• 締切済み

マッシュアップ

各サービスで提供されているAPIを使用して、マッシュアップサイトを作りたいと思っています。 そもそもマッシュアップサイトというのは、まず何から始めてどのような手順で進めれば良いのでしょうか? 入門者向けサイトを見ても、入門書を見ても理解に苦しんでいます。 レベルはHTMLテンプレートを使用すればホームページが作れ、CSS等で色や画像を変更できる程度です。 そのようなレベルの超初心者にでも分かりやすく説明されているサイトはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

• bb1234
  • お礼率97% (131/135)

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>すみませんが、その詳しいやり方を知りたいのです。 それはその使いたいAPIによります。 そのまえに、もしプログラミングの初心者なら、なんらかのプログラミング言語をきちんと勉強してください。PerlとかPHPとかRubyがいいですね。 プログラミングスキルが付いたところで、 使いたいAPIが、たとえばAmazonのものだとする、「Amazon API Perl」とかで検索すると、情報があります。そこに書いてある事が理解できないとすると、プログラミングの勉強が足りないと言うことです。

bb1234
質問者

お礼

要するにそういうこと何でしょうね。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

まずは、APIを使って、手元のPCにほしいデータを取得することから始めてください。 マッシュアップは、APIを自由に操れるようになってからです(必要な機能の範囲だけでいいですが)。

bb1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

bb1234
質問者

補足

すみませんが、その詳しいやり方を知りたいのです。 宜しくお願いします。