WORDファイルの破損について質問です

このQ&Aのポイント
  • WORDファイルの保存後に開けなくなる状況が発生しました。保存先はUSBメモリで、他のファイルには問題ありません。
  • 通常の方法で開こうとするとエラーメッセージが表示されます。修復しても開くことができません。
  • 作成環境はWinXP Home Office2003です。2ヶ月かけて作成したファイルを復旧したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDファイルの破損について質問です。

WORDファイルの破損について質問です。 WORDファイルにおいて、特に操作ミスやPCの不具合等が見受けられない状況で保存したはずのWORDファイルが開けなくなると言うトラブルが発生してしまいました。保存先はUSBメモリになりますが、他のファイルに関しては一切問題なく開くことができるのですが、そのファイルのみが破損してしまったようです。また、既出の質問においてその対処方法のひとつとして『開いて修復』を選択し開くような回答がございましたが、その方法をとっても開くことができません。 また、通常のWORDファイルのプロパティを開いた場合、『全般』『カスタム』『概要』と3つのタブが表示されますが、破損したそのファイルは下記のとおり『全般』しか表示されません。 ちなみに通常の方法で開こうとしても修復して開くを選択しても次のようなメッセージが表示されてしまいます。 ■ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行ってください *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 (ドライブ名\***************.doc) 2ヶ月もかけて作成してきたファイルでして・・・何とか復旧させたくて皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに作成環境ですが、WinXP home Office2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

困りましたねー。 簡単な方法としては削除ファイル復活ソフトを使う方法があります。 削除されたわけではありませんが、1回だけで作ったわけではありませんよね? 今日はここまで、翌日また手を加えた・・・(何度か保存、読み込みをした) というのなら保存場所付近に残っている可能性が高いです。 ファイル名は似たような名前、あるいは「~」から始まるような名前になります。 もしくはテンポラリフォルダに残っています。 運がよければ、テンポラリフォルダに全く同じ名前で無傷で残っています。 wordで開いて、保存。閉じると通常削除されますが、削除された場合も 削除ファイル復活ソフトで見つかるでしょう。 次の手段としては 「開いて修復」ができない場合、バイナリエィタを使って修復します。 2003の場合、先頭に「ミマ」という文字列が見えるはずです。 まずこれがあるかどうか確認してください。 一番後ろの方には「 Word.Document.8」というのが見えます。 これも見えるかどうか確認したください。 こちらの方法がよくわからない、難しい。となると望みが薄くなりますが、 ほとんどの場合は先に書いたような手段で見つかりますよ。 chkdskをやってしまうと、これで正常になることもあるのですが、 クロスリンクを修復されたりすると、元に戻らなくなります。

toru4726
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご教授頂いた色々な方法を試してはみたものの、なかなか復元できずにおりました。(バイナリエディタは分かりませんでしたが・・・) 色々調べている中でファイナルデータのプラスOFFICE版の無料版を使って復元可能かどうかを調べてみたところ、復元可能という診断がされた為、ダメ元でそのソフトを購入し復元を試みました。結果としてはほぼ復元に成功いたしました。 この度のご教授本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

USBメモリーは長く使うと、部分的にデータが破損される可能性があります。 そのWORDのファイルをHDDに移す事は出来ますか?? 取りあえず現状での対策は・・・修復の可能性は薄いですが ・マイコンピュータを開いて、USBメモリーのドライブを右クリックします。 ・プロパティを選択します。 ・ツールを選択します。 ・エラーチェック→チェックするボタンを押します。 ・チェックディスクのオプション二つにチェック(レ)を入れます ・開始ボタンを押します 運がよければ、この方法で普通に開けるようになる可能性はあります。 参考までに。

toru4726
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 別のHDDへのコピーは可能ですが、やはり同じように開くことができません。 ちなみにUSBメモリーのエラーチェックを行いましたが、開くことはできませんでした・・・