• ベストアンサー

選挙に1番に行くと・・・

投票箱の中が空かどうか 確認できるのですか? 今回は朝一で行きましたが一番では ありませんでした。 できるなら今度は一番に行きたいです(^^) 余談:慕っている年配の方がそれが投票の楽しみの ひとつだと言ってる方がいるんですが、 言葉の遊びが多く、数年経ってから 『信じてたん?(笑』と言い、何度も騙されています (笑  

noname#5062
noname#5062
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.3

本当です。 ○投票所に来場した選挙人が投票箱の中身が空であること確認します。これによって、事前に不正な票の水増しがなかったものとします。選挙人は誰でも良いのですが、通常は投票所に一番乗りした方がその依頼を受けます。 ○投票箱のゼロ票確認は、以下のようにして実施されます。 (1)投票管理者が投票箱の投票用紙取り出し口側を大きく開く (2)投票箱の中身が空であることを選挙人に示す (3)投票箱の投票用紙取り出し口を閉め施錠する となっています。

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで知りませんでした 次回体験してきます(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

 すみません。間違っていたようです。2番の回答は無視して下さい・・・・・汗

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます 私知らなかったので回答して頂いたこと 嬉しく思います

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.4

先の質問のなかで3番の回答などが参項になると思います。 ご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701153

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701153
noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ質問についてぱっとしか探しませんでした

回答No.2

 一番に行く、という快感がよく分かりませんが・・ 投票箱の中を見る事は絶対にできません。中を見る事ができるのは、開票作業に携わる人だけです。 一番になりたいのなら、投票開始時刻前に会場に行き、一番先頭に並んでいれば、その会場では一番になりますが・・・。

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます。 no1さんと少し違うのでもう少し待ってみます。 そういえば選挙受付係も有権者ですね 忘れてました。 空を確認できるなら 一度してみたいですね~~~~(笑

  • kuropag
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

空かどうか確認できますよ。 一度も試した事は無いですが・・・

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度は本当だったんですね(笑 今度行きます!

関連するQ&A

  • 選挙の投票に付いて

    一番最初の投票人が選挙箱の中身が空かどうかを確認するらしいが 最初の人と選挙立会人がグルならいくらでも不正が出来ますね。

  • 投票時 撮影がしたい

    選挙の際 一番乗りすると 最初に一番乗りの人だけが投票所に入り(締め切られ)投票箱が空だということを確認させられます。 空だという光景を携帯などで撮ることはどうなんでしょうか?

  • 期日前投票について

    もうすぐ参議院議員選挙がありますが、私の地域では市議選挙もあります。ですので期日前投票に行くときは市議選挙の期日前投票が始まったときに同時に行く予定をしてますが、期日前投票初日に1番目に投票に行った人に対して、投票箱の中を確認させるんですか?本来の投票日に1番目に投票に来た人に投票箱の中を確認させるので、もし期日前投票の投票箱の中を確認させなければ意味がないですよね?もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • 参議院選挙の結果

    今回の参議院選挙は予想通り 自民公民の圧勝に終わりました 与党は喜んでいますが イマイチすっきりしません 私が思うに投票した方は 要するに政策がどうこうと言うより 他に任せられる党がないから 仕方なく投票したんじゃ ないでしょうか? 例えば不細工ばっかりの顔の中で とりあえずはその中でもまだ マシな顔だから選んだだけでしょう? それで喜んでいる自民公民が 哀れに感じますよね?

  • 中国人の嫁に中国の選挙について聞きました。

    中国人の嫁さんに、中国の選挙について聞きました。 それによると、会社の上司が、この名前を書くようにと、紙を渡されて、、その名前を書いて、上司が確認して投票箱に入れると言ってました。 私が、それって意味ないじゃん、って、言ったら、嫁も、、意味が無いと答えました。 これって、本当の話ですか?もしかすると、私の質問の仕方が悪いのかも?知れないので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 投票所にて

    選挙で投票所に行った時、朝1番に行った人は投票箱に事前に何も入っていないかどうかを中を開けて確認出来るそうなのですが、これは1番目に並んでいた人だけなのかそれとも例えば開場時に5人並んでいたら5人共チェック出来るのでしょうか。 もしトップでなくても開場時に並んでいれば出来るのであれば1度体験しようと思ってるのですが、経験者の方教えて下さい。

  • 選挙権と住民票について

    現在、東京の大学に通っている者です。 こちらに住み始めて5年が経ちました。 卒業するまで住民票はこっちにしたら?という母の意見で、 私の住民票は実家の北海道にあります。 この度の、東京都知事選で投票がしたいのですが、 住民票が東京でないと投票はできませんよね? いまから投票のために住民票を移した場合、4/8の投票日に 投票は出来るのでしょうか? 3月末に実家に帰るついでに免許の更新もしてしまおう と思っていたので、今から住民票を移したところで投票が 出来ないとしたら住民票はこのまま地元にしておこうかな、と思って います。 でも今回は、有権者としてきちんと投票をしたいと思っているので、 詳しいことをご存じの方がいましたら、教えてください!

  • 投票所の投票箱

    こんにちは!! 今、投票所に行って来ました。で、投票箱に鍵かかかってるのを見て、 「その投票所で一番最初に投票する人は、中に何も入っていないことを確認して、それを証明する用紙に署名捺印する」 ということを誰かが話していたのを思い出したのですが、では、投票時間が来たらその投票箱はどうやって開票場所に持っていくんでしょう? やっぱり蓋をして持っていくんですよね。その時は「蓋しました~」っていう証明書でもあるのでしょうか? 後、投票時間締切って、何処で締切になるのでしょう? 投票所に入っていたら投票出来るのか、用紙を記入している間に締切時間が来てしまったら受け付けてもらえないのか? ご存知の方、教えてください!! では、よろしくおねがいします。

  • 7/11の選挙に向けて殺気立って居る今日この頃ですが、私の友人の話しで

    7/11の選挙に向けて殺気立って居る今日この頃ですが、私の友人の話しで、友人の知り合いの方で公明党(=創価学会信者)の方が居て、選挙の度に自宅に酒を持って来て、公明党議員の投票を促し、挙句の果てに車で投票所まで連れて行かれ、期日前投票をするに友人も予定があるのに無理やり朝早く計画されて連れて行かれる始末。知り合いだけに断りきれない友人ではあるんですが、先日は、「聖教新聞を一ヶ月取って欲しい」と言われ、仕方なく取っていたら結局、一ヶ月分の使用料は友人が支払ったそうです。 選挙に行く行かないもそうですが、選挙で誰に投票しようが関係ないじゃないですか? 「○○党の○△三郎に投票お願いします。」とよく電話はあり、そうゆうのは公的にも認められ認識していますが、人の予定もろくに聞かず自分の都合を押し付け、尚且つ、予定が入っているのに変更させてまで連れて行くとは、何とも解せない話しだと思うのです。 年配者で足が悪いとか歩けない・・・と言う方なら車で投票所まで連れて行く・・・って言うのも理解できますが、健康な成人男性であるのに、こうゆうのって違反にならないんですか? ちなみに、選挙に行かないと言ってるわけではありませんのでご了承下さい。

  • 選挙での支持者の決め方

    支持者という言葉がおかしいように思いますが 正しい言葉が思いつかなかったもので… 先日都議会選挙に行ってきました。 正直、難しい事は分かりませんし マニフェストを見て、1人に決めるというのも難しいです。 たまたま、テレビでちょこちょこと演説を流していて、 そこでピン!と引かれた党の方に入れようと思ったのですが 党員自体が少なく、私の選挙区にはいらっしゃらなかったので その党と組んでいる?党の方に入れました。 ただ投票してから、大元の党が私が支持したい党と違う事に気が付きました。 もっと、ちゃんと調べてから投票する人を決めないとなとは思ったものの それでも、その方に入れたいという思いもあります。 基本的に いろいろ党はありますが A党とB党が主で(=自民、民主) その他の党は、AまたはBと組んでいるわけじゃないですか? 整理すると、 私の入れたい党はC党ですが、私の選挙区に立候補者がいなかったので C党と組んでいるD党の方に入れました。 開票結果のニュースで、D党はA党と組んでいる事を知りました(よくよく考えれば以前から知っていたのですが、D党に入れようと思った際に、それを思い出させませんでした(D党の事しか考えていませんでした) ただ、私はA党かB党かなら、B党が好きというか、入れたいと思う党です。 B党と同じくらいC党にも入れたいという思いもあります。 ちなみにC党は10名もいません。 この場合、政治制度の仕組みとかから見て、B党に入れたほうがいいでしょうか? 結局C党の政策には賛成ですが 最終的には大元のA党の政策に賛成するようなものですよね? そうなるならば、A党ではなく、B党派なので、B党に入れるほうがいいでしょうか? 一人一人が考えて、自分の出した決断で、投票するべきなのでしょうが (投票に踏まえて、色々学習するのも、民主主義の元ではするべきことなのでしょうが) 頭の中が混乱しそうなので、ここで質問させていただきまする