• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション購入アドバイスください)

マンション購入のアドバイス!AとBの比較から考える

このQ&Aのポイント
  • マンション購入でゆれております。私たちは現在賃貸で新婚、子なし。環境面はBの方がよいですが、Aも10数件みたなかで一番環境面がよいと思えた物件です。
  • A)2800万 築11年 71m2 徒歩15分、80戸 嫁実家まで車で30分。B)2950万 新築  75m2 バス15分徒歩3分、340戸 嫁実家まで車で10分。
  • 私はこのままAを決める事は出来ず、Bを見学する事にはなったのですが、バス通勤は可能な限り外したい条件のため、Aに決めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

3名を説得する必要は無いよ。 嫁さんだけを説得して納得して貰えば、嫁両親の説得は「嫁さんも納得してます」で済ませられる。 嫁さんだけなら腹割って話せるっしょ? 「バス通勤は可能な限り外したい条件」という、どうしてもバスは嫌なんだという態度を強固に出せば良いと思う。 BにするならばAも諦めて他のマンションを探す気があるよって勢いで。 でもバスだけが気になる点ならば、自分の考えを曲げる必要もあるんじゃないかと思うけども。 バス15分徒歩1分の家と徒歩10分の家の両方住んだ事あるけど、意外とバスはバスで慣れれば快適だと思うし、徒歩15分って雨の日は結構大変だと思うけどね。

noname#256470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 嫁さんを説得する流れが非常にためになりました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうせおたくが定年まで働きづめでローン背負っていくんだろうに。何部外者が騒いでんだろうね。金も出さんならずうずうしい。自分勝手な人間には、言うこと言わんと通じないよ。 バス通は避けたほうがいい。色んな意味で。都心ど真ん中の地域じゃないんでしょ?長いスパンで見て、多くの地域は栄える地域とそれ以外に二極化してるからね。子育て終わり老いた時、バスでないと動けない場所はどうなってるかわからんよ。病院、商店の場所も今と同じと限らんし。バス便だって盛りを過ぎた町じゃ、1日1便になったとか、東京圏でも珍しくないんだから。いつまでも車運転できるわけじゃないし。子供アテにするのも変だし。 それは自分達だけの問題じゃない。転売する場合、購入希望者も老人あるいは老後をふまえた人かもしれん。すると売りづらい可能性がある。 説得じゃないんじゃないの?おたくがローンを背負うのだから。そこ、堂々言っていいはず。

noname#256470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 嫁両親も出来れば~、というスタンスで私の決断は尊重してくれると思います。 うまく説得して、みんなA物件がよいと思えた状態で 決断したいというのは、私の意思になります。 また細かい補足ですが、嫁両親は少し資金を援助してくれるとも言っています。 ただ物件選びとは別の話で、基本的には自分達で買える範囲でしか 購入する気はありません。それが身の丈にあった人生と考えています。

noname#256470
質問者

補足

書き忘れました。 老後の話は非常にためになりました。 説得の材料に使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

我が家は戸建てですが、駅から歩くと30分弱かかります。 バスはありますが本数は少なく、主人は基本的に自転車で駅まで行っています。 (駅まではバスだと5分くらいです) 雨の日は・・・バスは時間が合わないので私が駅まで送ることに。 帰りは適当に時間を合わせてバスで帰ってきていますが・・・。 やっぱりバス通勤は出来るなら避けた方がいいと思います。 ここは「駅までは歩ける方がいい」を主張すべきでしょう。 確かに新築は魅力ですけどねぇ。

noname#256470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実体験に基づく話、ありがとうございました。 未来30年、雨の日に送ってもらうわけにもいかないと思いますので そのあたりを説得の材料に使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 私もバスは極力避けるべきかと。 百歩譲ってバス利用なら戸建ですね。 何故なら、万一「売る」事になった場合、「バス利用マンション」と「バス利用戸建」じゃ圧倒的に「バス利用マンション」が厳しい条件になるから。 それともう一つ重要なのがバス利用の場合、自分が利用する停留所が「始発」の物件以外は選ばない方がいいですよ。 荒天(嵐、雪)の時、始発は「必ず」乗れますが、途中の停留所は飛ばされるケースが多々ありますからね。(普段よりバスを利用する人が激増して乗れない) そうなると悲惨ですよ。(停留所に屋根が無ければ尚更) 荒天の中、停留所で何台もバスを見送って・・・ しかも、バスは遅延証明なんて出ませんから、万一取引先との重要なアポが重なったら、それ(大幅な遅延)を見越して何時間も早く家を出たりしなければならない事も珍しくありません。 なので、もし最寄駅からバス利用なら、そのバスを乗っている時間分もっと奥の駅から徒歩5分以内で物件を探した方がよっぽどマシです。 そもそも、奥さんのご両親の話なんて聞かなくていいでしょう。 金を出す訳でもないんでしょう? もし「金を出すけどクチも出す」という事なら、キッパリ断って「自分の力だけで」買う事です。 なら何も文句を言われる筋合いはありませんから。

noname#256470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 売却時、バス通勤に関する実態の話は 説得時に使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション購入に悩んでいます。

    現在、夫と二人暮らしです。家賃を支払い続けるのももったいないよね・・・というところから、マンション探しが始まりました。 お金があれば便利な立地の物件を探せますが、やはり資金との兼ね合いから100%満足のいく物件はなく・・・ ようやっと絞り込んだ物件が2件あります。 条件としては、〇価格もほぼ同じ 〇間取りもほぼ同じ 〇設備もほぼ同じ なのですが、物件Aは駅から徒歩15分~17分ほどかかります。その道も人通りがなく、街灯も少なく帰宅の遅い夫が心配といえば心配です。賑わった商店街や大きなス-パーが徒歩20分くらいのところにあります。(それよりも近いところに、簡単な買い物なら済ませられるところもあります) 物件Bは駅から人通り、街灯も少ないのですが徒歩7分ほどです。商店街や大きなスーパーがなく、取り急ぎ済ませられるお店がある程度です。毎日のお買い物となると、自転車を10~15分こいで行くことになりそうです。 今、私は専業主婦なので生活する上で問題ないかもしれませんが、マンション支払いの為、パートに出る可能性もあります。 私は免許を持っていないので車を利用することは出来ません。 どちらかといえば、私も夫もBの物件が気にいっています。Aの物件に近いところに住んでいるので土地勘はAの方があります。 どちらかのマンションを選ぶ場合、他にどんな点を見比べればよいのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

  • マンション購入について

    この春に新築マンションを購入しました。 もうすぐ引っ越しなのですが最近憂鬱です。 理由は購入したマンションの立地が幹線道路沿いの為、騒音の件になります。 現在住んでいる賃貸の立地が右は線路、左は道路と騒音のある環境で10年程住んでいましたので物件見学の際には今より静かと感じました。 会社から徒歩で30分、バスで10分と電車通勤が嫌な私にとっては最高の立地でしたので購入に至りました。 ですが最近知人とマンションの件で話になり幹線沿いの物件なんてよく買ったねと言われ絶対ストレスになるよと警告されそれいらい騒音が気になり始めました。 友人などは自分がよければ気にしない方がいいよと言ってくれますが何故か気になって仕方なくなりました。 最近は購入は失敗だったのかと日々憂鬱です。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • マンション購入

    マンション購入、皆さんならどちらを買いますか? 現自宅:田園都市線 つくし野駅 徒歩10分 自宅から駅までは急な坂あり 夫職場:恵比寿(電車通勤) 妻職場:座間(車通勤) 車1台所有 予算は頑張って5000万強 2017年1月に第一子誕生予定 現自宅は1LDKで、3人で生活出来なくもないが、広い方が良いので新居が欲しい 妻の出身は福岡県で、年に4回は帰省するので、羽田空港までのアクセスがいいところが良い。現在はたまプラーザまで電車で行き、そこからバスで羽田空港までアクセス 将来は戸建てがほしく、売る前提あり。 住んでみて良ければそのまま住み続けことも充分あります。 A 新築2018年4月完成(全362戸) 田園都市線 長津田駅 徒歩3分 駅までフラットアプローチ 1階 西向き 70.06平米 3LDK 価格 5190万 ※諸経費別 管理費 1万855円~1万4275円 修繕費 5770円~7770円 駐車場代 0.8万~1.4万 つくし野に住んでいることもあり、良く知っている土地 長津田駅は当駅始発の電車があり座って通勤可能 今の通勤を考えると大分楽 B 中古2008年1月完成 築9年(全341戸) 田園都市線たまプラーザ駅 徒歩10分 駅まではやや坂?行ったことないので実際はどの程度の坂か不明 1階 東南向き79.74平米 3LDK 価格 4680万円 ※諸経費別 管理費 1万4200円 修繕費 1万7000円 駐車場台 現時点不明 たまプラーザはたまに買い物に行くのと羽田空港に行く為にいく程度 長津田よりはもちろんおしゃれなイメージがあり、恵比寿も近い為通勤時間短縮(座れはしないが) 羽田空港へのアクセスらく 都心へのアクセス、住みやすさ、利便性、将来の資産価値などからご意見お願いします。 そんなに難しく考えず、単純にたまプラーザの方がいいでしょ、とかでも良いので沢山の客観的意見お願いします。 補足 今の条件なら○○駅の物件の方がいいのがあるのでは?といったご意見もお待ちしてます。

  • どちらの分譲マンションがよいでしょう?

    現在マンション購入を検討しています。 3人家族(2才男児あり)、共働きで子どもは増える予定はありません。 どちらのマンションがよさそうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 A. 71m2 3LDK(4畳半和室あり) 南向き中部屋3F 2009年3月入居 準工業地域 住宅性能評価取得予定 全140戸   駅より徒歩10分 コンビニ目の前&スーパー徒歩2分    保育園は駅に行く途中、マンションから歩道のない道を徒歩5分   小学校徒歩12分、学童保育近接、中学校徒歩20分   穴吹工務店の物件   ※気に入っている点    比較的駅に近い。設備がよい、アフターサービスがしっかりしていそう。   ※気になる点    大型スーパーやコンビニ、パチンコ屋が近くにありにぎやかすぎる?    ゴミ捨て場が駅までの進行方向と20mほど逆。    上下左右に部屋があるのでお互い騒音振動が気になるかも。    収納がやや少ない。 B. 83m2 2LDK(全フローリング) 東南角部屋2F(1Fは駐車場) 即入居可(2007年1月完成)第一種住居地域 住宅性能評価なし 全67戸   駅より徒歩15分(バスなら停留所徒歩3分、朝は駅まで10分弱)   食品、生活雑貨等の買い物は車で行くのが基本。コンビニは徒歩2分。   マンションから行くと、駅を通り越して徒歩5分の保育園まで自転車を利用。雨の日はバス。   小学校徒歩9分、学校より学童まで徒歩10分、中学校徒歩6分   地元不動産+中規模ゼネコンJVの物件   ※気に入っている点    南垂れの坂の上なので2Fにしては眺望が良い。    窓付きの風呂、角部屋&下の階がなく気兼ねがない。    収納が充分にある。   ※気になる点    駅から若干距離がある。    地元では低価格(完成物件売りが基本)で供給戸数が多い会社だが評判がいまいち(根拠はよくわかりません) その他条件 ・物件価格は値引きの結果、AよりBが100万ほど安いです。 ・地価はAよりBが高く、固定資産税が年2万ほど違う(はっきりした金額はまだわかりません)。 ・どちらかといえばAよりBの学区がよいとされています。 不明点あれば適宜補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 物件選び…どちらがベストかアドバイスください

    28歳、女性です。基本給21万、手取り約16万程度です。 3月に転勤が決まり、実家から通うのが困難なため一人暮らしをすることになりました。 家賃補助は出ます(26,000円)が、そのかわり通勤手当がでないため 職場から徒歩圏内で物件を借りるようにと言われました。 物件選びの参考にしたいので、みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。 物件A ・家賃52,000円(共益費・駐車場含む) ・2階建てアパートの2階角部屋(1階も空いていますが、家賃は同じ) ・ワンルーム 洋室9畳(バス・トイレ別)、ベランダ、TVドアホン付き ・北向き ・徒歩約10分 ・築5年くらい 物件B ・家賃52,000円(共益費2,000円・駐車場3,150円) ・2階建てアパートの1階 ・1K 洋室7.5畳(バス・トイレ別)、サンルーム、TVドアホン付き ・東南向き ・徒歩約8分(物件Aと大して距離は違わないようです) ・新築 物件C ・家賃58,000円(共益費2,000円・駐車場3,150円) ・2階建てアパートの2階 ・1DK(DK9.9畳+洋室5畳)、バス・トイレ別、サンルーム、TVドアホン付き ※物件Bと同じ建物のため、方角、距離は変わりません。 いずれも、住宅街ですが周辺にお店はありません。買物は基本的に車を使うことになります。 通勤には自転車を使うことも可能なようですが、雪が積もる土地なので冬季の通勤と夜道を歩くことを考えると徒歩10分くらいが良いと考えています。 また、この土地は空きアパートはそれほど多くないようなので選択の幅がかなり狭くなってしまいました。 物件Aについては内見をさせてもらったのですが、18時頃に行ったところ部屋のあまりの寒さに 不動産屋さんとともに驚きました。 また、学生時代に1階、2階アパート(いずれも1K6畳・和室)にそれぞれ住んだ経験がありますが、 1階の物件の時に空き巣に遭ったことがあるため、なるべく1階は避けたいところです。 サンルームなのでまだ安全なのかなとは思うのですが…。 理想はCですが、1DKは広すぎるのでは?ということと家賃の高さがネックです。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 郊外型マンション

    今度中古マンションを探しています。そこで気になる のが立地です。マンションだと一般的に駅徒歩です よね。それがメリットでもあります。電車通勤も 便利だし貸したり売る時も有利です。 しかし私は車通勤なのでむしろ駅前にあると駐車代や 渋滞など不便です。郊外型は閑静な場所にあり物件の 価格も安いです。ただしそのぶん貸す時や売る時も 不利ですが。この環境がずっと続くならいいのですが、 このご時世転勤転職は日常茶飯事ですよねえ。そう なって駅までバスで通勤というのも面倒ですし。 保険という意味では駅近マンションですが、価格の 安さや閑静な環境はかなり魅力です。どちらが いいでしょう?

  • 土地の購入にアドバイスください

    土地の購入に際し、夫と私の意見が対立しています。 客観的な意見がほしいので、どちらの土地が良いかアドバイスお願いします。 (1)土地 73坪 価格1800万  駅まで徒歩35分であり(歩いて通勤すると)  通勤時間が計1時間20分  南向きで公園が隣り、目の前に賃貸アパートが建っています。  大規模な新興住宅地で、子どもの友達がたくさんできそうです。  また、近所に総合病院、ショッピングセンターが建つ予定であり  バスも通る予定となっています。  お互いの実家まで車で30分程度です。 (2)土地 60坪 価格2500万  駅まで徒歩15分、通勤時間40分  東南角地です。  小規模な新興住宅地で、近所には元々の地主も家を建築する予定。  お互いの実家から、車で10分の距離です。  私は、引っ越されてくる世帯が多い(1)が今後、子どもや私にとって  暮らしやすいと思い、購入に前向きです。  また購入価格が(2)に比べて安く、ローンも無理がありません。  主人は、通勤時間が短い、またお互いの実家が近い(2)に惹かれている様です。  (1)は、目の前が賃貸アパート(高度10メートル地区ですので建物は小さいのですが)、通勤時間が長くなることに躊躇しているようです。    (1)の土地ですが、保留地のため数日中に申し込みしなければなりません。  保留地販売があることを数日前に知り、急遽検討することになったのです。    つたなく、わかりづらい文章で申し訳ないのですが、知識もなく戸惑っております。どなたかアドバイスお願いします。  

  • マンション購入にあたっての駐車場の重要性

    マンションの購入を考えているのですが、ダントツで気に入っている物件の駐車場がいっぱいです(12戸中6戸分しかないので当分空きそうにありません)。不動産屋さんは責任持って5分以内の駐車場を探す、と言ってくれていますが、いままで住んだ所は隣が駐車場だったり、マンションの駐車場だったりして凄く便利だったのでちょっと不安です。普段から車を使っているので購入話が進むにつれ駐車場がないのが気にかかりだしています。他の面では問題ないので是非購入したいのですが、実際ちょっと遠い駐車場ってどうなんでよう?5分以内だったら問題ないですか?

  • マンションか戸建てか悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?

    夫婦、子供(6歳、3歳) 住居について悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか? アドバイスをください。 A物件、B物件とも売買金額は同じです。 子供は私立なので中学校まで転校はしません。 私の職場は子供の学校は歩いて10分程度の場所にあります。 A物件(マンション) 駅から8分、150平米、5LDK、管理費あり 主人の職場 車で5分程度(自転車でもいける) 私、子供の通勤通学 電車を2度乗り継ぎ(乗車時間のみ30分) 住宅地で駅前はコンビニくらい。 隣の駅までいかないとスーパーがない。 2つ先はターミナル駅。すべてのものがそろう。 ★物件に惚れた点 管理がとてもよいマンション(そのかわり管理費が高い) 平米がとても広い 住宅地なので静か B物件 戸建て 土地30坪 建物98平米 4LDK よくありがちな間取りです。 駅なし、もよりバス停まで2分、最寄り駅まで10分 主人の職場 車で50分程度 私、子供の通勤通学 バス10分くらい ★物件に惚れた点 今すんでいる場所から近い(車で5分くらい) 予算で戸建ての購入が出来る スーパー、美容院、学習塾、カルチャーセンター、図書館など 生活に必要な施設まで徒歩2分から10分以内にそろう。 20世帯の新規分譲地 主人は職場が近くなることと、とにかくとても素敵なマンションで そのたたずまいに惚れているようです。 部屋のバルコニーもすべての部屋についていてとても素敵です。 私もたぶん、この機会を逃したら絶対にめぐり合わない部屋だなって いう感じはしています。 でも、日々の生活が不便そうなのです。 私と子供の通勤、通学はあきらかにBのほうが近いです。 場所を選ぶか、住まい(住空間)を選ぶかでなやんでいます。 みなさんならどちらを選びますか? ご意見を聞かせてください。  

  • アドバイスください。新築マンション購入 

    現在、マンション購入を考えております。 6件見学に行きその中の1件にしようかと思っておりますが決断できません。 もっと金額を積み上げれば最高のマンションを購入できると思いますが 我が家の購入できる範囲で探したところ、ここが一番気に入りました。 ですが躊躇する点もあります。 やはり妥協はしなければならないのでしょうか。 それとももう少し待って別の物件を探すべきでしょうか? アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ○気に入っている点 ・価格(我が家でも購入できる範囲) ・都心へのアクセスが良い ・バス停が徒歩1分 ・目の前が川 ・100%駐車場 ・24時間有人管理 ・ポーチがある ・ベランダが広い ・キッチンが好みのデザイン ・天井が高い ●躊躇する点 ・駅から徒歩17分 ・川の向こう側とマンション近くの公園にホームレスが住んでる ・ベランダ側は川ですが玄関側は大きな道路(排気ガスが気になります) ・収納が少ない ・床暖房と食洗機がオプション