• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイインピーダンス接続について

BOSE SR200-HI というハイインピーダンス対応アンプ(100/70v伝送、MAX90W)に、BOSE DS16S・DS16Fというスピーカーを10個つないでシステムを組みたいのです。スピーカーは最大16W。ハイインピーダンス接続の場合は、スピーカーのトランスで1・2・4・8・16Wから選択する事が可能です。単純に考えて、90W以内になるように、10個すべて8Wにするか、場所を選んで4個のスピーカーを16W、残り6個を4Wにするかどちらかを考えておりますが大丈夫でしょうか?アンプは1個なので後者の場合、16W設定にした部分が大音量で、4Wにした部分が小音量と使い分けられるのではないかと考えておりますが。また、100V/70V伝送の選択基準はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1424
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)

スピーカーを設置する場所がどの程度の音量を求められているかで W数が決まるのは、zesdarさんも解かっていらっしゃると思います。 広いエリアをカバーする必要がある、比較的狭いなど使い分けるなら 16Wと8W混在はしかたないことですし、そうするべきです。 スピーカー側のWは、送り側のアンプが最大の時にその出力が出るということです。 それが100Vなのか70Vなのかは、おそらく表示されていると思いますが。 W数ではなくインピーダンスだけの場合もありますね。 100Vで16Wなら620オームくらいですね。 ハイインピーダンスは電灯線と同じ考えで、送りのアンプが90Wなら、合計90Wまで接続できます。 もっとも、アンプが最大出力になるような場合はほとんど無いですから 多少のオーバーは実用上無視できますが、放送設備の設計となるとまずいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>スピーカーのトランスで1・2・4・8・16Wから <-本当にWですか?Ω(オーム)の間違いでは? 他のWと表記した処も含めて、もう一度、質問文をよく見直して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お勧めは8Wですね ただ16Wと4Wの組み合わせですが、キャパシティーのない4Wとキャパシテーに余裕のある16Wでは4Wの方が音割れが出てしまうと先輩に教わっていました ただ試してみた事が無いので事実かどうかは、実証出来ていませんので定かではありません でもBOSEなら-ドライバーで直ぐに切り替えできますから、試してみたら良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!