• ベストアンサー

こちらが100%悪いのですが・・・(長文)

こんばんは。 分譲マンションに夫婦で住んでいます。 ペット可なので猫を飼っています。それが大問題になりました。 先日、窓から猫が表に出ていってしまいました。探していたダンナがついついお隣のベランダをのぞいてしまったそうです。夜中だったのですが、たまたま奥様がいらっしゃって大変驚かれたそうです(当たり前ですよね)。 実は、以前同じようなことがあり、その時はダンナがそこのベランダに入ってしまったんです。その時は私もダンナをきつく怒り(それは犯罪だと)、お隣には丁重に謝罪してその場は丸く収まりました。 でも、今回夜中に目が合ってしまったことで、奥様が精神的ダメージを受けられたそうです。100%うちが悪いのでとにかく謝罪をして、もし医療費などがかかるようであれば全て負担しようと思っています。そこでご質問です。 ・感情的に話すよりは第三者に立ち会ってもらった方がいいかなと思ったのですが、お隣はそれを望みません。最終的に慰謝料とかの話になるのであれば、弁護士とまではいかなくても第三者に同席してもらった方がいいかなと思うのですが、相手が拒否している場合は無理なのでしょうか? ・奥様が病院で「精神的にまいっている」と診断された場合、もし慰謝料となった場合はいくらくらいが相場になるのでしょう? ・うちが隣に住んでいたら、今後も奥様が精神的につらいかと思い、早々に引っ越しをしようと思います。経済的にはかなりきついですが仕方ないと思っています。マンションを売ることになりますが、次の買い手に正直に話すべきなのでしょうか?今回の件は100%うちの過失なので、次にお住まいになる方に不利な条件ではないと思うのですが・・・。 以上、ほんとにバカなことをしてしまったケースで申し訳ございませんが、よろしければご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

目があってしまった事でそんなに問題になるのですか? 質問者さまは完全に非を認めておられるようですが、その辺がよく分からないですが・・・。 目があっただけでしょう?それで慰謝料? 一般人には少し理解できない話です。以前侵入してしまったことは解決したことなのでしょう?どういういきさつか分かりませんが、市役所にそういう相談窓口はあると思いますし、弁護士事務所に30分5000円くらいでいろいろ相談にのってくれますし、東京には無料の弁護士のボランティアの相談電話があります。104で電話番号を以前調べて相談させていただいたことがあります。 こちらが100%悪いというあまりに弱腰に出すぎもいけないと思いますよ。 目があっただけなのに・・と考えるのは私だけなのでしょうか? とにかく慎重に頑張ってください。ご主人もあんまり責めないであげてくださいね。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 目があったことで、以前ベランダに入ってしまったことが思い起こされ、それで精神的にまいってしまったのかなと思います。 なんだかんだといってもやっぱりうちが悪いです(笑 ついついダンナに「離婚する!」とかいってしまいましたけど、それは悪かったなと反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.8

#5回答者です。 補足回答いたします。 >こちらとしても警察に通報されたり訴訟となっても 仕方がない >記録に残らずに後でトラブルに ご自分で通報しても良いですよ。そうなれば公的な記録が 残りますので。 >「慰謝料」というような具体的な動きになった場合は 弁護士をこちらが立ててもよいものでしょうか? →もちろん良いです。 >当人同士だと記録に残らずに後でトラブルになるかも しれないと思うのですが。 →当人同士でも正確に残せば記録として価値があります。 補強する意味での証人がいれば尚良しということです。 録音でも交渉記録でも取り、両者捺印すれば後でトラブル (追加請求・言いがかりなど)になっても突っぱねられ ます。水掛け論にはなりません。 私ならば、謝罪する気持ちと、「3度目は無い」という 誓約書と示談金を持って、示談を提案します。 記録は両者捺印し、互いに保管ということで特に問題無い かと。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ全然具体的な動きはありません。 私も精神的にまいってきているので、早く終わらせたいと思っています。

guinet
質問者

補足

補足ではないのですが・・・ みなさま、いろいろありがとうございました。 まだまだこれからかもしれませんが、みなさんのご意見等を心に留めておきたいと思います。 本当は全員の方にポイントを差し上げたいところですが、それもかないません。大変申し訳ございませんが最初にご回答頂いた方と2回回答を頂いた方にさせていただきます。本当にみなさんにつけられるようになればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.7

「当人同士だと記録に残らずに後でトラブルになるかもしれないと思うのですが。」 とのことですが、法律的な根拠はありませんが、 ・日時(開始時間から終了時間もです。) ・話し合いの場所 ・出席者 ・話し合いの内容 ・記録者(ご自身でもOKです。) 以上を盛り込んだ記録(議事録のようなもの)を作成しておくとよいと思います。(鉛筆ではなくボールペンで) その上で可能であるなら、先方に記録の内容を確認していただき、サインも貰えるといいのですが、無理なら記録だけはとっておく事をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.6

「当人同士だと記録に残らずに後でトラブルになるかもしれないと思うのですが。」 とのことですが、法律的な根拠はありませんが、 ・日時(開始時間から終了時間もです。) ・話し合いの場所 ・出席者 ・話し合いの内容 ・記録者(ご自身でもOKです。) 以上を盛り込んだ記録(議事録のようなもの)を作成しておくとよいと思います。(鉛筆ではなくボールペンで) その上で可能であるなら、先方に記録の内容を確認していただき、サインも貰えるといいのですが、無理なら記録だけはとっておく事をおすすめします。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.5

こんにちわ。 4点に分けます。 (1)覗いた事は犯罪か (2)第三者の同席は相手の許可がいるか (3)慰謝料はいくらか (4)転売の際、買主に知らせるべきか (1)犯罪です。(軽犯罪法第1条23号窃視(覗き)行為) 隣家の奥様が通報すれば、刑事事件となります。 正当事由があれば別ですが、「猫によって」は弱すぎます。 guinetさんが猫を飼っているから、隣家は猫の脱走が 起きれば、いつでも覗いて良いということはありません。 「お隣が留守だから、今なら良い」ということも ありません。たとえ隣家の奥様がいらっしゃらなくても (無人の場合でも)成立します。 あまり言いたくないですが、この手のトラブルは マンションではありがちで、被害者は窓の方に目を向ける のも怖くなったりします。私の知っている事件では女性の 1人暮らしだったので、相当怖い思いをなさったそうです。 (2)民事調停や仲裁センターなどが有りますが、 http://kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/tyuutei.htm http://www.e-legal-office.net/tyotei/syurui.htm http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/houritu7.htm 相手方が協力しないなら解決しません。 まだ何も請求してこないなら、guinetさんの可能な動きは 謝罪のみです。 >最終的に慰謝料とかの話になるのであれば、弁護士 →これで正解です。相手が請求してきたら動く。これしか ありません。 (3)カテゴリが違い、私にはわかりませんので、置きます。 (4)この物件の持つ「性質」によって、同じトラブルが 起こる危険があるなら、転売の際に伝える必要が有ります。 (建物の性質上、どうしても改善できない場合など) しかし、今回はこの件は物件には“罪”は有りません。 買主が同じトラブルを起こした(覗いた)なら、それは 買主の罪です。 伝える義務は有りません。 入居者がいなくなれば解決するトラブルなら、転居した だけで済でしょう。売らなくても賃貸に出す選択もあります。

guinet
質問者

お礼

細かいご指摘、ありがとうございます。 近所づきあいの薄いところですから、確かに怖い思いをさせてしまったと思います。 こちらとしても警察に通報されたり訴訟となっても仕方がないと思っていますが、そういった動きがありません。緊急事態なので第三者(マンションの理事長さん)が立ち会いだけでもしてくださるとおっしゃっていたのですが、他人は介入させたくないとのことです。もし「慰謝料」というような具体的な動きになった場合は弁護士をこちらが立ててもよいものでしょうか?当人同士だと記録に残らずに後でトラブルになるかもしれないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.4

慰謝料のことはよくわからないので控えさせていただきますが。 建物を売るときに次の買い手に正直に話さなければいけない義務が売主側にはあります。 もし嘘をついて(黙っていた場合)後々そのことがばれてしまったらそこでまた新たな慰謝料が発生します。 これは建物を売るさいの法律で決められているそうです。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはりうそはいけませんね。 正直に話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ravsaly37
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

 100%本当に悪いのですか?文章からはそんなふうには感じないのですが・・・むしろその隣の奥様の異常性が恐ろしく感じられます。  ペット可のマンションなんですよね。もちろん迷惑にはならないように飼育する条件でしょうけど、生き物を飼っている以上、多少の臭い・鳴き声なども承知の上ですよね。それに耐えられないのならペット可のマンションは選ばないでしょうし。  今回の猫脱走事件も、例えば隣家の庭にボールが入り込んでしまった・散歩していた犬が猫を追いかけてよその庭に入り込み荒らしてしまったなどと同じ程度のことではないですか。すみませんの一言または菓子箱1つで済むことですよ。  クリスマスの電飾が盛んな時期、夜美しいイルミネーションに見とれていると、そこの家の奥さんが精神的苦痛を訴えますか?  旦那様はたまたま単純に猫を捜していらっしゃたんでしょう。別に日常的に覗きをしていたわけではないし、目が合っただけで大騒ぎするその奥さんが変です。  ただ悔やまれることは、日ごろから良い関係を築いておかれて、「気をつけてはいるけど猫が脱走してしまうことがあるかもしれない。もしベランダに入り込むようなことがあったら連絡してね」と頼んでおかれると良かったかなと思います。そうすると夜中に目が合ったときも、「すみませんこんな夜中に うちの猫が入り込んでご迷惑かけていないかと思って」と軽く謝罪すれば済むことでした。  いずれにしても慰謝料や引っ越しなんて大げさ大げさ。  今後猫が隣家のベランダには行けないような対策をして、「3度目は絶対起こりえないから 今までのことは申し訳なかった」でおしまい。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お隣のご主人も「猫が脱走した」ことについては問題でないといってらっしゃいます。新しいマンションなのでご近所づきあいもないんですよね。実家の時はそれこそ近所づきあいがあったので問題になることではないかと思いますが、ナーバスな方のようなのでやはり悪かったかと思います。 あと、私はフルタイム勤務で帰宅も遅く、土日も仕事に出ることが多いため「本当に奥さんがいるのか?」という疑念も抱いてらっしゃるようです。それが「のぞき」と感じるにつながったのかもしれません。 いずれにせよ、こんなトラブルがあったことでお互いやりにくいと思いますので引越は考えようと思っていますが、慰謝料については今後の話し合いになると思います。 励まされました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.2

 私もNo.1を書いた方と同じ感想を持ちました。  1回目のお隣のベランダに行ってしまったのは確かに問題だったかもしれませんが、今回のベランダで目があったということが問題になるとは思えません。  ベランダで目があったことが問題になるのなら、ベランダがある意味がないです。  今回の件に関しては、慰謝料とか医療費とかの問題になるとはとうてい思えません。  引っ越すことを考える必要もないと思うのですが。  そんな些細なことにクレームを付ける隣人がいるから引っ越したいというのならわからないこともないですが。  向こうのご主人も入れて、4人でじっくり話し合ってみてはどうですか。  慰謝料や医療費を請求されたら、拒否していいと思いますよ。  いまは落ち着いて考えられないかもしれませんが、ぜひ落ち着いて考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    不貞行為での慰謝料百万は多いですか?少ないですか? 奥様が旦那さんの浮気をしり離婚調停になりマンションのローンと養育費、そして百万支払うことになりました。 調停員の方が旦那さんに払いすぎだと言ったそうなんですが… 奥様も浮気をしていたそうです。それを調停員の方が知っていたのかはわかりません。 マンションと慰謝料百万は多いですか?少ないですか?

  • 隣人がベランダに入ってきました。対策法お願いします

    隣の部屋の人(隣人)がベランダを乗り越えて猫を捕まえにきました。住居侵入ですよね? 隣の部屋の猫がよくうちのベランダにきます。マンションに3階です。 うちも猫を飼っているのでそのこと自体には不満はありません。むしろこちらもベランダに出てなでてやったりしてるうちに 隣の猫も私になついてきています。 うちの猫とも網戸越しではありますが会話してます。 そのこと自体はほほえましいのですが・・・ 隣の猫の飼い主が問題です。 普通なら猫が隣のベランダに行ったら何かしら対応があると思ってましたが隣に行ってる事がわかっててもほったらかしで、 会っても謝罪にないし、挨拶もないどころか、猫がどっかに行ったら猫の名前を大声で呼んでは元に戻らせてます。 こないだはこちらのベランダの中を覗き込んでいました。 ここまではまだギリギリ許せました・・・ ところが!!! つい先日、いつものように猫の名前を大声で呼んでいるのが聞こえたのでもしかしたらうちのベランダに遊びにきてるのかなと思い窓からベランダを見てみると・・・ あろうことか、隣の飼い主がベランダを「よっこいしょっ」とまたがってこっちのベランダに入ってきて猫を抱きかかえてまたベランダを乗り越えて帰っていきました。私はその一連の流れを恐怖で呆然と立ち尽くして部屋の中から見ていました。 呼んでも猫が戻ってこなかったからと言ってさすがに度がすぎませんか? 隣人はまだ20代前半くらいの派手なキャバ嬢系の人妻?みたいな人です。 関わりあうのも嫌なので直接は言いたくありません。かと言って大家さんとか不動産会社に言っても私がチクったことが 相手にバレるので恐怖です。引っ越すしかないのでしょうか?

  • 猫をベランダに

    マンションで猫を飼われている方に質問です。 皆さんは猫ちゃんをベランダに出していますか? うちの猫はベランダに出たがり、目をはなすと 隣のマンションに行ってしまいます。 隣の人が猫嫌いとかだとクレームがきそうなので、 なるべくベランダに出したくないのですが、 日中部屋にこもりきりで、外の空気吸いたいだろうし と思うと、ベランダに出さないのもかわいそうかなと 思います。 皆さんはどのようにされていますか?

    • 締切済み
  • ネコの逃亡防止

    ネコが網戸を開けて、ベランダに逃亡しました。 さらに、お隣さんのベランダに行ってしまいました。 その後、お隣さんに了解を得て、ネコを無事に保護しました。 今回で2度目です・・・。 私の家はマンションの8階です。 今回は無事に保護出来たので良かったのですが、 もしベランダから転落したら!!?っと思うと・・・。 網戸をネコが開けている所を見た事はありませんが、 もしかしたら、開けているかもしれません。 何か逃亡防止の方法はありますか? 100円ショップで売っているメッシュを使うのも手だと思いますが、 サイズがありませんし、どのようにすれば良いか分かりません。 何かいい考えがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 浮気相手が寝返る?

    友達から聞いた話しで少しびっくりすることがありました。 友達の知り合いが離婚しました。 ずっと別居していたらしく、お互い別にパートナーがいたらしいです。 ですが旦那さんの浮気相手が奥様に寝返り、奥様にすべてバラしたそうです。 調停になり旦那さんは奥様にマンションのローンと慰謝料百万を払うことになりました。 ここで不思議に思うことがあるのですが、何故浮気相手は奥様に寝返ったんでしょう? だってバレたら自分だって慰謝料払わなきゃいけませんよね? しかも浮気とは言え好きな人が困ることするのかな… 最初から好きじゃなかったんかな…とかずっと考えて聞いてました。 皆さんはどう思いますか? ご意見ください。

  • 隣の猫が、勝手にベランダの戸を開け、居室内まで進入してきます。

    マンション10階に居住しているのですが、 隣の家の猫が、我が物顔で我が家のベランダ、 居室内に進入してきて困っています。 ウチのマンション(ペット可、管理人なし)は築10年で、 新築の頃から、隣の家と同じタイミングで入居していますが、 入居したときから、猫をやりたい放題にさせていて 大変迷惑をしています。 例えば、 1.ベランダに出したまま、長時間放置。 (建物の構造上、隣とウチのベランダが続いているのですが、 ウチのベランダの方が隣のベランダの3倍ほど広いので、 当然のように、猫はこちらへ侵入してくる。 そして知恵をつけたようで数年前から、我が家の閉めてある扉を 自分で開けて、進入してくるようにまでなってきました。 これまで幸い、物を破損されたことはありませんが、 床、食卓、食器棚などには泥の足跡をつけられたことは多々あり…) 2.猫が鳴くたびに共用廊下に離したまま、長時間放置。 (廊下を歩く度、猫が足にまとわりついてくる。 スーツを着ているときなど、出掛けからスーツのすそに毛がついたり、 ストッキングが伝染しないかヒヤヒヤしてしまう…、また、 10階だというのに廊下の手すりにいつも乗っていて、 自分が近づいたことで落ちやしないかと無駄な心配をさせられてしまう…) 早朝だろうが、深夜だろうが、放し飼い状態で飼っています。 以前、何度か、母が侵入してきた猫をだっこして、 隣へ進入してきた旨を抗議しに行ったのですが 隣の奥様は「出たがるんですよね~。外が好きなんです」と 反省や謝罪の色ゼロ…。 母としても、賃貸ではないので今後の付き合いもあるし 強く言い辛いという感じで、最近では黙認状態になってしまっており…。 図に乗っていくかのごとく猫の侵入率は、高まるばかり…。 今では、せめて室内には入ってこないようにと、 どうしても換気したいとき以外は扉にはカギをかけて生活しており、 あまりに窮屈なのでホームセンターでドアロックを購入したのですが (そこでも、なぜ我が家が隣の猫のために 出費しなければならないのかという怒りも…) それでも、ベランダに侵入し、どうにかして室内に入ろうと、 カリカリと扉をひっかく隣の猫…。 私自身、以前猫を飼っていたことはあるので猫嫌いではないですが 「なぜ隣の猫のために我が家が こんな住みづらさを味わわなければならないのか」と腹が立ってきます。 とはいえ、今後の付き合いもあるし、過激な抗議は控えたいのですが 何か、良いアイデアはありますか? また、近年マンション住まいの家庭が増えるなかで、 我が家のようなトラブルに見舞われている家庭は少数派なのでしょうか? 体験談などもあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します

  • 賃貸マンションの猫

    現在、分譲マンションを借りて住んでいます。(分譲貸しという状態です) このマンションはペット飼育不可という条件があり、それが気に入って借りたのですが、隣の方が猫を飼っているのです。 猫がベランダの境目から顔を出してるのにびっくりして、隣のベランダを覗き込むと(ごめんなさい)猫の餌、糞が散乱して汚いのです。 このベランダは洗濯干しをするベランダなので困ると思い、マンションの管理事務所に苦情を言いましたが「注意のビラを全戸に入れておきます」という全く役に立たない対策しかしてもらえません。 こういうとき、賃貸マンションなら管理人よりきつく注意してもらえるのに、分譲では出て行ってもらうこともできません。 「捨てろ」とも言えないのでせめてベランダをきれいに掃除して、猫をベランダにも出さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • どうしたらいいでしょう(長文)

    分譲マンション(ペット可)に住んでいます。 お隣が3年前から犬を飼っています。 最初、共働きのようで朝出かけてから、夜帰宅するまでずーっと泣き続けていてあまりにも可哀想でお知らせしたら、「子犬なので仕方ない。しつけるから2~3ヶ月我慢して欲しい」と言われました。でも、この状態が半年続き、鳴き声も成犬に近い大きな声となり、時には深夜まででノイローゼになりそうになり、迷惑していることを伝えました。お隣はおもしろくなかったみたいです。謝罪の言葉はありませんでした。 その後、奥さんが仕事を辞めたようなのですが、今度はベランダにしょっちゅう出し、しきりの隙間から鼻などを出していて遭遇したときには本当にびっくりでした。マンションの規約ではベランダに出してはいけないことになっており、あくまで専有部分(室内)のみの飼育しか認められていません。 また、毛もよく飛んでくるようになりいつしか、毎日ベンダには毛がたまり掃き掃除が欠かせなくなりました。もちろん、うちの洗濯物にもつくようになり困り果てて、それを伝えると「うちの中だって毛だらけなんだから、外に飛ばないはずがない!」といわれました。現在も、留守か在宅か鳴き声でわかるほど吠えまくります。時間関係ないです。また、お隣の前を通ると、犬の臭いにタバコの臭いが混じりそれはそれは臭い!!季節柄、ベランダの窓を開けてても、隣が開けているのか閉めているのかわかるくらい悪臭が部屋に入ってきてこもります。もう、お隣とは険悪です。私も、昔、実家で犬を飼っていましたので犬嫌いとかではないのですが、子供も少しアレルギーもあったりで配慮して欲しいと思っています。 ペット可とはわかって購入していますが、目の当たりにして購入を少し後悔しています。 とはいえ、どのようにしたらいいものかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー