悩むアスペルガーの人に対する対処法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの人に悩んでいる方への対処法をご紹介します。
  • センセーショナルな「アスペルガーの人への対処法とは?」というタイトルで、アスペルガーの人に悩んでいる方に向けた30文字前後のタイトルを生成しました。
  • アスペルガーの人に悩んでいる方へ向けた対処法や注意点をまとめました。また、SEOを意識したハッシュタグも5つ作成しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの人に悩んでいます。長文

今日の出来事から話します。ドアのポストに何かが入ったのでチラシかと思ったらASの女からでした。内容→○○様 ネコの事で相談しようと携帯かけたら着信拒否ですか!運動会の時もムシですか!一年間ネコの世話してやったけどアンタが拾ったネコにとことん振り回されて息子の喘息悪化、娘の皮膚病、夜、夜中アオアオ鳴くネコ・・・ずっと睡眠不足で仕事したら私倒れたんですけど!!これ以上ネコいたら我が家グチャグチャになるだけ。だから今日9/29、4時ネコをノラにしてやったよ!捨ててやったよ!!アンタさんネコ捨ててなかったらこんな事になってないのに!!この件に関してのケンカならいつでも相手してやる!!一生怨んでやるからな!!  以上 こんな紙が入ってきました。そもそも、私たち家族はあげるなんて一言もいってません。ネコ飼った。って報告したら家まで押しかけて、はじめは帰ってもらったけどひどくなりネコ飼いたい猫飼いたいとしつこくなり、真夜中、子供達が寝静まったら急に家に来てネコ貰っていくしって強引に持って行きました。とてもかわいらしいネコで娘も大変かわいがってたので娘が返してと言ったら絶対返してください。とお願いしたのにもかかわらず次の日、娘がネコがいなくて大泣きし返してほしいとおねがいしたら、何の話やった?みたいに突き返されて私たち家族は呆然としていました。娘には話して納得してもらいいつかネコちゃんに会えるといいね。と言って慰めていました。この時点で私は付き合いきれないと思い携帯の着信拒否しました。  ネコだけの事件だけではありません。夜中電話かかってきたなと思ったらワイン飲みたいし持ってきて。びっくりしました。私の旦那がワイン関係の仕事してるので家にはワインであふれてるのですが、他の友達に飲みに来てとかは言ったことあったのですが、頂戴とか持ってきてとか言われたことありません。当然子供達が寝ているので外に出るわけにはいけないので断ったら家に押しかけてワインを浴びる始末。これは私には関係ないかもしれませんが、その方1年前くらいからタクシーの仕事をし始めたのですが、元旦那さんがその会社に居るのを知ってて、今まで離婚の時に慰謝料・養育費の請求をしないまま離婚したのに今更、ってくらいの時に急に請求。周りのみんなを味方につけて元旦那さんを解雇してしまいました。居場所がなくなるくらいすごかったです。タクシーの仕事を始め取っ替えひっかえ男を変えていく姿にもびっくりしました。男性の方は奥さんいるかたばかり。保育園の運動会などころころ変えて現れます。タクシーの話で言うと娘や私たちが病院へ行きたいときにそのタクシー会社を使う私も悪いですが、無線を聞いたら電話かけてきて私が送ってあげるとか言っていつも高い料金払わせられます。帰りなど一緒にご飯食べたいとか言ってファミレスに入り止まっていた時間の料金など払わされたこともあります。話は変わってその方が調子が悪いから病院に着いてきてと夜中連絡があり家に行ったのにいなくて私の知らないところでタクシー止めてたり、まぁこれはいいのですがタクシー乗ったらめっちゃ元気・・・どこが?って思うほど。病院に着いたらいろんな先生や看護婦さんに話しかけ嫌がられているのにも気づかず。私はしらんふりしてましたが。また話違いますが、息子さんは元旦那さんのお子さん(中2)なんですが娘さん(6歳)は不倫でできた子なんです。不倫相手の方と一緒に食事したいと言われ家に行ったのですが、私の娘は当時2歳でお寿司なんて食べれないし私もそんな食べる方でもなかったのですが超高級お寿司を6人前くらい頼んで私と娘を除いて他の人は4人なのに8割くらい払わせられました。ほとんど食べたのはASの人。よく食べれるな・・・と見ていたくらいです。その方はまぁまぁ巨体(推定90~100)なのでそんなもんかなとは思っていましたが。 保育園ではしょっちゅう園の先生とトラブル起こしてケンカされています。一度転園しようとしたみたいですがどこも拒否されたみたいでそのまま園に残りました。保育園ではママ友さんいないみたいです。 散々話しましたがこれでは語りきれないくらいです・・・。我が家は娘が小学校へ上がる前に違う地区に引っ越ししたいね、とも話しています。でも・・・なんで私たちが逃げなくてはいけないのでしょうか・・・。 この人どうしたらいいのでしょうか? 長々すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

No.1です。 レスありがとうございました。 民生委員さんは生活上の困りごとを相談できる地域の公的なボランティアです。 地域ごとに担当する方が決まっているので、自治会か自治体へお尋ねください。 精神疾患のある方との近隣トラブルについては保健所でも相談できます。 自治体で無料の生活困りごと相談などがあると思います。 そこで解決できなくてもまた別の相談先をアドバイスしてもらえることもあります。 客観的な資料があれば説得力が増すと思いますので 今までの経過や証拠となるメモ等は整理して提出できるようにしておいてください。 ともかく自分だけで解決しようとしないで、ダメモトでも利用できそうなものは片っ端からためしてみましょう。 それから、とても大変とは思いますが、 その方とのお付き合いをできるだけ避けることはできませんか? 質問者さんは頼られているのかもしれませんが、受け止め得る限界を超えていると思います。 先ずはご自分とご家族の安心安全が第一です、がんばってください。

oyuki0503
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 とりあえず相談してみてみます。 今までの経過を文書にまとめてみようと思います。 ASの方は近所から苦情多発みたいなんす。最近は知らないのですがちょっと調子が悪くなっただけで救急車呼んでおおごとにしたり会費や保育園費などを払わなかったり・・・。よくドアに張り紙されているのを見ていました。 早速の回答、丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 ふ~~~ぅっ…。 ここは愚痴を書くところではないのですが、本当…苦労されていますね…。 このようにまず、吐き出せる先を作っておくって大事ですよ。 周りの仲の良いママ友さんで同じ被害を受けている方はいますか? 信頼のおける人を一人だけ選び、お互いに愚痴発散が出来れば良いのですが…。 まず、感じる事は<同じ土俵に立たない事!> 相手は自分がした事は当然と思い、された事は10倍にも20倍にも<貴女からひどい扱いを受けた>事だけを重要視しますから、充分注意しなくてはなりません…。 相手は常に自己主張だけを繰り返し、貴女の立場を解る事も、<出来ない><しようともしない>人だということも肝に銘じて。 いくら貴女の方の言い分が正しくて、いくら正攻法で行ったとしても、彼女が気に食わなければ気に食わないだけの行動が待っているのです…。 本当に<さわらぬ神にたたりなし>を地でいっている人ですね…。 本当に運が悪かった…と、気の毒でなりません…。。 このような人で一番気をつけなくてはいけない事は、<恨み><ねたみ>をかう事です。 穏便に済ませるためにもあからさまに避ける事はやめておきましょう。 あまりに理不尽な事ですが、<野放し状態>である今、オリに入れられるまでは、当たり障りなく挨拶程度に済ませ、距離をとる事です…。 同じ年ごろのその人の娘さんともあまり遊ばせないようにされてください。 ただ、子供さんの教育上、言葉で言いきかすことは良くありません。 貴女が見かけたら、うまく用事を作って娘さんを連れ出してしまいましょう。 子供同士の事なので可哀想ですが、比較されたり、ねたみの対象としてやっかみが入らないとも限りません…。 出来るだけ面倒が起きる前に接点を断つ事です…。 昨日の対応としては、物で釣ってその場を収めるのは嫌ですか? 理不尽なことは承知の上です。 着拒も操作を間違えていたせいで…とか何とか理由をつけて、猫の事でもご迷惑かけました…と、菓子折りの一つも…。 物で釣る…結構効くんです。 <普通>ならこんな事勧めません! そんなこと百も承知です…。 ≪普通でないから≫危険の回避行動が先だと思い、勧めています…。 例え距離を置く事が出来ても、さとられたら厄介ですが、そこに<物>が入ると意外に気を良くしてうまくいく事が多いんです。 何か感じ悪くなってきたら、おすそわけと称して、物で釣ってください。 引越しまで考えられる位ならば、ここは家族のためと腹をくくって、愛想笑いの一つ、菓子折りの一つ、差し入れの一つを投資して、無難な道を選んでいきましょう…。 まともに渡り合ってはいけません! <腫れもの><危険種>ですので、扱いには十分ご注意くださいませ。 ここまで異常性のある場合は稀としても、どこにも扱い辛い<奇人><変人>はいるのです…。 今まで周りの人たちがどうしようも出来なかった事が、行政など正攻法で上手くいく保証はありません…。 ならば、自分の身は自分で守る!家族の身も貴女が守る! 逆らわず、適当な距離感を保ち、物で釣り、愛想笑いで。 汚いやり方かもしれませんが、1日考え抜いた結論です…。 参考までに…。

  • 911Sho818
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

本当にその人アスペなんですかね? きちんと診断がついてるんですか? なんであなたが、その人がアスペだと知ってるんですか? ただ単にその人、「自称アスペ」の重症構ってちゃん(これはこれで精神的な病の様な…)な感じがするのですが。

oyuki0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にも返信しましたが、自分でASだと言っていました。 精神疾患ももっているといつも薬の話してきましたよ。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

他の方もおっしゃっているように引っ越したほうがいいと思いますよ。 民生委員などに相談して解決すればラッキーですが、こういう人は無理じゃないかなーって思いました。 被害にあっている人が出費して引っ越す・・なんて理不尽なこととは思いますが、この先もエスカレートしていくだけなんじゃないかなぁ、と。。 こちらから切ったところで、相手はいつまでも引っ付いてくると思うんです。 で、あと気になったんですが、その人が「アスペルガー」というのはなぜご存知なのでしょうか?私がしっている症状とはずいぶん違ったもので、、。 アスペルガー症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

oyuki0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民生って言うのがいまいちわからないので調べてみます。 その方がASだとわかったのは、自分で言ってたからです。他には精神疾患もってます。あとはmixiのコミュを自分で立ち上げアスペルガーのママ?みたいな感じでやってはりました。結局、mixiは内容は覚えてないのですが、その方がトラブルおこして脱会されましたよ。私の何が悪い!!って逆キレされてましたが。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>この人どうしたらいいのでしょうか? >長々すいません。 お悩みの所大変申し訳ないですが、せめて改行するなり エピソードごとに区切って質問を書いてください。 相当参っておられる様子です。 何かしたところで相手が変わってくれる保証はありません。 相手の方にあきらかに「しょうがい」があるなら、 自治体の福祉課か民生委員さんを頼ったほうがいいと思います。 そして引っ越せるなら引っ越した方がいいでしょう。 これは逃げるのではなく能動的な対応だと思いますよ。 我家も精神疾患のあるご近所に悩まされましたが、こちらが先に引っ越しました。 出費は大変でしたが安心を得ることができた喜びのほうが大きかったです。

oyuki0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改行なしですいませんでした。とても読みにくい字でした。 福祉の方に一度相談してみようと思います。 旦那はASの人に対してはほっとけと言っていますが保育園で会うのは私なので・・・。 引っ越しできるだけ頑張ります。出費は痛いですが・・・ 結局愚痴みたいになっていたのにアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガーの人とのつきあい方

    二人の娘がいて保育園に通わせているのですがそこで、私はアスペルガーって言ってるママさんがいます。二人の娘がとても大好きでよく親しくしてくるのですが、周りの空気を読めないっていうか・・・。以前、子猫を飼っていたのですが(拾った猫です)、私も猫飼いたいと言ってきて娘がいいよって言ったら譲ってもいいよって言ったのに、夜中私の家に来て子供達が寝てるのに猫ちょうだい!!ってしつこくて、娘が返してって言ったら返してくれるなら連れて行ってもいいよと言ったのですが、次の日娘が大泣きして、そのママさんに娘が泣いてるので返してもらえませんか??って言ったらあなたは猫を虐待してます。返せません。と言われました。ほんとカチンときてそれからは連絡を拒否しました。娘には申し訳なかったのですがあきらめてもらいました。 それから、月日がたって保育園で親子遠足があったのですが、やっぱりそこではいろんなママさんと顔を合わせるのですがそのママさんが来て、なんで拒否したん?!なんてひどいひとなんや!!とみんなの前で大声で言ったのです。当然、周りのママさん引いてましたが・・・。 現地に着いてそのママさんがまた来てアドレス教えてとかしつこくて、しぶしぶ教えたのですがそれからがまたしつこくて・・・。 昨日、今日のメールではなんで連絡してこないの?うちらはそんな浅い友情やった??○○ちゃんが私たちに会いたがってると思うよ。会って話ししよ。私が何悪いことしたって言うの?! とメールがきました。 正直、ほんとストレスたまりそうです。 引っ越ししてそのママさんに顔を合わせたくないくらいです。 旦那もそのママさんと付き合ったらろくなことがない。やめとき。と言います。

  • こちらが100%悪いのですが・・・(長文)

    こんばんは。 分譲マンションに夫婦で住んでいます。 ペット可なので猫を飼っています。それが大問題になりました。 先日、窓から猫が表に出ていってしまいました。探していたダンナがついついお隣のベランダをのぞいてしまったそうです。夜中だったのですが、たまたま奥様がいらっしゃって大変驚かれたそうです(当たり前ですよね)。 実は、以前同じようなことがあり、その時はダンナがそこのベランダに入ってしまったんです。その時は私もダンナをきつく怒り(それは犯罪だと)、お隣には丁重に謝罪してその場は丸く収まりました。 でも、今回夜中に目が合ってしまったことで、奥様が精神的ダメージを受けられたそうです。100%うちが悪いのでとにかく謝罪をして、もし医療費などがかかるようであれば全て負担しようと思っています。そこでご質問です。 ・感情的に話すよりは第三者に立ち会ってもらった方がいいかなと思ったのですが、お隣はそれを望みません。最終的に慰謝料とかの話になるのであれば、弁護士とまではいかなくても第三者に同席してもらった方がいいかなと思うのですが、相手が拒否している場合は無理なのでしょうか? ・奥様が病院で「精神的にまいっている」と診断された場合、もし慰謝料となった場合はいくらくらいが相場になるのでしょう? ・うちが隣に住んでいたら、今後も奥様が精神的につらいかと思い、早々に引っ越しをしようと思います。経済的にはかなりきついですが仕方ないと思っています。マンションを売ることになりますが、次の買い手に正直に話すべきなのでしょうか?今回の件は100%うちの過失なので、次にお住まいになる方に不利な条件ではないと思うのですが・・・。 以上、ほんとにバカなことをしてしまったケースで申し訳ございませんが、よろしければご返答お願いします。

  • またうつっぽくなったきた(長文です)

    バツ一子供二人、上の子は連れ子、今の旦那は初婚(二つ年下)、再婚6年になります 前の結婚で子供を産んで(二人産んで下の子は元旦那の親権、年子で産んだ)離婚問題、年子の育児ノイローゼ、などで、そこから、心療内科にかかっていて、そのことが理由で、当時上の子は保育園に入れてもらい、実家で生活して、仕事し始めました  再婚して、実家を出て、新たに、生活始め、今の旦那との間にも子供ができ、4人で暮らしてますが、旦那の給料は、だいたい手取りで、22万くらいです  この子が産まれて、また保育園に入れてもらえて(認可に1年待った)病院も通ってるので、仕事も、時間が短いところから始めました でも、結局「なんで、こんな短い時間で、保育園入れる?」など聞かれたり、子供の病気のオンパレードで、何回も転職しました  ほんとは仕事したくないんです 児童科の人も、保育園の園長先生も事情は知っていて、「仕事無理にしなくていい」と言ってくれてます  でも、私が、少しの給料でも、仕事しなくなると、家計がものすごくきつくなります  でも仕事すると、いっぱい、いっぱいになります  実家にいた時は、母が家事をやってくれたので、仕事はやりやすかったです  今はいくら、旦那に家事を、協力してもらっても、「どっちの仕事がメインだと思ってるんだ」と、不機嫌になります 更に「仕事なんかしてほしくない、俺が大変になる」と言います  私だって、仕事なんか今すぐ辞めたいのに・・    ちなみに、今はリーゼ5mgという薬を飲んでます  ぜんぜん効いてる感じがしません 今の病院も、以前約9年間かかった総合病院の心療内科が終わって、しばらくして、また症状が悪くなり、児童科で紹介してもらった個人病院です ながい文章読んでいただきありがとうございます とにかく仕事をするとだめなんです  明日も仕事・・ 憂鬱です

  • あつかましい近所の人(長文です)

    向かいのアパートの人が、お盆に里帰りする際、10日植木に水を毎日やってほしい。枯れるとM子(5歳児)ががっかりするから。忘れたときはいいと言ってきました。聞いたとたん、「なんてプレッシャーな面倒なことを!」と思いましたが引き受けました。しかし、うちにも子供がいますし、夜遅くまで出かけることもあるのでプランター持ってくるようにいうと、「水代悪いと思って」と言いながらプランター4つだんなさんと運んできました。私が家の木花に水を撒いてるのをみて、「水撒き大好きおばさん」と思われているのでしょうか?家の木花でも、この時期、2、3日に一回です。その人の娘達(3歳と5歳)は、二人してしょっちゅう家の砂場にも家にも遊びにきておやつを食べたり(親にも何をどれだけ食べたか伝えます)、うろうろしますが常に怪我のないよう見張ってます。家の前に娘が遊びながら食べれたら楽しいかなと思って植えたトマトも娘と一緒に食べ放題させて、別にあった頂きもののトマトもあげたこともあります。何も、見返りがほしくてやってきたことではありません。しかし、その親(34歳)は、私の娘もうちに遊びに来させてねとかいう言葉もなく、だたいつも有難う♪と言う感じです。で、案の上、10cm四方の¥500のクッキーを持ってきただけです。どうなんでしょう?私(35歳)の付き合い方から考えてみても、私だったら¥3000くらいします(2回子供が遊びにいったら、¥500くらいのシュークリームでも持っていきます)。その人には、ケチそうなのでそこまで求めませんが。しかも、本当に経済が苦しいならまだしも、だんなは大企業に勤めてて、保育料の話をしてても「年収300万の人なんているの?」と驚いたようにいうくせに。 私は、馬鹿にされてるのでしょうか?日々、思い出しムカつきます。私は、おかしいですか?

  • 仕事をするか。しないか。(長文です。)

    私は結婚4年目の専業主婦です。 今年の4月から家計が厳しいので働くことを考えたのですが、当時娘は3歳。息子は8ヵ月でした。 保育所に申込みをしてたのですが、保育料が2人で5万だと市役所の方に聞かされました。扶養内で働くつもりだったんですが、扶養内だと多くて手元に残るのが、3万円。多くてです。保育所に入ると病気をもらってくることも多くなるだろうし、熱が出て急遽仕事を早退すること(両方の両親はフルで働いていて頼れないので・・・)、娘が喘息持ちだとゆう事。を色々踏まえて月8万も稼げるか考えたんですが、無理だろう。と思い、仕事は諦めて、今は家で内職(月2万あるかないか・・・)をしています。 しかし内職だけでは到底無理です。自分の中では食費も削って頑張ってるんですが、恥ずかしい事に内職分をいれても赤字です。貯金を崩して生活しています。来年からは娘は幼稚園(月2万円)。これから子供たちにはもっとお金がかかってくると思います。なので、息子を娘の年長になると同時に保育所に預けて働きたい。と考えていました。(保育所は3歳から安くなるので・・・ もし仮に娘が年長で息子を保育所に入れるとすると、月2人で4万弱です。) ですが、今日姑の家に晩御飯を御馳走になりに行った時に旦那の祖母が今やっているたこやき屋を来年ぐらいに閉めるらしいから、私にやらないか?と言ってきました。収入は月多くて10万ぐらいかな?と言っていました。もし、今で本当に10万も稼ぎがあるなら普通にパートで働くより融通も聞いていいな。と思うのですが・・・ 旦那の祖母に今度いくらぐらい収入があるのかはっきり聞こう。と思っています。 そのたこやき屋は旦那の祖母の家の敷地内でやっています。幸い祖母の家は私の家から徒歩10分ぐらいです。たこやき屋を本当にやるなら娘は来年から幼稚園なので、バス停までの送り迎えさえ出来れば問題ないです。(祖母家からバス停までは徒歩5分くらいです。)幼稚園の行事、参観など親が関わらないといけない日は休みをとるのも自由ですし、娘、息子が小学校に上がっても祖母の家に帰ってこれるので、学童にも入れなくてすもます。(前々から学童は仕事に行くようになると毎日になると思うので、かわいそうかな?と思っていました。)それに、子供たちが風邪をこじらせても軽ければたこやき屋をやりながら面倒は見れると思います。働くならば時間帯は11時~7時くらいまでです。 問題は息子・・・まだ1歳なので、今1番なんにでも興味があって目が離せないです。 祖母1人に見てもらうのも年齢的にキツイと思うので、おんぶしてたこやき屋をしようか。とも思いましたが、油が跳ねることもあるので危ないと思うんです・・・ みなさんならこんな状況だとどうしますか? 正直働けば家計は楽になると思いますが、子供にとってどうなのか?それから私は働けるなら働きたいと思うんですが、子供が中学校ぐらいになったら普通にフルで働きたいんです。ですが、今たこやき屋をやる。と言うと元々は親戚(ましてや旦那の祖母の持ち物で機材などは舅、姑が全部買ってあげたそうです。)の持ち物なので、あと後やめたい時に何か言われそうで・・・

  • 子供、孫の保育料の設定について(長文です)

    現在、私の家族は (1)私 (2)妻 (3)息子 (4)妻の連れ子の娘 (5) (4)の娘の旦那 (6) (4)の娘と(5)の旦那の子 の6人家族です。 (3)の息子は3歳で現在保育園へ行っています。 (6)の孫も1歳で保育園へ8月から行っています。 (6)の孫の保育料の決定通知がきましたが金額が高いため市役所へ問い合わせたところ 法律でそうなっていると説明を受けました(妻が)。 その内容ですが 同世帯だと収入が多くなり、保育料が高くなってしまうと思ったため私たち、娘たちは別世帯。  ↓ しかし、保育料の決定は私の収入より決定。(娘は働いていないので旦那の収入のみ) 旦那の収入より私の方が多いです。  ↓ 親との同居の場合は別世帯でも親の方が収入が多ければそっちで保育料を決定するらしい。  ↓ 私の子供も保育園に行っていて、通常だったら2人目からは保育料の減額がある。  ↓ しかし、娘の子は私の子ではないため2人目にはならない。  ↓ 保育料の決定は別世帯なのに収入の高い私で決定しているのに子供2人を保育園に通わせる とどちらの子供も第一子の保育料となる。 これっておかしくないですか? 異議申し立てもできると決定通知には書いてありましたが、私のように自分の子供も孫も保育園に 通うというような場合、特別な処置とか取ってもらえる可能性はあるでしょうか? 現在、娘は身ごもっており働いておりません。当然、私や、妻、旦那は働いているので昼間家に いないので今いる娘の子を次の子が生まれるまでの間、預けようと思ったのですが、経済的に きついのでどうにかならないでしょうか? 長文になりましたが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 遠まわしにアスペルガーと言われたのですが

    三歳半の娘が一週間前に遠まわしにアスペルガーと言われました。 医者ではないのですが発達に関わる仕事を長年してきた方に言われました。本当に?といった疑問があります。 娘といいますと癇癪やこだわりが酷くこだわりのために生活に支障をきたすことがあります。 何か気に入らないことがあると大泣きして手がつけられないんです。 頭は良く、手先は器用です。視線も合うし見た目は普通です。でもちょっとおかしいと思うことはよくあったので私もあちらこちら相談しました。 今まで相談してきた内容です。 癇癪がひどく言葉が遅いため二歳前に臨床心理士に相談したところ異常なしと言われた。 発達外来専門の病院で二歳半のときに療育をすすめられたが療育センターで娘を観察した結果娘は普通の子でどこもおかしくない、だから療育には入れないと断られた。 三歳のときに発達外来でテストを受けたが何の問題もない。ただ発達に偏りはありました。 今度は保育園でこだわりが強いから一度病院に行ったほうがいいと言われ来月に発達外来に連れていきます。 先週その発達に関わった先生から遠まわしにアスペルガーと言われました。 もしアスペルガーなら早く何とかしないのに色々なことを言われるので私も困っています。 私自身アスペルガーと検索をかけても詳しくはわかりませんし娘に当てはまる部分もあればそうでないこともあるので誰を信用していいのかわかりません。 療育にも入れない、アスペルガーかもしれない娘はどうすればいいのでしょうか。 現在保育園も上手くいかなかったので辞めさせて今は幼稚園には通っていません。 ショックというより今後どうしたらといいかという気持ちのほうが強いのです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那がうつ病になりました。私はどうすればいいでしょうか?(長文です)

    旦那がうつ病と診断されました。 診断がくだったのは半年ほど前だったそうなのですが、知ったのは最近です。心配をかけるからと言って内緒にされていました。 原因は職場に合わない同僚がいて、頭痛・不眠等の症状が出ています。今週から休んでいます。 家は旦那、私、娘(3歳)、息子(1歳)の4人家族です。私は息子を産んだ後1年育休をとり今週から(旦那が休み始めたタイミングで)復帰し、フルタイム勤務、子供二人は保育園です。 仕事復帰し仕事と育児の両立でバタバタしている上に旦那の病気で、本当に参っています。 旦那は休み始めてから、家にいるだけでは申し訳ないと思っているのか家事をやろうとしてくれます。子供の保育園の送迎もやってくれています。でも私は体を休めていて欲しいです。そう言っても「何もしないと申し訳ない気持ちになる」と言ってしんどそうなのに動こうとします。病院には通っていて、投薬を受けています。休みに入る前に悪化して少しきつめの薬に変えてからは眠れるようにはなったものの、薬が切れると頭痛がするみたいで、子供と遊んでいても心ここにあらずという感じでぼーっとしています。子供達も父親の様子のおかしさを感じているのか、父親と遊んでいてもちょっと嫌なことがあるだけでわんわん泣いています。私は仕事から帰ってすぐに夕飯の準備にとりかかり、その間旦那が子供達の相手をしてくれるのですが絵本を読んでいてもやっとのことみたいな感じで子供達がけんかとかで泣き出してもあやすのもできず、〈本人はあやしているつもりだったみたいですが)、子供二人はわんわん泣き、その横で呆然としている旦那を横目に急いで夕飯の準備をしいると私まで泣きたくなります。つらいです。 ちゃんとあやせないのなら面倒をみずに寝ていてくれれば、とも思いますが旦那は何かしなきゃ、と思うようで休もうとしません。ちゃんと面倒をみてもらえない子供達もかわいそうです。 旦那を、私達家族の幸せをこんな状況にした原因の職場の同僚が憎いです。こんな気持ちになる自分も嫌です。 旦那は大騒ぎになると嫌だからと言って義父母にも話さないで、と言います。私は誰にも相談できません。私の両親にも心配をかけたくないので相談していません。小さい子二人と病人を抱え、私が頑張るしかないのだと必死に気を奮い立たせています。でも折れそうになる時があります。今までは色々な話を旦那として気分がすっきりしていたことももう誰にも話すことができません。つらいのは旦那のほうなんだから、と思いますが私も誰かに話を聞いて欲しいです。家では旦那を支え、かつ子供二人が不安にならないよう頑張って笑顔を作っています。 私は旦那のために何ができるのでしょうか。妻として何ができますか?旦那に直接聞いたのですが「何もしなくていい」と言います。 いつまでこんな状況が続くのでしょうか。また以前のように皆で旅行したり、楽しい日々が戻ってくるのでしょうか。 長文の上にまとまりのない文面ですみません。 ちなみに会社のPCから書き込んでいます・・・。お返事は仕事の合間を縫って、若しくは家に帰った後、子供達を寝かしつけてからになると思います。よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーの夫に疲れました。

    タイトルの通りです。 細かいことはたくさんあります。旦那はバツ3です。 「セックスレスは離婚理由になる」とか、また離婚の話し合い中は生活費は勿論くれませんし、カードも取り上げられます。拒否すると暴れまくるので我慢してすると、妊娠させられました。そして中絶させられました。マザコンで、姑からも「させてやってね。」と何度も言われます。 私は、病院で泣きました。先生は「もう少し待ちますか?」と言ってくれました。でも、私は、「脳が出来てきて、子供が怖がるのが可愛そうだから、出来るだけ早く、手術してください。」と言いました。 人殺しですよね。でも、その話をして拒否するとまた暴れます。 しかし一番上の子に軽い障害があり、離婚は私には不可能にも思えます。どういう風に心を持てば、絶えて生きていけるのでしょうか?

  • アスペルガーの人との付き合い方(長文です)

    お世話になります。 アスペルガー疑い、様子見の子供がいます。 (身バレの恐れがあるので年齢などは伏せさせて下さい) 両親と同居していますが、私の母もその子と同じ性格です。 (親を専門の先生に診てもらうことは諦めています。 自分の子供である私にあれこれ言われるのが耐えられないみたいなので…。) この2人の言動で困っているので相談させて下さい。 1、自分が要領が悪いのに「あなたのせいで何々できなかった」と言う (前々から「この日は用事があるから」と言ってあるのに、当日になってわざわざAの用事を増やして「あなたのせいでAができなかった」と言う、など) 2、昨日Bをしてと言うから私達はBをしているのに、今日は「Cをしなさいよ」と機嫌が悪くなる (辻褄が合わないとか「自分がBと言ったからみんながBをやってくれた」という流れが考えられない) 3、常に上から目線。自分が手伝ってもらう立場でも上から目線 (本人は悪気はなく、相手のことを考えて言ったことなのに言葉の選び方を間違えて失礼な言い方になる) 4、何度説明しても、同じことを何度も繰り返す あまりにいろいろあり過ぎて詳細まで書ききれませんが、こういうことが毎日毎日あるんです。 主人もあきれているので、おかしいと思っているのは私だけではないみたいです。 一番困っているのが、今は諸事情ありお金が少しでも必要なのに、私の仕事にあまり理解がないことです。 主人も一生懸命働いているし、私は家で子供をみながら仕事をしているのですが、仕事中に 「ねえ、早くこっちの家事やってよ(怒)」 などと言ってくるのでスムーズに仕事が進みません。 子供を待たせているから、集中して早く仕事を終わらせて、たくさん遊んであげたいのですが。 ちなみに、親は子供が一日中、一人で部屋にこもっていても「可哀想」「成長に影響が」とは思わないので、私が言っている意味もわかりません。 親の食費や光熱費の分もほとんど私達が出しているので、私達が頑張っているのはあなたの分も含まれているのに…仕事しないと生活できないのに… そこもわからないみたいです。 それを言えば、きっと「結局私が邪魔者なんでしょ」と言われると思うので、ストレートに話ができません。 でもアスペの方もそうですが、やんわり話すと理解できません。 毎日毎日続くので、正直気が狂いそうです。怒鳴られるまで「相手が怒っている」ことすらわからないこともあるのです。 何か良い対応はありますか?よろしくお願いします。 補足…諸事情あり、別居はできない状況です。