• 締切済み

断乳について

1歳8ヶ月になる娘の断乳についてお聞きしたいです。もう乳離れしてないと…とゆう事は分かってるんですが、抱っこして寝かせようとしても泣いて寝てくれず、しばらく放っておこうとすると、ずっと泣いたままで^^;こっちが負けてしまいオッパイをやってしまいます。旦那に言っても協力してくれません! 皆さんは、どの様な方法でオッパイを離しましたか?よろしければ教えてください(>_<)

• 育児

みんなの回答

• attunn30
回答No.4

ちょっと、かわいそうかもですが・・・・ 私は1歳3ヶ月で断乳しました。 理由は、歯でかんできていつも出血しちゃっていたんです。 本人にとっては、スキンシップとか遊んでいるつもりなんでしょうけど、私には耐えられなく(笑) 方法は、梅干を塗るんです(笑) 一番最初は、びっくりしてすぐ離して、私の顔を見てました。 そして、『しゅっぱい!』といいました。 昼間に何度かやってみたら、夜もすわなくなりましたよ。 本当に、びっくりしたんでしょう。 断乳は一ヶ月かかりませんでした。 あんまりいい方法じゃないかもしれないけど、辛いものよりいいかな???

• hamutamu2
回答No.3

私も、NO1さんと同じ方法で断乳しました。 この方法ですんなり止められた友達も多いですよ。 「誕生日まで、あと4ヶ月も???」と思われるかもしれませんが 何年も子育てするうちの、4ヶ月ですので。。。 2歳まで飲んでたせいか、4歳の息子ですが 「おっぱいを飲んでいた」というのを、何となく覚えてるみたいです。 それもちょっと嬉しかったり(笑) 今は「いつまでに止めなきゃダメ」っていうのはないようなので、ママと赤ちゃんのタイミングで決めていいと思いますよ。 2歳半まで飲んでた友達もいるし、赤ちゃん返りが続いて、下が生まれた4歳になっても飲んでる子もいます(笑)

S-chan319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りから、まだ飲ませてるの?と言われて焦ってました^^;焦らず、ゆっくりですね!! 今夜から試してみたいと思いますo(^ヮ^)o

• dora-pika
回答No.2

こんにちわ。 うちの娘は1歳半で断乳しました。 断乳しようとし始めてから、ひたすら疲れ果てるくらい 遊んであげ、お腹いっぱいご飯をたべさせ、絵本を読んで 寝かせました。 しばらくは面倒でしたけど、お乳がなくても寝られるように なりました。 「寝かせよう」とするのではなく、遊んでいる間に、 こっちはかまってあげているのに、その間に子供がダウンで 寝てしまう状況を作りました。 少しは参考になったでしょうか?

S-chan319
質問者

お礼

回答ありがとうございました!いつも寝かせようとして抱っこしたりしてたので、余計に寝てくれなかったんですかね^^;疲れるくらい遊んでみますo(^ヮ^)o

回答No.1

うちは二人とも2歳で断乳しました。 一歳半過ぎていれば、こちらの言っていることは理解できるので、 「2歳のお誕生日になったらもうお姉ちゃん(お兄ちゃん)になるから おしまいにしようね」と、2ヶ月くらい前から話して置きました。 徐々にお昼寝と寝る時だけ・・・と減らして言ってお誕生日前日を最後にすんなり断乳完了しました。 自分で言い聞かせて置きながら私の方が寂しいような気持ちになったほどです。 せがまれている頃は「なんでー!」とイライラすることもありましたが、長い子育て人生のうち、ほんの2年程度のことです。 万一2歳で成功しなくて一ヶ月2ヶ月伸びたところでどうって事無いと思って、大らかな気持ちで頑張ってみてください。 絵を描く、辛いものを塗る・・・などショック療法もあるようですが、私は個人的には好きではなかったので、説明するという方法を取りました。

S-chan319
質問者

お礼

回答ありがとうございました~o(^ヮ^)o周りから、まだ飲ませてるの?と言われると、余計に焦ってしまって…。 早速試してみたいと思います(^.^)