• ベストアンサー

これは花木でしょうか草でしょうか?

久しぶりに庭を覗いてみたら、何か見たこともない、前には庭になかったはずのものが生えてました。 萩?かと調べてみましたら、葉も全然違うものでした。 草ならば、タネがのるまでに引きたいのですが、 もしかすると、鳥が落して行った珍しい花木かと置いてあります。 まだ花が咲いておらず、白い刷毛のようなものが先端咲きそうですが、 草でしょうか?高さ1mぐらいで大きく1本のみです。 虫に沢山喰われてますから、草じゃなさそうな気がしまが何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.1

写真がぼけているのでよくわかりませんが イノコヅチに似ている気がします。種が服に付くとなかなか取れません。 雑草です。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/amaranthaceae/inokozuchi/inokozuchi.htm
senpuukisimau
質問者

お礼

ひゃ~~あ。これです。雑草なんですね。 早速、引っこ抜くことにします。 心おきなく作業できます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m 増えると大変だ~~。

関連するQ&A

  • シンボルツリーに相応しい花木は?

    お世話になります。 このたび一軒家を購入することになり、どのような庭にしようかと楽しく思案しているところですが、あまり植物の種類に詳しくありません。 まずはシンボルツリーを決めてから、と考えているのですが、なかなか希望に沿うものを見つけることができません。どなたか下記のような条件を満たすような花木をご存知ありませんでしょうか。 (そもそも花木はシンボルツリーには向かない?) 植える場所 ・神奈川県、南向きの玄関まわり ・夕方頃から日陰になる ・庭のスペース的に樹木は恐らく1本しか植えられない 花木 ・小さな花がたくさん咲く ・半日陰でもよく花をつけてくれる ・四季を通して楽しめる ・強健種(あまり虫が付かない) お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 花木の名称を教えてください

    お隣の庭で咲いていた黄色い花をつけた背丈ほどの花木(小指程度の幹が4~5本に分かれてその先に写真の咲いている)ですがネットで探しても出てきません。 花の大きさは約1センチほどで一寸豆葉の花に似ているよです。写真は9月21日に撮ったものです。

  • 花木の名前を教えてください。

    お世話になります。 街を散歩していて見つけたステキな花木の名前を教えてください。小さな白い花が鞠のように咲いていて、樹高は3メートルほど、ほっそりとした樹形でした。また、白い花の花びらは5枚、葉は楕円形でした。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • 草の名前1

    庭にこんな草があります。今日撮影しました。 葉の写っている部分の左右長さは150cmくらいです。こんな葉がびっしりと生えています。秋に花が咲いたかどうかよく覚えていません。 何という名前でしょうか。

  • 草や葉っぱを食べる鳥はいますか?

    鳥は主に虫、木の実、花、花の蜜、穀物の実、水藻などを食べています。 一方で、牛や馬、羊は大抵の草や葉っぱを食べます。 草や葉っぱを食べる鳥がいたら、食料に困らず繁栄できると思いますが、 そういう風に進化しなかったのはどうしてですか? ある程度体が大きくないと草を消化できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花木の苗木を紹介てください。

    庭のはじの庭木が一本枯れてしまいました。 その替わりに成長が早く、花を楽しめて手入れが難しくなく、生長しても2~3メートル止まりで目隠しにもなりそうな、そんな都合のよい花木(苗木)があったら紹介してください。日当たりは良いです。 よろしくお願いします。

  • 草の名前2

    庭にこんな草があります。今日撮影しました 右端の花の右上から左下までの長さが5cmくらいです。葉は長さ50cm、幅5cm位の細長い形です。 何という名前でしょうか。

  • この草の名前

    梅雨が明け、暑くなってきたら庭中がこの草に覆われてしまいました。 対策のためにも奴を知ろうと思いますが、名前さえもわかりません。 どなたか教えてください。 草丈は10~20cmぐらい、わりと広がって育つようです。 写真には花がありませんが小さな白い花を咲かせます。 花の終わった下の方は2つか3つに分かれた部屋の中に極小粒の種ができていました。 こんな情報でわかりますか? よろしくお願いします。

  • これって何の草?

    2年前に買った秋桜の種が出てきました。 大雑把な性格なので、ガーデニングには最も遠い性格なのですが、 秋桜なら強いし、「生えてくるかも」なんて淡い期待をかけて 枯れ果てた土に種を蒔いてみました。 するとスクスクと芽が出てきたので大事に育てています。 ところが、だんだん育つにつれ、秋桜とは思えない大きな葉が生えてきました。 まるで菜っ葉のようです。 色々、花のサイトなど見てみましたが、秋桜ではない様子。 枯れ果てた土に生える草類と言えば、雑草? 秋桜って細い葉っぱでいいんですよね。 これって抜いちゃった方が良いのでしょうか?

  • こんな花木をご存知ありませんか?

    ネットの植物関連HPや本で調べましたが、全く手がかりがないので、もし心当たりあれば、名前が知りたいので教えてください。 私は知人から送っていただいた写真を見ただけで実物は見ていません。 ●紫色の花(人によっては青の分類かもしれない) ●かたちや大きさがおしろい花に似ている。 ●葉は針葉っぽい(私が写真で見た限り)。知人は葉は柳に似ていると言いました。 ●開花は夏期、次々咲く。 ●朝咲いて、その日の昼には、花ごと落ちる。 ●沖永良部でたくさん自生しているのを見たらしい。 ●種はケシの実のように小さい。 ●草ではなく木であるらしい。 ●暑さに強く、増えやすい。 以上が特徴です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう