• ベストアンサー

断熱変化

断熱変化の問題を解いていてわからないところがありました。 pV/T=一定なので、pV^(γ-1)=一定のとき、 TV^(γ-1)=一定 >TV^(γ-1)=一定 を導けません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ問題が間違ってます。 断熱変化の際には、pV^(γ-1)=一定ではなく、pV^γ=一定です。

yyama19
質問者

補足

入力ミスしました。ごめんなさい。 訂正:pV^(γ-1)=一定→pV^γ=一定 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2さんと同じでは能がないので、lnを取ってみます。 pV/T=一定なので、  lnP+lnV-lnT=a     (1) 次に、PV^γ=一定なので、  lnP+γlnV=b     (2) となります。(1)と(2)から両辺をそれぞれ引いてlnPを消すと  lnT+(γ-1)lnV=b-a となるので、lnを消すと TV^(γ-1)=e^(b-a)=定数 が導けます。なお上でa,bは定数です。

yyama19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Inという記号は初めてなのですが、よかったら簡単な使い方を教えていただけないでしょうか?

noname#6867
noname#6867
回答No.2

pv/T=k      (k:定数)   (1) p×(v)^γ=k'   (k':定数)  (2)  (1)より p=kT/v これを(2)に代入して (kT/v)×(v)^γ=k' よって Tv^(γ-1)=(一定)   ここで、    T×v^(γ-1)=k"    (v^γ)/v=v^(γ-1)    (定数k')/(定数k)=(定数k")

yyama19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました(^^)参考にさせていただきます。