PHPのライブラリPEARの使用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PHPのライブラリPEARを使うための方法について、サーバ管理者とユーザの役割、パッケージの配置について説明します。
  • サーバ管理者は、サーバにPEARパッケージをインストールし、include_pathを設定する必要があります。
  • ユーザは自身のディレクトリにPEARパッケージを配置し、それを使ってPHPプログラムを実行することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのライブラリPEARを使わせる場合

レンタルサーバのユーザにPHPのライブラリPEARを使わせる場合、 サーバ側(サーバ管理者)が全てのPEARを用意して、インクルードしてやっておかないといけませんか? CentOS5.6(私がサーバを提供する側) PHP5.3.3 というのも、 php.iniの include_pathが include_path = .:/usr/share/pear:/usr/share/php  になっておりサーバ管理者である私が/usr/share/pearにはまだPEARパッケージを1つも入れていません。 そこでPEARパッケージを使いたいユーザ自身がFTPでphp等アップロードしたディレクトリに 使いたいPEARパッケージを独自で配置し、ユーザ自身が配置したPEARパッケージを読み込んで使う形でもいいのでしょうか? ユーザがどんなパッケージを必要とするか分からないので、こちらがあらかじめ準備してやるなら、 すべてのパッケージを/usr/share/pearにインストールしておいてやらないといけなくなるのでは? と思います。 レンタルサーバなど通常はどうやっているんでしょうか?ユーザ各々にアップさせるものですか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1minn
回答No.2

#1です > 調べていたらgo-pearというPEARをユーザに配置させるPHPスクリプトがありました。 1.権限に注意する必要があります。 2.確かに設定も入れながら構築することができますが、もしホスティング運用されるのであればドキュメントルート配下にしかアクセスさせないでしょう。そこにライブラリを置くのは通常はNGです。 3.また、PHP本体へのパス設定のための情報提供も必要になります。 どういった形で運用されるのかは分かりませんが、go-pearを使わせるならそれなりに気を使わないとです。 そしてもちろんPHPの本体側ではPEARを入れてはいけません。 ユーザー(利用者)が混乱しますよ。 ドキュメントルートにPEARを入れるフォルダへのパス設定を入れたhtaccessを用意してあげて、PEARのソースはここに入れたら動くようになってますよ。って感じに最初からしといてあげればいいかもしれませんね。 ユーザー作った後にシェルを走らせたらPEAR用のフォルダとhtaccessファイルが出来るようにでも作っておくと、楽できそうです。

その他の回答 (1)

• 1minn
回答No.1

安いホスティングでも、ユーザー数が半端なく多いところはスクリプトかませて、配置させたり。 あとはssh使えるようになってたり。 あなたが今頑張って一通り入れたところで、すぐにバージョンが変わっていきますからあまり意味はないです。 入れてあるけど使えないバージョンだったらないのと一緒ですから。 htaccessでうまく対応できるとは思いますが、それを利用者にゆだねても余計なハードルがあるからちょっと面倒だと思います。 とはいえそこら辺が妥当かな・・・ http://lism.in/pear/ 一つのapacheで複数運用するのであれば、htaccessでの設定範囲にも制限を持たせる必要がありそうですが・・・ (あくまでapache利用での話です。他でやってたならすみません。)

testmaster_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べていたらgo-pearというPEARをユーザに配置させるPHPスクリプトがありました。 う~ん。。レンタルサーバ構築ってのは難しいですね。