• ベストアンサー

《Word》ディスクがいっぱいで保存できない?

Word2000にExcelのグラフを貼り付けて、Word2000上で編集を繰り返していると、タイトルのようなメッセージが出てきて保存できなくなってしまう、という相談を受けました。 もちろんHDがいっぱいになってしまったわけではないのですが、この現象を回避する方法はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stonewell
回答No.4

「Mac版、Windows版を問わず、出たら最後、その文書を放棄するしかないと言う、 悪名高きバグ」 マイクロソフトも認めているバグで、アメリカでも出ているそうです。 今の時点では、定期的に起動し直すしかないようです。 テンポラリファイルという一時保存ファイルが関係しているという方もいますが正確な原因は不明です。

参考URL:
http://www.hf.rim.or.jp/~yoshiaki/mac/diskfull.html
bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 Winでも起こりうるのですか・・・ソフトのバグ取りは、きちんとやってから市場に出してほしいものですね。 頼むよゲイツくん(怒) たびたびのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akiaki2
回答No.5

私も似たような現象を経験しました。(今でもたまに・・・) その場合、仕方なく「名前をつけて保存」で自分のPCに残します。 それからサーバーに上書きしたりしてます。。。

bari_saku
質問者

お礼

この方法を試したことがあるか、この質問してきた同僚に聞いてみたところ、試したことがないそうです。 究極的にシンプルな手法ですが、試す価値はものすごくありそうですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

質問および他の回答者への補足を拝見して、何となく症状がわかったような気がします。解答になるかどうか分かりませんが、経験上のお話をさせていただきます。まず、我が家にある古いほうのパソコン(OSはウィンドウズMe、オフィス2000バンドル)は、たぶん、そちらのパソコンと似た状況にあるのではないでしょうか。HDは20GBありますが、CとDに分けられ、Cが300MB足らずしかありません。この状況でワードやエクセルを作業していますと、頻繁に「ディスクがいっぱいに~」のメッセージが出てしまいます。使い方にもよりますが、Cドライブが300MBを切ってしまうと、このメッセージは多くなるようです。しかし、パーティションを変更しない限り、これを解決する方法はないでしょう。まして、数十MBしか空きが無いとなると、かなり深刻です。現在のようにワードで画像や写真を扱うようになってきていることを考慮すると、Cドライブは最低1GBは必要だと思われます。やるだけやってみるということでいいますが、Cドライブ(分けられてない場合は無理)が足りなくて、Dドライブにゆとりがあるならば、前述したように、パーティションをソフトを使って変更することです。変更できない最後の手段として、現在CドライブにあるアプリケーションとマイドキュメントフォルダなどをできるだけDドライブに移してしまうのです。仮に、今までの個人ファイルの蓄積がマイドキュメントにかなりあるのなら、改善される可能性は高いでしょう。また、オフィスもいったんアンインストールして、再インストールするときに、保存先をDに設定してやれば、それだけでも数十MB軽くなります。今、考えられるのは以上です。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 先程確認しましたところ、以下の2点がわかりました。 ・ハードの空き容量は5ギガ以上 ・保存先はハードではなくサーバ上 事実と違うことを書き込んでしまい、本当にすいません。 現在「サーバに保存しているのがいけないのではないか」説が浮上しております。 ですが、同時にではないものの、何人もの人が開く必要のあるファイルなので、個々のPCのHDに保存、というのは避けたいようです。 詳細なご回答、ありがとうございました。

• stonewell
回答No.2

私も経験があります。 数式を大量に打ち込んでいた時に起きました。 やむを得ず、一旦起動し直したらまた保存できるようになりました。 参考URLに対処法がのっていまが、定期的に起動しなおすしかないようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289545
bari_saku
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 す、すみません、参考URLはWord2001 for Macなのですが、これはWord2000Win版にも有効ですか? なお、実はこのトラブルは今日に始まったことではなく、何日も前から起きている模様です。うーん…。

• master-3rd
回答No.1

もしかして、すぐいっぱいになるようなメディアに保存しようとしているのでは? たとえばFDなど。 この場合は、保存先をCドライブなどにしておけばOKですね。

bari_saku
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 いえ、保存先はパソコンのハードディスクです。 数十メガ単位で空いているのですが…