• ベストアンサー

教科書 著作権

こんにちは 友達の教科書をコピーして使うのは違法なのでしょうか? 教科書を買わないといけないのですが、授業で使うページがあらかじめ言われていて全部で5ページほどしか使わないようなので、友達の持っているのを(彼はすでに購入済みです)コピーさせてもらいそれを使うというのは違法なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

著作権法では累計で1冊の1/2を超えるコピーは一律違法となります。今回の5ページが試験範囲として、今後もコピー無しで何とかなるなら不要でしょう。 後検定済教科書と副教材では扱いが微妙に変わります。 中学以下での転校なら教科書は無償で交付されます(私学でも教科書は無償)。 高校や大学は有償です。いつもは友人に見せて貰い試験だけコピー、昭和中期迄は良く見掛けた光景です(昔は小学校の教科書さえ有償でした)。

その他の回答 (2)

• applenote
回答No.2

原則無断複製は違法ですが、私的使用目的ならば違法ではありません。自分の勉強に使うだけならば私的使用の範囲内です。

noname#142026
noname#142026
回答No.1

コピーをして使うくらいなら大丈夫だと思いますよ。 著作物の権利は教科書協会にありますから。 許可なしで掲載内容の転載・メール・HPに公開するしてしまうと 薯作権の侵害にあたりますけどね。 勉強にしようするなら問題よ~

f_finn
質問者

補足

転載やメールなどは一切しません コピーしてそのコピーしたのを授業にもっていって終わったら捨てるだけですけど、それはアウトなのでしょうか?