• ベストアンサー

体は錯覚する??

本当は1日なのに体には2日たったと錯覚させることはできますか? 例えば 朝6時に起きて、2~3時間普通に過ごして、3~4時間寝る。 ということを1日の間に2回したら、2回目に起きた時に、体は'2日たった'と錯覚しますか?というか錯覚させることは出来ますか? 凄く疑問です。教えて下さい!!

noname#152321
noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

昔その様な疑問を問うべく、日の光も入らない実験室に人を閉じ込め、 時計や時間も解からない状態で、何日間も寝起きを繰り返させ、 太陽や時間という物が無い場合ではその辺の感覚がどうなるか、 という実験を行なったそうです。 結果としては、人によって多少の誤差が出たものの、 自分のリズム(体内時計)によってちゃんと規則正しい生活を繰り返したそうです。 その際の自分のリズム(体内時計)は多少の個人差があり、 人によっては24時間を1日とする周期ではなく、26時間周期だったりと 違いがあるので、地球のリズムと体内リズムにズレがある人は、 太陽や時計という物によってリセットしてあげないと、どんどん起きる時間や寝る時間がずれていく という状況になるそうです。 質問者の疑問に関しては、憶測での話になってしまいますが、 たぶん、1日2回寝た場合などでも、体内時計が狂うという事にはならないと思うので、 意識的な物が大きく左右してくるのではないかと思われます。 とりあえず、現代人は、体内時計による体の規則と、 時間という意識的な認識によって、起床と就寝をコントロールしている部分があるので、 それらの体内時計のズレが生じても、意識・時間認識によって 毎日体内時計をリセット出来る・多少の調整が出来ると認識し、 それらは、「頭と体で認識する物」と解釈してみてください。 したがって、脳が本当に錯覚したままであれば体の体内時計もリセットされ 脳が錯覚した状態に体内時計側が合わせる可能性もありますし、 脳や意識とは別に体内時計が優先される場合もあり得ると言えると思います。 なんだか難しい話になりますが、「2回寝たから2日経過した」という様な 簡単・単純な話では無い、と言えると思います。

noname#152321
質問者

お礼

そうなんですか! 脳や体のつくりは複雑なのですね。 専門的な意見が聞けて嬉しかったです^^

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 少し追記です。 自分の意志で、「朝6時に起きて、2~3時間普通に過ごして、3~4時間寝る」ということをするのなら、錯覚することはたぶんないでしょう。 小生のように、起きた時に「寝ぼけて分からなくなる」ということはあるかもしれませんが。 やはり先に書いたように、日も差さない場所、日付や時間が全く分からない環境で、強制的にそのリズムで生活させられたら、数日後にはほぼ確実に混乱するでしょうけれど。 ただ、強制的に2~3時間過ごして3~4時間寝ろ!といわれてもなかなかできることではないように思います。 そうなるとやはり自分の意志でそういう生活をすることになりますが、自分で分かってやっていることですから、そしてたぶん自分で自分自身を窓のない部屋、外部との接触が一切ない部屋に監禁することはないでしょうから、錯覚することはなかなかないのでは……と推測します。 ということで、「1日なのに2日たったように感じられるように仕向けること」はかなり難しいと思います。 さて、専門家のご意見はどんなものでしょうか……。

noname#152321
質問者

お礼

面白い切り口での回答ありがとうございます!! 私も専門家の方の意見が聞きたいです^^

回答No.1

「体が」というのはよく分かりませんが、短期間ならば「頭が」錯覚することはあります。 小生の場合は、寝過ぎてしまい、起きた時間が何時なのか、午前なのか午後なのか、数時間寝ただけなのか丸一日たってしまったのか、混乱することがあります。 けれども起きて落ち着いて時計を見、外を眺めて、さらにはテレビを見、新聞を見れば、きちんとした日付と時間を把握することができます。 言い換えれば、そういう基準になるもの(時計や新聞、テレビ、日光など)がなければ、ずっと勘違いしたままでいることもあるかもしれません。 日も差さない場所に監禁されている人なんかは、時間の感覚がおかしくなることはあるでしょう。 というのは素人の個人的感覚です。 たぶん専門的な知識をお持ちの方が回答されると思います。おもしろそうな疑問なので、小生もその回答を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 呼んでないのに、呼んだ?と錯覚

    私は足が悪いため確かに母を自分の部屋から大きな声で呼ぶ多く、毎日毎日複数回呼んでいるので全然気にしなくていいのかも知れませんが。 ここ2ヶ月くらいで2回、私が呼んでないのに、呼んだ?と部屋に来ました。 まぁ一回はお昼だったので部屋の物音を声と勘違いしたのかな?と思ったのですが 今朝6時過ぎ私が半覚醒でまだ、静かなときに、呼んだ?ってきました。 よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?(?呼ばれてないのに呼ばれた気がするなど。) まあ母は本日寝起きだったので、夢で寝ぼけたか(本人も寝ぼけた)と言ってましたから。 寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか? 普段呼ばれてる記憶とか関係あります? 私以外に対しても時々は、あるようですが。まあうちは家族揃ってよく母を呼ぶので全員に毎日呼ばれてる習慣記憶はありそうですが。 あ、寝ぼけた。で済んでるところから見てもずっと呼ばれてる感じがしてるとかではなくて瞬間的に錯覚するようです 複数人で話してるときに、私は話に参加していなくて聞いていただけだったのに、「ん?今なんか言った?」って私の声に錯覚することとかはあるみたいです。 こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?

  • 地震のような錯覚

    最近でしょうか、疲れて布団に仰向けで休憩していると、地震のような錯覚に陥る事があります。何故かは分かりませんが、疲れていない時に仰向けで休憩する時は体の揺れが起きません。

  • 体の疲れの良い取り方

    私は一日の睡眠時間が足りないことから 今短眠生活をしています だいたい一日の生活リズムは 朝7時起床、午前、午後家事育児。 夜0時くらいから明け方4時くらいまで勉強、残り睡眠といった感じです。 しかし夜中机に向かっていると肩がこったり、体がだるくなり 気持ちとは裏腹に「体が疲れてるので横になりたい」 と少し横になるつもりがいつの間にか朝まで寝てしまうことが多いです。 体さえ疲れなければ眠気は我慢できるのですが・・・ もともと肩凝りなどもあり特に首、背中などが疲れてきます 定期的にストレッチは入れますがあまり効果がありません 疲れをとる良い方法があれば何でもいいので教えてください

  • めがねのフレームの錯覚が見えます。

     今日の朝から眼鏡のフレームの錯覚が見えます。(今現在もなっています)たぶん、昨日、コンタクトレンズを買うのを忘れてて、1年ぶりくらいに眼鏡を一日いっぱいかけていたからだと思います。野球をやってるんですが、練習中もその事が気になって気持ち悪くなったり集中が出来なくなります。何か改善策はありませんか、困ってます。教えてください。

  • 体の痛み(ふとんについて)

    最近、一日中、肩や、腰や、関節が痛いです。 仕事ゎ事務で、最近忙しいので一日中PCとにらめっこ状態です。 通勤以外の運動をしていません。 時間がありません。 仕事中トイレに入ってる時と、 お風呂に入ってる時と 寝る前にストレッチしたりします。 布団について質問なのですが、 今は、じゅうたんの部屋で低反発布団を敷いて、 その上に毛布を敷いて寝ています。 でも朝起きた時には、体が痛くて痛くて 骨がポキポキなります。 布団だけ見て、 これはよくないでしょうか? あと、どうすれば、痛みがなくなるのでしょうか? 整体などにいくべきでしょうか? 1日3回のストレッチではダメでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 錯覚を見る

    人間って目の端のものでも、ある程度物を認識しますよね。 例えば、目の端で動くものがあったりすれば、はっきりとは見えていないものの、反応したりします。 今さっきの出来事なのですが、電車から降りようとしたとき、ドア付近の女性がこちらを向いていたんです。 そのとき、それを目の端で確認していたのですが、その表情・・というか顔が、ものすごくグロテスクなまるでバリの神様(目が飛び出て歯がむき出しの奴)みたいに見え、私を見ているように感じました。 瞬間的に鳥肌が立ち、すぐにちゃんと見たら全然そんなことはなく、その女性は普通の顔で私の背中越しにつり革広告を眺めていただけだと認識しました。 それなのにあまりにショックで電車から降りた後気持ち悪くなりました。 自分の頭がおかしくなったんじゃないかと不安にもなりましたし、悪夢みたいに目に焼きついて気持ち悪くてしばらく立ち尽くしました。 なんでそんなものが見えたのか(自分の頭が見せているとは分かりますが)掘り下げて考えてみたいのですが。。 ちなみに本当によく私は見間違いをします。やっぱり目の端に見えるものが間違えて見えます。(小学校ぐらいから) 人の首だったり豚だったり・・ 視力はめちゃくちゃいいですし、精神的にも安定してる方だと思います。 質問は 「錯覚は何?」 「錯覚をおこさないためには」 「見えたものに意味はあるか」 「幻覚との大きな違い」 です。いろんなご意見お願い致します。

  • 誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。

    誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。 以前、理由が解ない酷い絶望感や罪悪感で同僚に会えず精神面が壊れ、それ以降、精神安定剤を貰ってます。 あの時は初めて飲む薬の感覚や、車通勤をバス通勤に変えた事で、別世界に出勤する様な錯覚で精神面が切り替わり復活する事が出来ました。 最近は精神面が悪化。対人関係が悪化。完璧に悪夢の再来です。 環境を変える事が一番だって解りますが今は環境を変えれないです。 【環境が変わった錯覚を得る】皆の経験があれば教えて貰いたいです。 数時間後には出勤です。

  • この錯覚画像を見て疑問を感じました

    http://www.news.com.au/dailytelegraph/story/0,22049,22535838-5012895,00.html この画像を見たことありますか? 左脳と右脳どちらが優先か、回っている方向の見え方で解るようですが。 しかし疑問を感じます。 これは、ある一定の時間が経つと明らかに反対周りに回っていると思うんです。 それは目や脳の錯覚ではなくて、明らかに逆周りになっていると思いませんか? なぜなら、右回りのときは、顔も右に傾いてますし、足が上がっているのも手が上がっているのも右です。 30秒くらい経つと、左てが上がり左足があがり、顔も左に傾いてます。 それで左周りになるんです。 つまり、この画像は錯覚ではなく、実際に逆周りにもなっていると自分は思いました。 詳細が解る方教えてください

  • 朝の運動は体に悪い?

     数年前から早朝縄跳びでダイエット兼健康維持に努めています。朝の4時くらいに起きて、1時間くらい待って5時くらいから1時間程度やっていますが、数日前健康診断に行ったら、医師に早朝のジョギング等の運動はあまりよくないと言われました。確かに血圧が少し高めですが家庭の都合で朝しかできず、ずっと続けたいのですが、本当に朝方の運動は体に悪いのか疑問に思うものですから質問させていただきます。42歳男性です。

  • 自由意志は錯覚か?

    脳科学者の間では、自由意志(自分の行動を自分自身が決定しているという感覚)は錯覚であるという考えが広まりつつあるようです。 私は、次のような実験が将来技術的に可能になるだろうと予想しています。 被験者の脳に機械を取り付け、外部から「右足を上げろ」という信号を送り、その通りに右足を上げさせる。しかも被験者に自分の自由意志でそれを行ったと錯覚させる。 もし本当にこのような実験が実現したとしたら、皆さんは自由意志が錯覚だということを認めますか? それとも飽くまで「いや、今のは機械で操作されて騙されたが、普段はこんな機械つけていない。普段俺が感じているのは本物の自由意志だ」と主張されますか?

専門家に質問してみよう