• ベストアンサー
  • 困ってます

BOSEの製品についていくつか

1:スピーカーの入力端子に「スナップインターミナル、2P標準ジャック」  というのが分かりません。市販の直径3~4mmほどのスピーカーケーブルで  問題なく接続できるものなのでしょうか?ネジ式というものしか知らないんで。 2:AM-033の質問です。ckanguさんの質問とは異なります。  「小型スピーカーと容易に組み合わせる事が出来ます」なんですかこれ?  スピーカーもウーファーもアンプに取り付けるもんじゃないんですか?  真面目に意味がわかりません。    また、インピーダンスは8Ω。って・・・  BOSEの小型スピーカーはみんな6Ωだし。  どういうしくみでに接続するんですか?  (ちなみにアンプは6Ωです。大丈夫でしょうか?)  ちなみに101MMも購入するつもりです。参考までに。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5006
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、(1)の質問ですが スナップインターミナル:これは普通のスピーカー等に付いてるのと同じで、赤と黒の端子(この赤と黒を押して)に市販されているスピーカー線を差し込む端子です。アンプの裏側にあるスピーカ端子と同じ物。 2P標準ジャック:2P標準ジャックと言うのはマイクコードやシールドコード(ギター等アンプにつなぐときに使うコード)の様な線に使われているプラグ(線の先っちょ)を差す穴(モノラル)です。このジャックは殆んどの場合スタジオやライブとかで使われます。一般のステレオアンプでは、使う事は無いでしょう。 だから、普通に家庭で46827391さんの言う市販されている使う場合はスナップインターミナル(俗に言うスピーカー端子)を使用します。 そして(2)ですが。BOSE製品のAM-5(3)とかは、ウーハーとキューブタイプの小型スピーカーのセットなので他に小型スピーカーを買う必要はありません。でも、AM-033は低音再生専用のスピーカー(単品)です。 だから、AM-033だけでは低音しか出ないので、小型スピーカー(中高音の出るもの)と、自由に組み合わせて下さいと言う意味です。 101MMでも良いと思いますよ。 インピーダンスですが大丈夫です。AM-033はアンプから直接つなぐのではなく”ネットワーク・ボックス”と言う付属品を中継して本体につなぎます。 まず、アンプから”ネットワーク・ボックス”へ市販されているスピーカー線でつなぎます。(ネットワーク・ボックス側の端子は、プラスドライバーでネジを締めるタイプです) そして、ネットワーク・ボックスに付属の4Pコードで本体とつなぎます。 そして、付属の2Pコード(白色:Lch用、赤色:Rch用)を使用して101MM等の中高域再生用スピーカーを接続すればOKです。 これで解りますでしょうか?長々と書きましたが、接続は簡単です。 ちなみに、101MMとかBOSE製品にはスピーカー線が付属されていると思うんで、わざわざ市販されているスピーカー線を別に購入する必要はないですよ。

参考URL:
http://www.bose.co.jp/product_cat/am033.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばらしいです!これぞ「具体的な回答」といえるでしょう。 とても一般人とは思えないくらい詳しく答えていただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch 

    BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch or 7.1chサラウンドの構築 現在、BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2とAM-5 IIIのウーファーのみを所有しています。これからAVアンプを購入しようと思いますが、各スピーカーの接続先と、おすすめのAVアンプを教えてください。 今の所、AVアンプはHDMI接続が使えるYAMAHA製を検討しています。

  • BOSEの家庭用スピーカーを車に

    BOSEの101MMが2つあるのですが、 これを車に置きたいと思っています。 可能ですか? また可能な場合どのようにすれば よいのか教えてください。 また、コードはBOSE純正のものは必要ですか? 車には ・KENWOODのMD/CDレシーバー(1DIN) ・ウーハー&アンプ BOSEのスピーカーは ・インピーダンス6Ω です。どうぞ宜しくお願いします

  • アンプに詳しい方、教えを乞いたいですm(__)m

    http://www.bose.co.jp/assets/pdf/tech_data/214_spec.pdf MODEL 214 許容入力:60W(IEC) インピーダンス:8Ω 使用ユニット:5.1cmツイーター×1 :16cmウーファー×1 入力端子:スナップインターミナルカラー 上記のBOSE製スピーカーをいただいたのでアンプを購入しようと思うのですが、このスピーカーのスペックを生かすアンプ側のスペックなどについて教えていただけないでしょうか? 専門用語が全然わからなくて(^_^;) 尚、住まいは普通のアパートなので、そんなに大きな音量にすることはありません。 あと、主にレコードを聴くのに使います。

  • BOSE 101MM について

    BOSE 101MMというスピーカーを電子ドラムのスピーカーにする目的で買いました。 シールドを使いアウトプットに接続したのですが、音が出ませんでした。 調べてみるとアンプ?が必要だということが分かってきたのですが、思ったよりも高価です。 やはりアンプは必要なのでしょうか? 安くで済ませられる方法はありませんか?

  • なぜBOSEスピーカーは6Ωが多いんでしょう?

    なぜBOSEスピーカーは6Ωが多いんでしょう? 博士の考えなのでしょうか? 適応インピーダンスが4~16Ωのアンプが多い中、ボーズSPはパラ接続すると3Ωになり、適合外となる点でふに落ちません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 5.1ch のAVシステム構築の方法?

    プラズマテレビ+AVアンプ(ヤマハAX-V565)+5.1chスピーカーのシステムを構築しようと検討中の素人です。 困っていることは、いま手持ちのスピーカーBOSE AM-5 III(ウーファ+小型キューブスピーカ2個)とBOSE101MM4個 手持ち品があります。そのほかに買い足しするべきスピーカーは何個いるのでしょうか? また、つなぎ方はどうすればよいのか教えてください。 私は以下のように考えますがこれでよいのでしょうか? フロントスピーカーL、Rに Bose101MM 1ペアを接続する センタースピーカー AM-5 IIIのキューブスピーカー1個を接続する サラウンドスピーカーL,Rに Bose101MM 1ペアを接続する サブウーハー(PREOUT)にはAM-5 IIIのウーハーのみを接続する これで大丈夫なのでしょうか? また、サブウーハー(PREOUT)のAVアンプ側の端子にスピーカーケーブルが繋がらないのですが、変換ケーブルってあるのでしょうか?

  • ONKYOのアンプにBOSEのスピーカー

    ONKYOのアンプにBOSEのスピーカー、ウーファーをつけても大丈夫でしょうか?スピーカーは問題ないと思うのですがウーファーレベルがちゃんとアンプで操作できるか心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。

    BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。 MMS-1と301Vのどちらにしようか悩んでいるのですが、それぞれのスピーカーの大きな違いは何でしょうか? また、その違いがどのように違ってくるのでしょうか。 用途は音楽鑑賞用で主に洋楽と邦楽のハードロックを聴きます。 現在は家にあったBOSEの101MMを使用しています。この101MMと併用して使いたいと思っています。 そしてアンプなのですがマランツのPM7003を使用してますが101MMと今度購入予定の(MMS-1と301Vのどちらかです)をBOSEの101MMと一緒に1つのアンプマランツのPM7003で併用してもアンプは壊れないでしょうか。

  • BOSE 101TRのインピーダンス設定

    友人からBOSE 101TRというスピーカを頂きました。 早速接続しようとしたのですが、インピーダンスの設定が IMPEDANCE(Ω)---880-----1280-----2440-----5050 100V LINE(W)-----11--------8--------4--------2 70V LINE(W)------5.5-------4--------2--------1 となっており、それにすればよいのか判りません。 私が扱ってきたスピーカーは4Ωとか8Ωのように単純に記されているスピーカーのみで、 このBOSEのような記載の意味が判りません。 接続しようとしているアンプは SONY HT-K31のアンプTA-K31です。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=15073&KM=HT-K31 自分なりに検索かけましたがHITせず、識者の御回答を仰ぎたく投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • ブリッジ接続について

    ブリッジ接続とかは考えていないのですが、少し知識を得たいなと思いまして、質問させていただきます。 まず、インピーダンスについてお聞きします。 さいきん、自作スピーカーを作りました。 5ch分のミニスピーカーを作りまして、ウーファーは市販のものです。 アンプのインピーダンスが6Ωで、スピーカーは8Ωです。 基本的に、アンプのインピーダンスを上回っていれば安全なのですよね。 もし、フロントABにスピーカーを繋げて同時に鳴らせば4Ωの負担がアンプに掛かるようですが、最近のアンプでは耐久力があるようです。 もし、ブリッジ接続した場合、逆にスピーカー側の負担になるのですよね? 6Ωだとブリッジ接続で3Ωの負担がかかり、8Ωに対して3Ωの負担が掛かり危険という認識であっていますでしょうか? それとも、電流が倍になり、スピーカーの許容電流を越えないようにすればいいということでしょうか? ブリッジ接続は、パワーの必要なウーファーに効果的だというのは分かるのですが、スピーカーには明らかに効果が分かるのですか? 僕は鈍感耳なのでスピーカーの線にもこだわっていないくらいです。 パワーが多ければ安定すると思うのですが、基本的にスピーカーに対してはブリッジ接続をしなくてもパワーは充分足りるのではないでしょうか?