• 締切済み

ディスクがいっぱいか開いているファイルが多すぎます

WindowsXP, Word2003の環境です。 今朝,wordで作業をしようとすると 『ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。』 となってしまい,困っています(もち,HDDは何十ギガもがら空きの状態です)。 他のPCでも試してみましたが同様のメッセージが現れてしまい、一向に編集作業を再開できません。 単に半角英数文字を一文字入力しただけでも保存しようとすると 『ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。』 となってしまいます。 この問題をググってみましたら,docファイルに貼り付けたオブジェクトの破損が原因らしいとの事なので, 冒頭からの一行ずつ,新規のdocファイルに貼り付けていって何処でこのエラーメッセージが現れるか試してみましたらいきなり一行目のオブジェクトを貼り付けて保存すると 『ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。』 となってしまいます。それならばと思い,他行のオブジェクトを貼り付けても同様のエラーメッセージが現れる始末です。 という事は全オブジェクトが破損(?)してるのかと思うと今まで何ヶ月の作業がパァになってしまい, パニクってます。 更に,昨日編集した箇所を削除すれば保存できる筈(何故なら昨夜は保存できたので)と思い, 早速,試しに昨日編集した箇所を削除して保存しましたが残念にもこれでもエラーメッセージが出てしまいました。 こんな状態だととてもWord2003を安心して仕事に使えません。 皆様はどのようにして解決なさっているのでしょうか? また,破損したオブジェクトを自動的に発見したり修復してくれるツールはあるのでしょうか? http://www.megaupload.com/?d=Y5NCU5J8 からその問題のファイル suuronnyuumon0.doc をダウンロードして頂けます。 どなたか解決策をお教え下さい。m(_ _)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

参考になる情報があります。 特に下にある解決方法の箇所を読んで下さい。 http://support.microsoft.com/kb/224041/ja

関連するQ&A

  • docファイルは8MBを超えると書込み不可能!??

    WindowsXP, Word2003の環境です。 『ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。』 docファイルは8MBを超えると書き込みができなくなってしまうのでしょうか? 他のPCでも試してみましたが同様のメッセージが現れてしまい、一向に編集作業を再開できません。 http://www.megaupload.com/?d=IZEEL9Q0 からその問題のsuuronnyuumon.docというファイルをダウンロードできます。 どなたか解決策をお教え下さい。

  • ディスクがいっぱいです???

     Microsoft Excel2000を使用しています.OSはWindows2000. 自宅と職場のPCで,データのやり取りはPCカードで行っています. IBMのMicrodrive(1GB)を使っておりますが,すかすか(15MB位 しか使っていない)なのに,Excelで作業して上書き保存しようと すると「ディスクがいっぱいです」というエラーが出ます. 仕方ないので1度内蔵のハードディスクに保存してから,データ をMicrodriveに移すようにしています.この時は「ディスクが いっぱいです」のエラーはでません.  Microsoft Wordでも同様のエラーがでました.  他のソフト,秀丸(エディタ),宛名職人(住所録ソフト)など では,特に問題ありませんでした.  メディアをコンパクトフラッシュに変えても同じエラーが出ます. Microsoft製品に何か問題があるのでしょうか?

  • Word98でディスクがいっぱいですというメッセージが表示される

    WindowsXPでWord98を使用しています。 保存しようとするとディスクがいっぱいですというメッセージが表示されるのですが、ディスクは1.5G以上余っています。 このとき、別名でファイルを保存しようとしてもMy Documentの下のフォルダーも既存のファイルも認識できません。 なにが起きているのでしょうか。

  • 「出力ファイルを書き込めません。ディスクがいっぱいの可能性があります。」

    音楽CDを Windows Media Player から可変ビットレートのファイルにして、それらをひとつのフォルダーにし、右クリックから zip に変換しようとしましたら、「出力ファイルを書き込めません。ディスクがいっぱいの可能性があります。」とのエラーメッセージがでます。 ディスクがいっぱいとはどういった意味なのでしょうか?対処法もあわせて教えてくださればうれしいです。

  • 《Word》ディスクがいっぱいで保存できない?

    Word2000にExcelのグラフを貼り付けて、Word2000上で編集を繰り返していると、タイトルのようなメッセージが出てきて保存できなくなってしまう、という相談を受けました。 もちろんHDがいっぱいになってしまったわけではないのですが、この現象を回避する方法はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Word文書の保存時、「ディスクがいっぱい」

    Microsoft Word98を、WindowsXPに入れて使用しています。 今まで(2年ほど)快調に使っていました。ところが最近、Wordの文書が、ハードディスク(C:およびD:)に保存できないことが多くなりました。またある場合には、文書を保存しようとすると、強制終了というか、前触れもなくWordのウィンドウが閉じてしまったりします。 そのきっかけ(と思われるできごと)はこうです。最近になって、勤め先の事務所からもらってきたFDの文書(簡単な図表)を編集してFDドライブ(A:)に保存しようとしたところ、   ディスクがいっぱいです。空き容量を増やすか、   文書を他のドライブに保存してください。   次の操作を行ってください。   * 必要のない文書、プログラムまたはウィンドウを閉じます。   * 文書を他のドライブに保存します。 というメッセージが出ました。「FDだからやむをえない」と思い、以後は内臓HDに保存するようにしました。 ところが、のちのち、他のWord文書をHDに保存するときも、時々上記のようなメッセージが出て保存ができなくなってしまいました。ハードディスクには十分な空きがありますし(48GBのうち37GB)、他のプログラムを同時にたくさん開いて作業しているわけでもありません。 編集しているWord文書にしても、2、3ページほどの、文字ばかりのごく単純な文書です。 ネットで調べてみると、Mac用のWordでFDの文書を編集しようとすると、そういうことが起こるそうですが、その不具合が、のちのちにHDに置いたファイルの編集時にまで影響するということはないようです。 他に思い当たるようなおかしな操作をしたおぼえはありません。 何度か再セットアップしても同様の不具合が起こります。 どうすればWordの文書保存機能がもとにもどるでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。

  • MSワードで矢印を含んだファイルを開いて修復

    Word 2010で、図形の矢印が描かれているファイルを「開いて修復」で開こうとすると、「修復箇所の表示」ウインドウが開き「このファイルでエラーが検出されましたが・・・云々・・」のメッセージが表示されます。 一本の矢印につき「描画オブジェクト 1」といった数字が2つ表示されます。 直線をひいても、同じく一本につき2つ表示されます。 四角は問題を起こしません。 拡張子が「.docx」の場合には問題が起こりません。「.doc」の場合だけ発生します。 保存してもう一度「開いて修復」しても同じくエラー表示が出ます。 自席のPCがおかしいのかと思い、会社の共有PCで試しても同じでした。 やんどころ無き理由により、「.docx」形式は使えないので「.doc」のままエラーが出ないようにできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Word文書を同じ名前・同じ場所に保存したとき

    ファイルを同じ名前で同じ場所に保存しようとすると、ファイル名はすでに存在します、上書きしますか?といったメッセージが出てきますよね。 しかしWordだけはメッセージが出ずに、上書きされてしまいます。 操作方法は下記のようにしています。 1.Wordを編集後、名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存 2.Wordを終了 3.「A.doc」ファイルを開く 4.編集後、再度名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存   ↓ メッセージが出ずに上書き保存されます。 ExcelでもIEでもメッセージが出るのに、なぜWordだけ・・・? ちなみに2000と2002で同じようになりました。 仕様であるならその理由を教えてくださいm(_ _)m

  • リムーバブルディスクのWordのファイルについて。USBメモリに保存し

    リムーバブルディスクのWordのファイルについて。USBメモリに保存したファイルが開けなくなってしまいました。Wordのファイルです。開こうとするとふ、ファイル~~(ファイル名).docxは内容に問題があるため、開けません。プログラムが破損しているとのことです。なぜこんなことが起こったのでしょうか?意図的に破損させられた可能性もあると書いてあります。

  • Word2007のファイルをWord2003で

    Word2007のファイルをWord2003で 開いて、編集、保存してWord2003を終了しました。 しかし、保存したファイルを再びWord2003で開こうとすると、  「ファイルを開くときエラーが発生しました」 という簡単なメッセージだけ出てきて、開けません。 どうなっているのでしょうか。 どうすればファイルを開いて見ることが出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう