PCIe x1 のビデオカードはx4でも同じ?

このQ&Aのポイント
  • PCIe x1 のビデオカードをx4のスロットに挿してもパフォーマンスは変わらないか
  • 富士通のPRIMERGY TX100 S1で使用しているPCIe x1のビデオカードが、x4のスロットでも同じ性能が出るかどうか疑問に思っています
  • 現在のマシンはメイン使用中に暇な時にDVDビデオを快適に見るために後付けでビデオカードを入れていますが、x1のビデオカードでも動画が若干カクカクすることがあります。この問題を解決するために、x4のスロットにビデオカードを挿してもパフォーマンスが変わるか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIe x1 のビデオカードはx4でも同じ?

PCIe x1 のビデオカードを持っています。 (WinFast GF210 512MB DDR2 LP PCIE1× WFGF210-512D2LP1) 元々がサーバーマシンなのでx16 用のスロットなど無いマシンです。 このカードをx4のスロットに挿して使っていますがDVDビデオを見ると多少カクカクします。 x1用のカードはどんなビデオ用スロットに挿してもパフォーマンスは変わらないと思っていますが違いますか? 機種は富士通のPRIMERGY TX100 S1 でCPUがPentium DualCore 2.7GHzのタイプです。 このマシンはメインマシンのCorei5-2500の予備マシンでサブなのですがメイン使用中(ダウンロード、エンコード作業など)に暇な時にDVDビデオを快適に見たくて後付けでビデオカードを入れたのですが動画が若干カクカクします。 x1のカードってそんなものでしょうか? 使用OS Windows7 Professional 64bit版 メモリ 8GB HDD SATA 500GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

>x1用のカードはどんなビデオ用スロットに挿してもパフォーマンスは変わらないと思っていますが違いますか? これはマザーボードの作りによって変わります。 リンクしているチップセットのブロック図では x16のPCIexpressはMCHに直結していますが、x1はICHを経由してMCHに接続しています。 x1の転送速度は500MB/sなのでICHとMCHのバス速度(2GB/s)圧迫するとは思えませんが、他のI/Fのデータも考慮する必要があります。  http://www.leoplanet.co.jp/img/x48.jpg 今のCPUとグラボがDVDの再生ぐらいで問題になるとは思えませんが、一応x16とx1とは接続している箇所が異なることだけは念頭に入れておいたほうがいいと思います。 (問題のPCにおけるx4の実装がどうなっているかはマザーボードのブロック図を調べないと判りません)

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザー上のスロットでPCIe x1 スロットだけが通常のx16カードがそのまま刺せるようにスロットカバーにスリットのような切り込みが入っています。 明らかにビデオ専用スロットという感じがしますが定かではありません。 先ほどDVDビデオの「アイアンマン2」を再生して見たところ特にぎこちない様子はありませんでしたので、どうやらドライバの問題だったようです。

その他の回答 (2)

• PXU10652
回答No.2

「x1用のカードはどんなビデオ用スロットに挿してもパフォーマンスは変わらないと思っていますが違いますか?」  その通りです。PC側が×4でも、カード側が×1では、全体で×1の性能しか出ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• adbarg
回答No.1

> x1のカードってそんなものでしょうか? たぶんカードとは関係のない所の話だと思います。 カクカクするのは、光学ドライブの読み込みエラーとか 裏でかなり重いソフトウェアが動作しているとか あとは、表示している解像度をやたらと大きくしているとか ※フルHDモニターとかで… グラボの再生支援機能(DXVA)が無効になっているとかあたりでは? 再生ソフトは何を使われているのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再生ソフトはPowerDVD7です。 フルHDモニターとかで… >仰るとおりです。^^ グラボの再生支援機能(DXVA)が無効になっているとかあたりでは? >これは有効になっています。 先ほど、ビデオカードの最新版ドライバを入れたら少しましになりました。 まだアニメしか見ていないので普通のDVDビデオを見たらどうだか様子を見てみます。