• 締切済み

自分の車のつくりを細部まで知るためには

GOLFのGTImk3(16v)に乗っていますが、エンジンや電装あるいはフレームの構造など、細部まで明快に説明してある情報源を、どなたかご存じでしょうか(とことん知り尽くしたいのです。)。図さえあれば眺めて多少なりと雰囲気がつかめるかもしれませんが、日本語か英語であると、わたしとしてはいっそううれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• memphis
回答No.3

そういう情報なら、ETKAかELSAが良いと思います。 VWの古いモデルから最新モデルまでパーツの情報、メンテの情報がたくさん載っていますから。 添付した画像のように図解付きで説明があります。

tsngulla
質問者

お礼

わ!有り難うございます。おしえていただいて早速どこで入手できるか・・・いろいろと調べ、無事とりよせの手続きを終えることが出来ました。ご親切に感謝いたします。

回答No.2

サービスマニュアルと言えば、とりあえずこれがポピュラーですが。

参考URL:
http://www.j-zeus.co.jp/cgi-bin/item_description_view.cgi?GEVW+GEVW004+0020+1+10+10MHY3097C
tsngulla
質問者

お礼

早急のお答え、まことに恐縮です。じつはわたしもこちらの本は入手しており、参考にしております。ただ、(国産車ですが)GT-RやインプレッサSTiのような、メカニカルな(設計的)観点からの「~のすべて」のような(おいしい)本や特集は、なかなかないでようですね。

回答No.1

入手し易い図解パーツ一覧として、全国技術アジャスター協会発行の「アジャスターパーツガイド」というものがあります。 修理工場で使ったり、保険会社さんが保険の算定に使ったりするための、車体のほぼ全ての図解入りのパーツリストみたいなものです。 下記にサンプルがあります。 http://www.zengikyo.gr.jp/commodity/parts_guide.html こちらが一覧ですが、毎年様々な車種のものが出ており2011年度版にはゴルフIIIシリーズはありませんが、問い合わせれば在庫があるかもしれません。 http://www.zengikyo.gr.jp/commodity/pdf/parts_guide_02.pdf ゴルフIIIのガイドはGOLF III CLI~GLI,GTI,VR6とVento CLI~GLI,VR6などが一冊になった割と厚みのあるものです。 実は、当方、それを持ってたりします。

tsngulla
質問者

お礼

さっそくにもご丁寧にお教えいただき、大変びっくりしています。ほんとうに有り難うございます。アジャスターパーツガイドというのは大変興味ぶかく、おすすめいただいたように版元に問い合わせてみようと思っています。