• 締切済み

飲食店へのBOSEスピーカー導入について

飲食店の店舗用音響システムに、BOSEのスピーカーを入れようと思っています。 ハイインピーダンススピーカーを使用するのですが、そのためにはハイインピーダンス・スピーカー用のアンプでないとならすことができないのでしょうか? スピーカーが全部で6個。すべてモノラルでならすことにしています。 だいたい、イージーリスニングの音楽をBGMとして流す程度です。 システムは、埋め込み型スピーカーが4個(BOSE111TR) それと、屋外用スピーカーが2個 (BOSE 302A) になります。 一番シンプルなのは、一つのアンプで、すべてが駆動できるのが一番いいと思うのですが、 一つのアンプですべてのスピーカーを駆動するのは無理なのでしょうか? BOSE製のアンプだとBOSE 200SR-HI というのがあったのですが、これは音楽用には向かないのでしょうか? なにかいいアンプがあれば教えてください。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

専門家ではないのですが… まず、お考えの通りでスピーカがハイインピーダンス仕様であれば、仕様に合ったハイインピーダンスアンプで鳴らすしかないですね。 大昔は、アンプ側に設置して普通のアンプをハイインピーダンス化するトランス製品があったと記憶しますが、その場合は恐ろしく大出力で高価なアンプが必要になるので、最近ではそのような製品は聞いたことがありません。 >一番シンプルなのは、一つのアンプで、すべてが駆動できるのが一番いいと思うのですが、 ずばり、それがどなたでも考える当然の方法で、そのように何基ものスピーカを1つのアンプで鳴らすことが、ハイインピーダンスアンプ/スピーカの存在価値と言って過言ではないでしょう。 BOSE200SR-HIなら、出力も2系統有り店内回線と屋外配線を割り振れるので、基本的には質問者の方の要望に合うアンプだと思います。 音楽用に向く向かないについては、ずばり店舗BGM用のシステムですから、そんなに気にしなくても大丈夫です。というか、確かに高級ホームオーディオ用のアンプ/スピーカの組み合わせよりは音質は落ちますが、店舗BGMに高級オーディオのような高音質はそもそも必要有りません。 「お客様に少しでも良い音楽を提供したい」と言われる店舗経営者は多いですが、仮に設備の金の糸目を付けずにその条件を満たそうとしたら、客がお互いに会話できないくらいの音量になってしまうので、BGMたる意義が無くなってしまいます。 BOSE 200SR-HIなら、BOSE製ハイインピーダンススピーカの接続を前提にした設計ですから、選択肢としてもっとも無難だと思います。スピーカの種類と個数についても、問題ないですね。 もうご存じかとは思いますが、参考URLで各製品の取説と仕様書が見られます。

参考URL:
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/specification_data/index.jsp
  • BTB
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

そんなに変わらないと思いますよ? おすすめとしては、日本ビクターのプロオーディオ部門のVOSSの「PS-A1202」です。 このアンプは、ハイインピーダンスなのに、高音質で伝送できますよ。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/voss/products/amp/impedance/ps-a1202/index.html

関連するQ&A

  • スピーカー設置の注意点

    専門的な質問内容になりますが、今度屋外イベントで音響の設置をやります。 アンプからスピーカーまで400mほど距離があります。 スピーカーはハイインピーダンス用ですが、こんなに距離が離れてても問題ないのでしょうか?

  • boseスピーカー

    ipodやPCの音楽を聴くためのスピーカーを探しています。boseの111adwや301vというスピーカーに一目ぼれしたのですがこういったものはアンプを取り付けないと音が出ないのでしょうか? 上記の白い色のものを設置したら部屋のインテリアにもぴったりだなぁと思っているのですが、オーディオの知識がほとんど無いのでどのように設置すればよいのかわかりません。どうかご教授ください。

  • ハイインピーダンス接続について

    BOSE SR200-HI というハイインピーダンス対応アンプ(100/70v伝送、MAX90W)に、BOSE DS16S・DS16Fというスピーカーを10個つないでシステムを組みたいのです。スピーカーは最大16W。ハイインピーダンス接続の場合は、スピーカーのトランスで1・2・4・8・16Wから選択する事が可能です。単純に考えて、90W以内になるように、10個すべて8Wにするか、場所を選んで4個のスピーカーを16W、残り6個を4Wにするかどちらかを考えておりますが大丈夫でしょうか?アンプは1個なので後者の場合、16W設定にした部分が大音量で、4Wにした部分が小音量と使い分けられるのではないかと考えておりますが。また、100V/70V伝送の選択基準はありますか?

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

  • BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。

    BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。 MMS-1と301Vのどちらにしようか悩んでいるのですが、それぞれのスピーカーの大きな違いは何でしょうか? また、その違いがどのように違ってくるのでしょうか。 用途は音楽鑑賞用で主に洋楽と邦楽のハードロックを聴きます。 現在は家にあったBOSEの101MMを使用しています。この101MMと併用して使いたいと思っています。 そしてアンプなのですがマランツのPM7003を使用してますが101MMと今度購入予定の(MMS-1と301Vのどちらかです)をBOSEの101MMと一緒に1つのアンプマランツのPM7003で併用してもアンプは壊れないでしょうか。

  • 家庭用BGMに最適なスピーカーと再生方法は?

    素人で悩んでいるのでどなたかご意見ください。 LDK(約18畳)でBGM的に音楽を聴きたいと思っています。「BGM=店舗=BOSEが多い」という考えで,BOSEのスピーカーを試聴した結果,111ADが気に入りました。 その後,BOSEサポートセンターなどにも相談した結果,部屋の両端に2本の111ADを天井吊りし,リスニングポイントが定まらないのでステレオソースをモノラル変換して再生しようと考えていました。 昨日それに合うアンプを物色するつもりでオーディオ屋さんに行ったのですが,経験豊富そうな年配の店員さんから,18畳程度であればモノラル変換などする必要は無いと言われました。 さらに,スピーカーもBOSEは指向性が高いので,Electro-Voice(EV)などの方が良いと言われました。 EVは初耳でネットで調べてみましたが,予算や天井吊りといった用途,スピーカーの色は白色を希望している点などからEVID 3.2か4.2が初心者の私には無難かと思いました。 地方(九州)なので,BOSEのスピーカーはいくつか試聴できるところがありますが,EVは多分無理かと思っています。もし,両方を聴いたことがある方がいらっしゃれば,特徴などを教えていただけないでしょうか。 また,18畳の一般住宅では本当にモノラル化する必要は無いのでしょうか。18畳でもモノラル化あるいはスピーカーを2組(4本)繋いだほうが良いのでしょうか。 以上,よろしくお願いいたします。

  • スピーカーは何がいいですかね?

    予算をできるだけ抑えて迫力ある音響を楽しみたいです。何かお薦めありますか? アンプは「DSP-AX1600 AVアンプ[YAMAHA]」にしました。スピーカーはBOSE(ボーズ)55WER(WER-S)を検討中です

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • PC音源をBoseスピーカーで再生するにあたって教えて下さい

    音響に関して ほとんど無知なので分かりにくい質問になっていると思いますが教えて下さい。 自作PC(マザーボード:AX4SG-UL)のmp3音源をBoseスピーカー(230SQ)で再生したいのですが、PCとスピーカーの間に どのようなアンプ?PCIボード?を使用すればよいのでしょうか?また どのような接続方法が妥当なのでしょうか?予算的には3万円以下で考えていますが、できるかぎり音質がよくなるようにしたいと思っています。

  • ONKYOとBOSEついて

    また質問です!ONKYOかBOSEのオーディオシステム使ってる方、ズバリ自身の感想を教えて下さい。音質・音の広がりetcetc色々聞かせて下さい。あとそれぞれのオススメの型などもお願いします。それから質問ですが、BOSEはスピーカーは良いがアンプはあまり・・・というのは本当ですか?それとスピーカーとアンプを別々のメーカーというのはどうでしょうか?やはり同じメーカーのものでないと、音が悪くなったりしますか?それとも違うメーカー同士でもそれぞれの良さがでるものですか? では皆様宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう