• 締切済み

警察関係至急教えて

今月中に今日までに交通の違反罰金を払わないとどうなるの? 事件になりますか? 以前 いろいろあり今は執行猶予中もありますが 全然事件の内容はちがいますけど これって 刑務所行きなんですか? 罰金が払えない時は 1日いくらかで拘置に入って返すのか。 至急教えて 友達が わめいてるから

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

反則金? 罰金? それにより、手続きが若干異なります。 執行猶予中とのことですが、交通違反での罰金刑で取り消しには必ずなるとは言えませんので、まずは支払うことが先決でしょう。 反則金でも、未納が続く場合は督促のあと、逮捕されて略式起訴で罰金刑が言い渡されるのですが、ここまでいけば執行猶予は取り消しになります。 罰金刑の場合は、未納となれば督促なしで収監されることになりますから、その場合は執行猶予は取り消しとなります。 労役は、1日5000円と換算して、罰金額までは収監されます。 その後、猶予の判決ででた懲役刑の期間を服役することになります。

saji88
質問者

補足

スピードで12800円の反則金が来たが その件があったのは7月の事だって 何回かハガキがきてたけどずっと無視してたようで 結局この人の場合は 今日までに払わないと 裁判所に書類を送ると言われてるようなので 執行猶予3年の「1年6ヶ月」プラス今回の交通の罰金が加算される刑分 刑務所生活ですか?

回答No.1

切符の色が赤か青かでも違ってくるよ。 赤なら、執行猶予は取り消し→刑務所に収監。 青だとそのうち督促が来るだろうけど、 払わなければ逮捕もあるよ。 いろいろ面倒くさいことがあるみたいだから、 借金してでも払っておいたほうが吉。