらいです。 彼は私と目を合わせようとしないし、仕事上の必要最低限の会話しかしませんでした。 何事もなかったように普通に接していれば、すぐに元通りになって、同僚として仲良くできるでしょうか? 私は調和を好む性格なので、ギクシャクしてるとストレスを感じてしまいます。

  • 男性の方お願いします。食事のドタキャン

    食事のデートをドタキャン?されてしまいました… 年上の男性と食事(夕飯)の約束をしていましたが、当日の午後に 仕事が押していて遅くなってしまいそうだから別の日にしてもらえる?とメールがきました。 その日、彼は県外へ日帰りで出張中で(新幹線で二時間ほど)、元々の集合時間も9時過ぎと遅めでした。 仕事なので仕方がないことですし、全然平気です、また暇があればいきましょうといった感じでお返事をし、 彼からは また時間作るからそのときに という感じでしたがこれって社交辞令ですよね…? 特に次回の日どりもいわれませんでしたし 連絡先を聞いたのも、食事に誘ったのも私からなので… 脈ないですよね… 来週から新しい会社へ転職ということで 忙しいのかな~ともおもいますが、 自分から連絡はせず、向こうから連絡くるのを待つほうがいいですよね?

  • ドライブをドタキャンされました。

    27歳女です。30歳の男友達がいて3回2時間程度の食事に 行き、後日相手からドライブデートしましょう!とメールで言われました。その3日後に3回目のお食事をしました。帰り際に確認を兼ねてドライブ楽しみにしてますね!と相手に言い、相手はこちらこそ楽しみです。今仕事忙しいけど来週ならOKとの事。そして14日(月)に20日(日)にドライブ行きましょう!と連絡が。私は相手が好きだから楽しみに色々準備してました。そして最近は仕事がハードというメールが2日置きに届いてました。そして昨日18日に20日無理っぽいです。とあっさり顔文字つきのメールが来ました。内容は仕事の都合との事先週も日曜仕事してたらしいです。でも向こうから2回誘ってきて車名や色も言って会った時に確認もして私もすごく楽しみにしていたことは相手も承知でそれでドタキャンされると思っていなかったのですごくショックで涙が止まりません。相手にからかわれたのかと思います。相手は次の日曜に伸ばしてくれと言ってきました。ですが次も同じ事言われそうで。今まで食事した時は約束破らなかったので信用していたのですが私は期待していた分裏切られた感じがしています。本当に仕事で忙しいのか若しくは私とドライブが嫌なのか?と考えを巡らせています。もしも私とドライブが嫌なら2回も誘ってこなくていいのに相手はリップサービスのつもりでできない約束したのでしょうか?また相手が私のことが嫌になったのなら来週とかその場しのぎを言わずにはっきり断ってもらいたいです。自分からした約束を破るという事はよほど私とドライブしたくないのですかね?私の考えは本当に相手もドライブ楽しみなら必ず仕事の都合をどうにかつけてでも自分から2回も言っているし約束果たすはずだと思います。私は諦めるかそれとも仕事が忙しいと信じて来週まで待つか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • デートの約束を先延ばしにされて

    片思いの人にデートの約束を先延ばしにされつづけて、1カ月になろうとしてます。その間相手が体調崩して会社休んだり、仕事溜まったりで、延期されてます。来週来週て言われると、来週になったら、また来週って言われるんだろうなーて(笑)脈なしってやつだなーてネットで調べちゃ凹んでいます。 恋愛は惚れた方が負けなんですね。告白する前にフェードアウトされるのが怖くて、夜も眠れません。諦めて次行きますか?