• 締切済み

高校の教科書

化学と生物の1B,2の教科書が欲しいのですが東京書籍と第一学習社ではどちらの教科書が良いですか?用途としては独学の教科書まとめとして使うつもりです。 また、第一学習社の教科書が途中まであるのですが転校先が東京書籍を扱っているため第一学習社の教科書を学校で入手できません。もし第一学習社に決めた場合、書店で入手することになるのですが都内の教科書取扱書店は何処にありますか? 1番目の質問に関しては今の自分の状況に関係なくただどちらがまとめ易い教科書であるかを教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

• kjich
  • お礼率78% (15/19)
  • 高校

みんなの回答

• deenist
回答No.3

高校の教員してます。 学校には、献本という形で採用見本が来てるので、担当の先生に言えば(1冊程度だったら)もらえるかも。

kjich
質問者

お礼

ありがとうございます。通信制の高校に近いのでなんとも言えないですけど一応聞いてみます。

• Scotty_99
回答No.2

東京書籍がわかりやすいです。難しいのは数研出版出版です。 いまの時期では入手は不可能に近いです。Yahooオークションで手に入れましょう。 インターネットで教科書を取り扱っているショップがありますよ。URLは忘れましたが・・・。

kjich
質問者

お礼

参考になります。数研出版のものも見てみますね。

回答No.1

どちらの教科書が良いかは分かりかねますが、都内の教科書取扱店ならお勧めのところがあります。東京都第一教科書供給(株)です。参考URLをご覧ください。この書店はJR大久保駅から看板が見える書店で、教科書のみをあつかっています。書店というより倉庫なのですが、ない教科書はないといってもよく、各社の教科書が小中高すべて、山積みになっています。取り寄せになることも考えられませんし、常に全教科書が在庫されていると思います。大久保駅から徒歩1分と至近です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/tokuyaku/001201.htm
kjich
質問者

お礼

ありがとうございます。場所もわかりやすそうですし早速行ってみます