• 締切済み
  • すぐに回答を!

添乳 断乳について

もう少しで1歳3ヶ月の娘がいます。 仕事をしているので日中は保育園に通っています。 保育園に入れるまで完母でおっぱいが大好きな娘です。保育園に通うようになってからミルクにも慣れ、今は保育園で2回、お風呂上がりに1回ミルクを飲んでいます。 産んでから夜の寝かしつけは添乳でした。 しかし、最近はトントン&添い寝で寝てくれるようになりましたが、夜中に多い時は10回程、起きておっぱいを欲しがります。 そういう時は抱っこでもトントンでもダメでおっぱいを加えればすぐに寝ます。 泣いてもトントンや抱っこで頑張ってみよう!と私は思っているのですが、旦那は娘が泣くと勘弁してっとおっぱいを加えさせろと言います…。 ちなみに寝室は6畳程で狭く、また私の実家に同居の為、旦那と別々に寝る事がかなり難しいです。 過去の質問を見ても皆さん、1週間程は泣くと書いてあったので娘がいらないとなるまでは添乳をした方がいいんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

10回とか きつすぎますね・・・ お仕事と育児 お疲れ様です。 うちも もうすぐ1歳3か月です♪ 1歳の頃に卒乳しました。 理由は とにかく離乳食をよく食べる です。いっぱい食べた後にさらにおっぱいもゴクゴクだったので・・・。 あげすぎてようで・・・(標準体重でしたが) うちの場合になりますが まずは、寝る前以外のミルクやおっぱいから やめてみました。 (欲しがったらあげようかな~ぐらいな気持ちで)    沿い乳はそこから2週間ぐらい おっぱい無しで寝れるか試しました。 (どうしても無理っぽいな~って思ったらあげる) ある日、おっぱい無しで寝たので、夜中起きたらあげよーって思ってたら 起きることもなく、ぐっすり寝て→次の日からおっぱい無しで寝て、夜中も起きなくなりました。 眠い=おっぱいになると、どうしても途中起きた時に、おっぱいが無いと寝れない為 自力で寝れず、ママも子供もぐっすり寝れずに大変ですもんね。 急にやめたりすると、余計にイライラや疲れが出ると思うので、徐々に卒乳してみてはどうでしょうか? 急がば回れ 今だったら、お盆とか休みが少しでも集中してる(家族に助けて貰える)日に卒業を意識して、ゆっくり頑張ってみてはどうかな~って思いました。

• 回答No.3
  • anpnmm

こんばんは。家は二人(2歳、3ヶ月)の子がおります。 上の子は1歳2ヶ月の時に卒乳しました。泣いたのは2日間だけで、後はトントンと添い寝で大丈夫でした。そしたら朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ。こんな事なら、もう少し早く断乳すればよかったと思ったくらいでした。 うちの子はご飯をなかなか食べてくれなかったので、断乳に踏み切りました。案外 呆気なく成功しましたが、ご飯も食べてくれるようになったし、何より私がゆっくり眠れるようになったのが 嬉しかったです。 そして今 また3ヶ月の子の授乳で何度も起きるので ぐっすり眠りたいっていつも思ってます…。 子供が泣くのを見るのは辛いですが きっとうまくいきます。頑張って下さいね。

• 回答No.2

2児の母です。長男は4歳になります。 思い切って断乳してみたらどうでしょう?私は10ヶ月でやめました。 理由は何回も起きるという同様の理由からです。ほとんどの子が断乳で 起きなくなるといいます 仕事がお休みの時、お盆休みに寝れない覚悟でしてみましょう!私は正月休みに 断乳しました。泣いたのは1日ですぐに断乳はできました。 でも長男はその後も何回も起きました。今考えると寂しかったからでしょうか? 眠れないから、私がいらいらしていたからかもしれません。 確かに欲しがらなくなるときまで母乳をあげましょう。と理想ではいいますが・・ 次男は仕事復帰の直前(11ヵ月)で辞めるつもりでいます。ひどい母かもしれませんが 離乳食が順調に食べれていれば問題ないですしね。 1歳3ヶ月までがんばったと思います。 10回起きるってまさに、うちの長男みたいです。でも、断乳したら終わるかもしれません。 同居の両親に助けてもらいながら、身体を壊さないように。

質問者からのお礼

今まで頑張ったと言ってもらえた事で何だか、ほっとしました。 お盆に旦那の実家に帰省します。 その時に頑張ってみようかと思っています。 アドバイス、ありがとうございました!

• 回答No.1
  • kerira

3児の母です。 私も、3人とも、完母でした。 もうそろそろ、卒乳したいですよね~。欲しがらなくなるまでオッパイはあげてもいいとも聞きますが、昼間仕事をしていると夜はグッスリ寝たいですよね~。親も子も・・・。 寝かしつける前に、少しミルクをあげてみてはどうですか? おふろ後は、白湯にして、寝かしつける直前にミルクをあげてみては?もし、今も、寝る前におふろに入っているなら、ミルクの量を、少し増やすとか。 10回も、起きるのは、おなかが空いているのかもしれません。 もしくは、この時期なので、室内が暑くて寝苦しいなんてないでしょうか? うちの上の子は、昼寝によくグズって起きていて、クーラーをかけた途端ぐっすり寝てくれるようになりました。 私の体験談です。 ご参考になれば幸いです♪♪

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます! 今はお風呂から上がってすぐにミルクを飲みます。いつも120ぐらいです。 2階に行ってミルク→寝る→起きたらトントンや抱っこといった感じでお盆に旦那の実家に帰省するので頑張ってみようかなと思っています! 朝までぐっすり眠れる日を夢見て頑張ります。 ありがとうございました!