悩むアスペルガーの人に対する対処法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの人に悩んでいる方への対処法をご紹介します。
  • センセーショナルな「アスペルガーの人への対処法とは?」というタイトルで、アスペルガーの人に悩んでいる方に向けた30文字前後のタイトルを生成しました。
  • アスペルガーの人に悩んでいる方へ向けた対処法や注意点をまとめました。また、SEOを意識したハッシュタグも5つ作成しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの人に悩んでいます。長文

今日の出来事から話します。ドアのポストに何かが入ったのでチラシかと思ったらASの女からでした。内容→○○様 ネコの事で相談しようと携帯かけたら着信拒否ですか!運動会の時もムシですか!一年間ネコの世話してやったけどアンタが拾ったネコにとことん振り回されて息子の喘息悪化、娘の皮膚病、夜、夜中アオアオ鳴くネコ・・・ずっと睡眠不足で仕事したら私倒れたんですけど!!これ以上ネコいたら我が家グチャグチャになるだけ。だから今日9/29、4時ネコをノラにしてやったよ!捨ててやったよ!!アンタさんネコ捨ててなかったらこんな事になってないのに!!この件に関してのケンカならいつでも相手してやる!!一生怨んでやるからな!!  以上 こんな紙が入ってきました。そもそも、私たち家族はあげるなんて一言もいってません。ネコ飼った。って報告したら家まで押しかけて、はじめは帰ってもらったけどひどくなりネコ飼いたい猫飼いたいとしつこくなり、真夜中、子供達が寝静まったら急に家に来てネコ貰っていくしって強引に持って行きました。とてもかわいらしいネコで娘も大変かわいがってたので娘が返してと言ったら絶対返してください。とお願いしたのにもかかわらず次の日、娘がネコがいなくて大泣きし返してほしいとおねがいしたら、何の話やった?みたいに突き返されて私たち家族は呆然としていました。娘には話して納得してもらいいつかネコちゃんに会えるといいね。と言って慰めていました。この時点で私は付き合いきれないと思い携帯の着信拒否しました。  ネコだけの事件だけではありません。夜中電話かかってきたなと思ったらワイン飲みたいし持ってきて。びっくりしました。私の旦那がワイン関係の仕事してるので家にはワインであふれてるのですが、他の友達に飲みに来てとかは言ったことあったのですが、頂戴とか持ってきてとか言われたことありません。当然子供達が寝ているので外に出るわけにはいけないので断ったら家に押しかけてワインを浴びる始末。これは私には関係ないかもしれませんが、その方1年前くらいからタクシーの仕事をし始めたのですが、元旦那さんがその会社に居るのを知ってて、今まで離婚の時に慰謝料・養育費の請求をしないまま離婚したのに今更、ってくらいの時に急に請求。周りのみんなを味方につけて元旦那さんを解雇してしまいました。居場所がなくなるくらいすごかったです。タクシーの仕事を始め取っ替えひっかえ男を変えていく姿にもびっくりしました。男性の方は奥さんいるかたばかり。保育園の運動会などころころ変えて現れます。タクシーの話で言うと娘や私たちが病院へ行きたいときにそのタクシー会社を使う私も悪いですが、無線を聞いたら電話かけてきて私が送ってあげるとか言っていつも高い料金払わせられます。帰りなど一緒にご飯食べたいとか言ってファミレスに入り止まっていた時間の料金など払わされたこともあります。話は変わってその方が調子が悪いから病院に着いてきてと夜中連絡があり家に行ったのにいなくて私の知らないところでタクシー止めてたり、まぁこれはいいのですがタクシー乗ったらめっちゃ元気・・・どこが?って思うほど。病院に着いたらいろんな先生や看護婦さんに話しかけ嫌がられているのにも気づかず。私はしらんふりしてましたが。また話違いますが、息子さんは元旦那さんのお子さん(中2)なんですが娘さん(6歳)は不倫でできた子なんです。不倫相手の方と一緒に食事したいと言われ家に行ったのですが、私の娘は当時2歳でお寿司なんて食べれないし私もそんな食べる方でもなかったのですが超高級お寿司を6人前くらい頼んで私と娘を除いて他の人は4人なのに8割くらい払わせられました。ほとんど食べたのはASの人。よく食べれるな・・・と見ていたくらいです。その方はまぁまぁ巨体(推定90~100)なのでそんなもんかなとは思っていましたが。 保育園ではしょっちゅう園の先生とトラブル起こしてケンカされています。一度転園しようとしたみたいですがどこも拒否されたみたいでそのまま園に残りました。保育園ではママ友さんいないみたいです。 散々話しましたがこれでは語りきれないくらいです・・・。我が家は娘が小学校へ上がる前に違う地区に引っ越ししたいね、とも話しています。でも・・・なんで私たちが逃げなくてはいけないのでしょうか・・・。 この人どうしたらいいのでしょうか? 長々すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

No.1です。 レスありがとうございました。 民生委員さんは生活上の困りごとを相談できる地域の公的なボランティアです。 地域ごとに担当する方が決まっているので、自治会か自治体へお尋ねください。 精神疾患のある方との近隣トラブルについては保健所でも相談できます。 自治体で無料の生活困りごと相談などがあると思います。 そこで解決できなくてもまた別の相談先をアドバイスしてもらえることもあります。 客観的な資料があれば説得力が増すと思いますので 今までの経過や証拠となるメモ等は整理して提出できるようにしておいてください。 ともかく自分だけで解決しようとしないで、ダメモトでも利用できそうなものは片っ端からためしてみましょう。 それから、とても大変とは思いますが、 その方とのお付き合いをできるだけ避けることはできませんか? 質問者さんは頼られているのかもしれませんが、受け止め得る限界を超えていると思います。 先ずはご自分とご家族の安心安全が第一です、がんばってください。

oyuki0503
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 とりあえず相談してみてみます。 今までの経過を文書にまとめてみようと思います。 ASの方は近所から苦情多発みたいなんす。最近は知らないのですがちょっと調子が悪くなっただけで救急車呼んでおおごとにしたり会費や保育園費などを払わなかったり・・・。よくドアに張り紙されているのを見ていました。 早速の回答、丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 ふ~~~ぅっ…。 ここは愚痴を書くところではないのですが、本当…苦労されていますね…。 このようにまず、吐き出せる先を作っておくって大事ですよ。 周りの仲の良いママ友さんで同じ被害を受けている方はいますか? 信頼のおける人を一人だけ選び、お互いに愚痴発散が出来れば良いのですが…。 まず、感じる事は<同じ土俵に立たない事!> 相手は自分がした事は当然と思い、された事は10倍にも20倍にも<貴女からひどい扱いを受けた>事だけを重要視しますから、充分注意しなくてはなりません…。 相手は常に自己主張だけを繰り返し、貴女の立場を解る事も、<出来ない><しようともしない>人だということも肝に銘じて。 いくら貴女の方の言い分が正しくて、いくら正攻法で行ったとしても、彼女が気に食わなければ気に食わないだけの行動が待っているのです…。 本当に<さわらぬ神にたたりなし>を地でいっている人ですね…。 本当に運が悪かった…と、気の毒でなりません…。。 このような人で一番気をつけなくてはいけない事は、<恨み><ねたみ>をかう事です。 穏便に済ませるためにもあからさまに避ける事はやめておきましょう。 あまりに理不尽な事ですが、<野放し状態>である今、オリに入れられるまでは、当たり障りなく挨拶程度に済ませ、距離をとる事です…。 同じ年ごろのその人の娘さんともあまり遊ばせないようにされてください。 ただ、子供さんの教育上、言葉で言いきかすことは良くありません。 貴女が見かけたら、うまく用事を作って娘さんを連れ出してしまいましょう。 子供同士の事なので可哀想ですが、比較されたり、ねたみの対象としてやっかみが入らないとも限りません…。 出来るだけ面倒が起きる前に接点を断つ事です…。 昨日の対応としては、物で釣ってその場を収めるのは嫌ですか? 理不尽なことは承知の上です。 着拒も操作を間違えていたせいで…とか何とか理由をつけて、猫の事でもご迷惑かけました…と、菓子折りの一つも…。 物で釣る…結構効くんです。 <普通>ならこんな事勧めません! そんなこと百も承知です…。 ≪普通でないから≫危険の回避行動が先だと思い、勧めています…。 例え距離を置く事が出来ても、さとられたら厄介ですが、そこに<物>が入ると意外に気を良くしてうまくいく事が多いんです。 何か感じ悪くなってきたら、おすそわけと称して、物で釣ってください。 引越しまで考えられる位ならば、ここは家族のためと腹をくくって、愛想笑いの一つ、菓子折りの一つ、差し入れの一つを投資して、無難な道を選んでいきましょう…。 まともに渡り合ってはいけません! <腫れもの><危険種>ですので、扱いには十分ご注意くださいませ。 ここまで異常性のある場合は稀としても、どこにも扱い辛い<奇人><変人>はいるのです…。 今まで周りの人たちがどうしようも出来なかった事が、行政など正攻法で上手くいく保証はありません…。 ならば、自分の身は自分で守る!家族の身も貴女が守る! 逆らわず、適当な距離感を保ち、物で釣り、愛想笑いで。 汚いやり方かもしれませんが、1日考え抜いた結論です…。 参考までに…。

• 911Sho818
回答No.3

本当にその人アスペなんですかね? きちんと診断がついてるんですか? なんであなたが、その人がアスペだと知ってるんですか? ただ単にその人、「自称アスペ」の重症構ってちゃん(これはこれで精神的な病の様な…)な感じがするのですが。

oyuki0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にも返信しましたが、自分でASだと言っていました。 精神疾患ももっているといつも薬の話してきましたよ。

• leaf88
回答No.2

他の方もおっしゃっているように引っ越したほうがいいと思いますよ。 民生委員などに相談して解決すればラッキーですが、こういう人は無理じゃないかなーって思いました。 被害にあっている人が出費して引っ越す・・なんて理不尽なこととは思いますが、この先もエスカレートしていくだけなんじゃないかなぁ、と。。 こちらから切ったところで、相手はいつまでも引っ付いてくると思うんです。 で、あと気になったんですが、その人が「アスペルガー」というのはなぜご存知なのでしょうか?私がしっている症状とはずいぶん違ったもので、、。 アスペルガー症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

oyuki0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民生って言うのがいまいちわからないので調べてみます。 その方がASだとわかったのは、自分で言ってたからです。他には精神疾患もってます。あとはmixiのコミュを自分で立ち上げアスペルガーのママ?みたいな感じでやってはりました。結局、mixiは内容は覚えてないのですが、その方がトラブルおこして脱会されましたよ。私の何が悪い!!って逆キレされてましたが。

• terepoisi
回答No.1

>この人どうしたらいいのでしょうか? >長々すいません。 お悩みの所大変申し訳ないですが、せめて改行するなり エピソードごとに区切って質問を書いてください。 相当参っておられる様子です。 何かしたところで相手が変わってくれる保証はありません。 相手の方にあきらかに「しょうがい」があるなら、 自治体の福祉課か民生委員さんを頼ったほうがいいと思います。 そして引っ越せるなら引っ越した方がいいでしょう。 これは逃げるのではなく能動的な対応だと思いますよ。 我家も精神疾患のあるご近所に悩まされましたが、こちらが先に引っ越しました。 出費は大変でしたが安心を得ることができた喜びのほうが大きかったです。

oyuki0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改行なしですいませんでした。とても読みにくい字でした。 福祉の方に一度相談してみようと思います。 旦那はASの人に対してはほっとけと言っていますが保育園で会うのは私なので・・・。 引っ越しできるだけ頑張ります。出費は痛いですが・・・ 結局愚痴みたいになっていたのにアドバイスありがとうございました。