• ベストアンサー

中学・高校の教科書を譲ってほしいが・・・。

教科書なんて高校卒業後は見たくもなかった全部その時の勢いで捨ててしまいました。  しかし、今となってはまた学習したいです。    年度はどうでもいいので、譲ってもらえる方法はないでしょうか?。 

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

全教科必要なのでしょうか? 比較的容易に入手できるのが、東京学芸大学の生協でしょう。 教員養成系大学なので、教育実習の時期には店頭に並べられます。 もちろん小金井市周辺なら、ということですが。 東京にお住まいなら、既出の書店で買い求めるという方法が確実です。 次に「安く」という点ですが、地元の(ご自宅に近い)高校の教務に連絡をとってみることです。 特にこの会社の教科書が欲しい、というのでなければ、高校に送られてくる「教科書見本」を譲ってもらうことです。 高校としても、採択しない教科書の見本は邪魔で処分に困っています。 ただ人気の高いもの(山川出版の歴史の教科書、帝国書院の地図など)は難しいでしょうね。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

お金を出してでも入手したいって場合は、書店で購入可能です。 卒業式間近の学校に張り込むのも手ですが、卒業式の日だとすでに余計な荷物は持ち帰り済みの生徒も多いと思いますので、譲ってもらうか格安で売ってもらう約束をして、後日引渡しになってしまう可能性も。 (高校の場合、浪人するかもしれない場合を考えて、とっておく人も多そう) ちなみに、教科書の現物が入手できれば良いのではなくて、学習したいということでしたら。 教科書にこだわらずに、書店で教科書ガイドを購入するのも手です。 解説つきですからね。また、内容的に好みの出版社のを選ぶこともできます。

• purity_mv
回答No.3

どこかの学校の卒業式の日に、校門の前で「教科書買います。」と書いた紙を持っていれば、誰かしら声をかけてくるように思います。  卒業生の中には学校に教科書を置き去りにしていく人がいるかも知れません。どこかの学校に問い合わせをして聞いてみれば貰えるかも知れませんよ。学力下位校が良いかも知れません。

• get2moon
回答No.2

本屋さんで注文すれば取り寄せてもらえますよ。 (家庭教師のバイトのために 購入したことがあります。) また、地元の高校に問い合わせてみたらどうでしょうか? 多分 余った教科書があると思います。

回答No.1

お住まいがどこかがわからないのではっきりお答えはできませんが。  東京だと神田の三省堂書店と新宿の小田急百貨店の10Fの三省堂書店(まだあるか?)神田は確実にあります。  京都だと近鉄百貨店京都店の旭屋書店で取扱があります。