• 締切済み

全部の教科書が渡されない(通信制)

私の通っている通信制高校は、先生に申し出ないと教科書が渡されないんです。 すべての教科書代は、入学金として払っています。 普通の高校なら、申し出なくても入学直後にほぼ全部渡されますよね。 こんなシステムだから、すべての教科書を貰わずに卒業した人だっていっぱいいます。 これは違法ではないんでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• beat118
回答No.3

申し出て受け取ればいいだけの話しでしょう? 申し出ない(取りに行かない)理由ってあるんですかね。 注文した教科書なんでしょ。それを取りに行かない、ってその人の責任だと思うんですが。 それとも学校では、高い送料を負担して申し出なかった生徒の家に教科書を送らなければならないのでしょうか? この件、違法ではないと思いますが。 それともわたし、何か誤解しているんでしょうか。

noname#22858
noname#22858
回答No.2

普通の高校は、入学前と進級前に学校指定の書店で指定された日に購入します。その日に購入しないと手に入らないのです。学校や駅から遠い場所にあるので、購入するの大変な人も居ます。 先生に言えば貰えるなら違法では、ないと思いますが... 選択科目じゃない自分が勉強しない教科書だったら全部貰う必要ないと思うのですが、先生や通信制高校に聞いてみては、いかがですか?

回答No.1

教科初代の明細はどうなっているのでしょうか? ご存じだとは思いますが、高校は義務教育では二ので、教科書は実費です 不信感があるのであれば、明細を聞いてみましょう そこで、国語の教科書の値段が書いてあるのに、もらっていなければ違法でしょうね 私の通っていた高校では、春休みに教科書販売の日があって、その日に教科書を自分で購入していました。 教科書の受け渡しについては、何か記述はありませんでしたか?