• ベストアンサー

APIやマッシュアップ、クラスライブラリは英語力が必要不可欠でしょうか。

PHPやJavaScriptのプログラミングをしている者です。 AmazonやGoogle,Yahoo!が提供するAPIやクラスライブラリ(PEARを除Yahoo!UIなど)、マッシュアップはほとんど英語版ですよね。解説サイトも日本語はあまりありません。ほとんど英語版です。 ということは英語力が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰かが解説したり、邦訳を出してくれるまで待てるなら英語は読めなくても問題有りません。(日本語で解説しているサイトを読めばいいので) ただ、間違った解説をしているところや、個人の主観が入ることがあるので、解説を読めばいいと言うわけではないです。 自動翻訳も然りですね。 誰かの解説を待てないなら、より正確な情報を知りたいなら、英語(原文)を読むしかないです。 英会話とか、リスニングは不要ですし、 試験をやってるわけではないので、単語がわからなければ辞書を引けばいいです。 訳してもカタカナで書いただけの単語は、コンピューター用語辞典などで調べ直せばいいです。 サンプルプログラムの関数がわからなければリファレンスを引くのと同じで、 まぁ、なんども出てくる単語はそのうち覚えます。

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 >誰かが解説したり、邦訳を出してくれるまで待てるなら英語は読めなくても問題有りません。(日本語で解説しているサイトを読めばいいので) >ただ、間違った解説をしているところや、個人の主観が入ることがあるので、解説を読めばいいと言うわけではないです。 確かにそうですね。例えば新たなライブラリが登場したとしても、それが本格的に普及するにつれて和訳の解説書が必然的に出てくると思います。そのライブラリが普及する前に英語を理解したつもりで、そのライブラリに手を出したとしても、そのライブラリがあまり使われることがなかったら、あまり意味がないと思いますね。ある意味、無駄な苦労かも知れません。 >誰かの解説を待てないなら、より正確な情報を知りたいなら、英語(原文)を読むしかないです。 自分で解説サイトをつくれば、アクセス向上につながりますよね。

その他の回答 (2)

noname#58606
noname#58606
回答No.3

とあるソフトを作った時、英語に詳しい友人と、頭をひねりながら、和訳しました。 エキサイトで一括で、翻訳すると、訳のわからん和訳になるので。 通常の使い方ではない訳とかがあり、英語力が直結している訳では、必ずしもそうではないようです。 ターヘルアナトミアを和訳した杉田玄白さんの気分が、少し分かりました。 あった方がいいと思いますよ。英語力。 っていうか、コンピュータ英語力は。w うろ覚えですが、コンピュータ用語も訳せる、和訳ソフトがあったような。

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 やはり英語力はあった方が良いですね。 英語力が必要になる時代が迫ってきているね。

• shimix
回答No.1

プログラムに関係していると言語や分野を問わず「技術資料」が読める程度の英語力は必要です。何かというと原文を読まないとわからないことが多いですから。「自動翻訳はかえってわかりにくい」と思える程度にはなっていたほうがいいでしょう。用語はほぼそのままですし、決まりきった単語が多いのであまり苦労はしないと思いますが・・。 #日常会話は不要だし(苦笑

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 確かに決まりきった単語が多いので、その分野はあまり苦労しないですね。現代の時代においては英語力は、やはり欠かせないですね。