• ベストアンサー

BOSE101の実力って??

100m×200m位の屋外での運動会に、 接続が簡単で超小型で高耐入力のスピーカーにBOSE101を使ってみようかと思いますが、これ2発でどの程度使えるのかご存知の方いらっしゃいますか?パワードミキサーはは75W×2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.4

運動会、100m×200m位の屋外、ムリだと思います。 おおざっぱに言って、アンプの出力が75Wで頭打ちになり「割れる」とか表現される音量になっても、10人が声を揃えて絶叫しているくらいにしかなりません。 ま、平静時には風がなければ100m先くらい先でなんとか聞こえるかもしれませんが、盛り上がりの時は声援に負けて、スピーカーからの音に耳を傾けてくれる人が居ないでしょう。 音は風に流されます。風向きを選べれば多少の利はあります。 スピーカーは同じ1Wでも出てくる音量が違います。能率って言ってdB(デシベル)という単位で表示されます。スペック表に書かれていたら参考にしましょう。 学校でよく使われるラッパ型のトランペットスピーカーは能率が106dBあたりが多い、BOSE101は86dBくらい。その差20dB。パワーで100倍、トランペットスピーカーを1Wで鳴らすのと同じ音量を出すにはBOSE101では100W必要という事です。 省エネですねトランペットスピーカーは。そのかわりラジオ音質で、低音も高音も出ない。 悪天候に強いという面もありますが、トランペットスピーカーが屋外放送に使われるのはそれなりの理由があるのです。 箱型のスピーカーは100dBクラスが能率の上限です。75Wのアンプだと最大出力119dBで、トランペットスピーカー20Wの時と同程度になり、それが2台で、これでも200m先(理論的には無風状態で46dBダウン)には充分とは言えませんが、それを打開するには大出力アンプやスピーカーを追加するしかありません。 音量を表すdB(デシベル)についてはこちらを参考に http://www.pref.miyagi.jp/kankyo-t/souon/souonsyakudo.pdf

amozon
質問者

お礼

ボランティアでの地区の運動会のPAが年々つらくなってきまして、体に省エネな方法を考えておりました。やっぱり無理ですかね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 屋内の100mと屋外の10mが同じ様な状況です。 BOSE101は各種プロ現場でも多用されていますが、屋内でも5m程度間隔で多数個は位置しているのが多いようですね。(バラエティー番組などで、たまにカメラに入ります。) BOSE101は対入力W数が大きいのですが、あくまで壊れないように制限した上での数値です。 絶対音量はそれほど大きくは得られません。 遠くに音を届けようと言う設計では無くて、近接環境で一定の音質を小型で得られると言う物です。 もし、101で運動場に音か響き渡るなら、どこの会場もこのスピーカーを設置しているはずです。安くてコンパクトなんですからね。 私個人はスピーカー工作が子供の頃から好きだった素人ですが、地域イベントでPAも担当だったりします。自作スピーカーで屋外コンサートを行ったときのスピーカー(の一部)を写真貼付しておきます。 こんなんでも、奥行きも左右も300mくらいの芝生の丘では、ステージ前の10m以内は爆音過ぎて誰もいなく成りました(爆笑) 利用したアンプはYAMAHAの50W+50Wアンプだったりします。 全くの想像ですが、101で10Wの音量なら、私のスピーカーでは5Wで得られる音量かもしれませんよ。  アンプのワット数は何倍?? スピーカーの効率は数倍から数十倍の差がある製品が反乱しているので、私は大きくて重いスピーカーでもスピーカーの効率を優先したい場面と考えたりしますよ。 追伸:同じ場所で半年後のイベント、パワーアンプだけブリッジで600Wの製品を導入した時は、出演側の人から「音が崩れるから」との理由で前回のYAMAHAの50W×2の時よりミキサーのフェーダーを上げられなくて音量も残念な事もあります。 音質上の事も考えると、数値だけでは判断出来ない部分も有ると言う、特殊なケースかもしれませんが、その経験からアナウンスも音楽も、遠くまで音が浸透し、迫力が有りながら苦痛感が少ない大音量って、ほんとに難しい物と考えるようになりました。 ちなみに、明後日の日曜は町内会のレクレーション、タイトルは「町内会大運動会」ですが、天気の方が気になる状況です(苦笑) 私の自作スピカーも同じで、101も雨だと使えませんよね。  屋外の場合、天候なども重要ですね。 いろいろ考慮の上、聴く人が満足出来るように、そして運用が安全なようにしてがんばってください。

amozon
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるように、101で用が足りれば皆さん使いますね。それにしても立派なSP群ですね。リーフツイター?から良い音が聴こえてきそうです。ありがとうございました。

• poteti800
回答No.2

屋外でしたらせいぜい10m程度でしょう。 周囲が騒がしかったらそこまでも届きません。 101が二個では想定規模全域への拡声は無理でしょう。 所詮は11センチフルレンジです。

amozon
質問者

お礼

以前屋外で、50人規模のスピーチで十分でしたのでどうかなぁと思いました。ありがとうございます。

• superski
回答No.1

25mプールくらいのスペースに集合させて 「周辺が静かであれば何とか聞き取れる」レベルでしょうから役不足かと。

amozon
質問者

お礼

現場のご意見はたいへん参考になります。ありがとうございます。