• 締切済み
  • すぐに回答を!

添乳 断乳について

もう少しで1歳3ヶ月の娘がいます。 仕事をしているので日中は保育園に通っています。 保育園に入れるまで完母でおっぱいが大好きな娘です。保育園に通うようになってからミルクにも慣れ、今は保育園で2回、お風呂上がりに1回ミルクを飲んでいます。 産んでから夜の寝かしつけは添乳でした。 しかし、最近はトントン&添い寝で寝てくれるようになりましたが、夜中に多い時は10回程、起きておっぱいを欲しがります。 そういう時は抱っこでもトントンでもダメでおっぱいを加えればすぐに寝ます。 泣いてもトントンや抱っこで頑張ってみよう!と私は思っているのですが、旦那は娘が泣くと勘弁してっとおっぱいを加えさせろと言います…。 ちなみに寝室は6畳程で狭く、また私の実家に同居の為、旦那と別々に寝る事がかなり難しいです。 過去の質問を見ても皆さん、1週間程は泣くと書いてあったので娘がいらないとなるまでは添乳をした方がいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1166
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

10回とか きつすぎますね・・・ お仕事と育児 お疲れ様です。 うちも もうすぐ1歳3か月です♪ 1歳の頃に卒乳しました。 理由は とにかく離乳食をよく食べる です。いっぱい食べた後にさらにおっぱいもゴクゴクだったので・・・。 あげすぎてようで・・・(標準体重でしたが) うちの場合になりますが まずは、寝る前以外のミルクやおっぱいから やめてみました。 (欲しがったらあげようかな~ぐらいな気持ちで)    沿い乳はそこから2週間ぐらい おっぱい無しで寝れるか試しました。 (どうしても無理っぽいな~って思ったらあげる) ある日、おっぱい無しで寝たので、夜中起きたらあげよーって思ってたら 起きることもなく、ぐっすり寝て→次の日からおっぱい無しで寝て、夜中も起きなくなりました。 眠い=おっぱいになると、どうしても途中起きた時に、おっぱいが無いと寝れない為 自力で寝れず、ママも子供もぐっすり寝れずに大変ですもんね。 急にやめたりすると、余計にイライラや疲れが出ると思うので、徐々に卒乳してみてはどうでしょうか? 急がば回れ 今だったら、お盆とか休みが少しでも集中してる(家族に助けて貰える)日に卒業を意識して、ゆっくり頑張ってみてはどうかな~って思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • anpnmm
  • ベストアンサー率27% (8/29)

こんばんは。家は二人(2歳、3ヶ月)の子がおります。 上の子は1歳2ヶ月の時に卒乳しました。泣いたのは2日間だけで、後はトントンと添い寝で大丈夫でした。そしたら朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ。こんな事なら、もう少し早く断乳すればよかったと思ったくらいでした。 うちの子はご飯をなかなか食べてくれなかったので、断乳に踏み切りました。案外 呆気なく成功しましたが、ご飯も食べてくれるようになったし、何より私がゆっくり眠れるようになったのが 嬉しかったです。 そして今 また3ヶ月の子の授乳で何度も起きるので ぐっすり眠りたいっていつも思ってます…。 子供が泣くのを見るのは辛いですが きっとうまくいきます。頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2児の母です。長男は4歳になります。 思い切って断乳してみたらどうでしょう?私は10ヶ月でやめました。 理由は何回も起きるという同様の理由からです。ほとんどの子が断乳で 起きなくなるといいます 仕事がお休みの時、お盆休みに寝れない覚悟でしてみましょう!私は正月休みに 断乳しました。泣いたのは1日ですぐに断乳はできました。 でも長男はその後も何回も起きました。今考えると寂しかったからでしょうか? 眠れないから、私がいらいらしていたからかもしれません。 確かに欲しがらなくなるときまで母乳をあげましょう。と理想ではいいますが・・ 次男は仕事復帰の直前(11ヵ月)で辞めるつもりでいます。ひどい母かもしれませんが 離乳食が順調に食べれていれば問題ないですしね。 1歳3ヶ月までがんばったと思います。 10回起きるってまさに、うちの長男みたいです。でも、断乳したら終わるかもしれません。 同居の両親に助けてもらいながら、身体を壊さないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで頑張ったと言ってもらえた事で何だか、ほっとしました。 お盆に旦那の実家に帰省します。 その時に頑張ってみようかと思っています。 アドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kerira
  • ベストアンサー率42% (14/33)

3児の母です。 私も、3人とも、完母でした。 もうそろそろ、卒乳したいですよね~。欲しがらなくなるまでオッパイはあげてもいいとも聞きますが、昼間仕事をしていると夜はグッスリ寝たいですよね~。親も子も・・・。 寝かしつける前に、少しミルクをあげてみてはどうですか? おふろ後は、白湯にして、寝かしつける直前にミルクをあげてみては?もし、今も、寝る前におふろに入っているなら、ミルクの量を、少し増やすとか。 10回も、起きるのは、おなかが空いているのかもしれません。 もしくは、この時期なので、室内が暑くて寝苦しいなんてないでしょうか? うちの上の子は、昼寝によくグズって起きていて、クーラーをかけた途端ぐっすり寝てくれるようになりました。 私の体験談です。 ご参考になれば幸いです♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます! 今はお風呂から上がってすぐにミルクを飲みます。いつも120ぐらいです。 2階に行ってミルク→寝る→起きたらトントンや抱っこといった感じでお盆に旦那の実家に帰省するので頑張ってみようかなと思っています! 朝までぐっすり眠れる日を夢見て頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おっぱいにすごく執着している子供の断乳の仕方について

    うちの子は男の子で1才2ヶ月になるのですが、産まれてから一度も粉ミルクは飲ませた事がなく完母で育てました。 そのせいかすごくおっぱいに執着していて、昼間もしょっちゅうおっぱいを欲しがって離乳食もろくに食べないし、どっちかといえばご飯よりもおっぱいを欲しがります。寝る時(お昼寝の時も)も添乳で寝ているし夜中に2~3回は起きておっぱいを吸いながらまた寝てます。 この状態にさすがに私も疲れてきたし、おっぱいばかり飲んでご飯をあまり食べないのも良くないだろうからそろそろ断乳をしようと思ってまずは昼間の授乳を止めてみました。 その状態を2~3日続けてみたら何とか昼間はおっぱいを飲まなくても大丈夫そうになったので次は添乳を止めようと思い、昨日の夜さっそく抱っこして背中をトントンしながら歩いたり揺らしたり歌をうたってみたり…11キロの子を3時間位抱いて踏ん張ったのですが、寝るどころかギャーギャー泣き続けて最後はひきつけを起こしそうな位になり、あまりの雰囲気に驚いたのとまわり近所が気になったのもあり、とうとうあきらめて添乳をしました。 だけど今晩ももう一度やってみようと思ってまた3時間位抱っこして踏ん張ってみたのですが、またしても同じ状態になり(どっちかといえば今晩の方がひどかったかも)さっき添乳したらコロッと眠りました。 もうどうすれば断乳が成功するのかと途方に暮れてます。 おっぱいに執着している子を上手に断乳させる方法など、なにか良いアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 保育園での不安(おっぱい、その他)

    現在、9ヶ月の娘を持つママです。 8月の半ばから慣らし保育で、9月から保育園に通わせる予定なのですが・・・不安なことがあります。 先日、保育園の面接に行ってきたのですが、日中のお昼寝ではトントンで眠れるようにお家でも練習して下さいと言われました。 娘は、添い乳でなければ絶対に寝ない子なのですが、どうしたらいいでしょうか? 試しに今日おっぱいをあげずに抱っこしていましたが、布団に下ろすと泣きさけんでしまい、結局おっぱいをあげました。 また、保育園に通うまでに、日中の母乳をミルクにしてくださいと言われました。 保育園では、9時と15時のおやつの時に、ミルクor牛乳を100mlあげるようです。この練習もしなければならないのですが、どうやって練習したらいいのでしょうか? 私は、粉ミルクをあげたことがなくどのくらいの量をあげればいいかも分かりません。 無理かもしれませんが、母乳はやめたくありません。母乳を続けながら仕事をしている方など、どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • 断乳に時間掛かった方、断乳後の子供の状態が心配です。

    おっぱいが大好きな子で断乳に時間掛かった方教えてください。 現在1歳半です。 お正月休み前に断乳を考えています。(本当は春秋がいいそうですが・・・) 言い聞かせの理解は、バイバイとかナイナイとかの程度はわかりますが カレンダーの理解はまだ出来ないと思います・・・同じ歳の子より少し遅れている感じです。 本当は卒乳が希望ですが、来月から復職、子供が卵・牛乳アレルギーがある為 私も除去食をしていますが、 今後、誤食・夕飯を適当に済ませたい時や外食や何かと不便になる為断乳を考えています。 完母で、おっぱい大好きで現在はお昼寝と夜寝る時、朝の寝起きは必ず添乳です。 安定剤・おしゃぶりのようになっています。 一時間もおっぱいを離さない時が時々あります。外すとまた泣きます。。 主人がいる時は主人なら抱っこで寝ます。 ただ寝た後は必ず一時間以内に泣いて起きます。更に朝までに3回は起きます。 その時はいつもおっぱいをあげてそのまままた寝ます。 朝の寝起きもすごく泣いて起きておっぱい後機嫌よく起きます。 こんな感じで断乳後が心配です。 おっぱいを忘れるのに時間も掛かりそうですし 忘れても夜中に起きた時、トントンでは寝ない気がします。 寝不足が続いてますが今はそこまで苦痛ではありません。 ただ復職してから夜泣きがひどいとキツイかなと思っています。 除去食も大変だけど、おっぱいで簡単に寝てくれる方がいいのかなと悩みます。 同じような方で断乳体験を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 断乳 その後の寝かしつけについて

    娘は現在9ヶ月、7月頭から慣らし保育で週4日だけ保育園に通い始めました。私は9月より本格仕事復帰です。 明日、旦那が久しぶりに仕事が休みという事もあって、育児に協力して貰えるチャンスなので、いよいよ断乳しようと予定しています。娘は離乳食が始まるまでおっぱいオンリーで哺乳瓶もミルクも嫌がりましたが、やっとの事で離乳食やマグマグで麦茶にたどり着けました。(ミルクはいまだ拒否) そんな娘の事なので、おっぱいをあげなくなったらどうなることやらドキドキヒヤヒヤしますが、私も復帰後に夜中におっぱいをせがまれたら体力的にも精神的にも辛くなりそうなので、今のうちにと考えて実行しようと思っています。 現在は夜に寝るときに抱きながらおっぱいを与えて、夜中に何度か起きる度に添い乳か抱きながらおっぱいをあげます。(そうするとすぐに寝付くので…。) と言っても寝苦しい時は一時間とか、ず~っとおっぱいから口を離してくれず…痛くなる時もありますが…。 お聞きしたいのは、明日の夜の断乳までに出来る事と、その後の寝かしつけをどのようにしていこうか教えて頂きたいです。 経験談でもなんでもかまいませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 断乳後の睡眠

    9ヶ月の娘を完母で育ててたんですが、この度妊娠が発覚しまして悩みに悩んだ末、断乳する事にしました。  今すでに7日目に入るんですが、夜起きる回数が一向に減りません。 おっぱいを捜し求める事は無くなって、抱っこでトントンしてあげると5分くらいで寝てはくれるんですが、回数が減らないんでちょっと辛いです。 断乳すると朝までぐっすり寝てくれると聞いてましたが、そうではない子もいるんでしょうか?? ずっと続くのかと思うと不安で仕方ありません。

  • 授乳について

    一歳2ヶ月の娘がいます。 生後1ヶ月頃から完母で、現在は保育園でお昼寝の前にミルク200ミリ、夜寝るときに沿い乳しながら寝てます。 そこで質問なんですが、たまに夜、用事があって娘をダンナや実親に預ける場合は、ミルクを飲ませてもらっています。 ミルクを飲んだらすぐ寝るようなんですが、それっていつ頃までいいんでしょうか? 母乳は、本人が欲しがるまであげようと思っていますが(無理矢理断乳はしない)、ミルクをあげることは悪いことではないでしょうか? 娘は、トントンではなかなか寝なく、抱っこでもすぐには寝ません。 預かってもらう人の負担を考えるとミルクで寝かせたほうがいいのですが、、、

  • 寝かしつけでおっぱい…

    完ミや混合の方で、寝かしつけでおっぱい吸わせてる方はいますか? ミルク寄りの混合ですが、最近、私が抱っこするとおっぱいを探して大泣きし、抱っこで落ち着かせることが出来ず、日中はかなりの時間おっぱいをくわえさせています。。くわえたまま寝る→布団に置くと起きる、の繰り返しです… 同じような方はいますか?

  • 11ヶ月の娘の断乳について‥

    もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。 昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ) しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。 旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。 夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか? また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか? 添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。 ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。 育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。 こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)

  • 断乳の仕方

    1歳2ヶ月になる娘がおります。 今まで完全母乳で、ミルクは一切飲みません。 離乳食を始めた時期は8ヶ月とゆっくりスタートでしたが、今では3食+おやつもモリモリ、とてもよく食べる元気ちゃんです。 自然卒乳を考えていましたが、しっかりと食べれるようになってから、自然と昼間の授乳回数が減り、1ヶ月程で、完全に昼間のおっぱいは卒業できました。 と同時に、牛乳が飲めるようになりました。 ところが、昼間卒乳したら、夜間のおっぱいへの執着がものすごくて、困っています。 もともと、2時間おきに目を覚ますので、添い乳で寝かしていました。夜の寝かしつけも、添い乳です。 他の水分をあげてみようとしましたが、全く受け付けず、泣くばかりなので、おっぱい頼りでここまで過ごしてきました。 今日は、寝かしつけはいつものように添い乳でした。 3時間ほど寝て、いつものように起き、泣いたので、ひたすら抱っこでしのぎ、お気に入りのDVDを観せたりしながら40分かけて寝かせました。お布団に戻すと、すぐ起きてまた大泣きしたので、抱っこのまま寝かせています。 1時間後また起きたので、抱っこでしのぎ、15分であっさり寝ました。 また1時間後、起き、大泣きしたので、DVDを観せながら抱っこしたら、30分程で寝ました。 今日は初日なので、このような方法ですが、この方法でやめたほうがいい点のアドバイスや経験談があれば、是非お聞かせください。 また; 1、寝かしつけ時だけ添い乳はしばらく続けたいこと 2、抱っこだけで落ち着けない時にDVDを観せること 3、布団に戻すと起きるのでずーと抱っこですが、起きたら抱っこするとして、布団で寝かせるようにしたほうがいいのか? 4、背中トントンを根気よく続けたほうがいいか? 以上の4点についてどう思われるか、経験談も拝聴したいです。宜しくお願いいたします。

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。