• ベストアンサー

ファイルが壊れています(WORD文書)

WORD2003を使用しています。 これまで開けていたファイルですが、今日開こうとすると、「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。」とエラー表示が出てファイルが開けなくなりました。  メッセージとして「文書が破損している可能性があります。[ファイル修復コンバータ]または[開いて修復]の機能を使用してください。」とあり、どちらもやってみましたがだめでした。  あと、ワードパッドでは開けますが、図表が表示されないので完全な形にはやはりならないので、不十分です。  なんとか完全な形で開くことはできないでしょうか。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

Open Office Orgなどのオフィス互換ソフトを使ってみてはどうでしょうか. ひょっとしたら,うまくいくかもしれません.

meiboo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 残念ながら今すぐ試してみることができないのすが、貴重なアドバイスありがとうございます。 あとで、やってみます。

meiboo
質問者

補足

下のお礼の続きです。 Open Office Org早速やってみました。 見事成功しました。WORDで見事開くことができました。 ダウンロードとインストールに少し時間がかかりましたが、その分期待も大きかったんですが。こんなにうまくいくとは思いませんでした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

破損しているので完全復旧は望まないほうが良いでしょうね。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/826864/ja にある「文書を開けない場合の対処方法 」を順に試してみて。

meiboo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドバイスどおり、試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードがひらけません

     ワードが急に開きません そしてエラーが下記のとおりなんですがどうしたらいいですか?   何かいい方法があったら教えて下さい このエラー メッセージは、開こうとしている文書が破損している場合に表示されます。破損したファイルまたはそのコンテンツはテキスト修復コンバータ (インストールする必要がある可能性があります)、または [開いて修復] の機能を使用して修復することができます。 [開いて修復] の機能は [ファイルを開く] ダイアログにあります。ファイルを修復するには、[ファイル] メニューから [開く] をクリックし、そのダイアログで破損したファイルに移動して、そのファイルを 1 回クリックしてください。ダイアログ右下の [開く] ボタンをクリックするかわりに、そのボタンの下矢印 をクリックし、リストの中から [開いて修復] を選択します。修復可能な場合は、ファイルは開かれ、文書の作業領域に表示されます。 テキスト修復コンバータがインストールされている場合は、[ファイルを開く] ダイアログから使用することができます。[キャンセル] ボタンの左にある [ファイルの種類] ドロップ ダウン リストに [ファイル修復コンバータ (*.*)] と表示されます。 このエラー メッセージに関するオンライン詳細情報

  • ワードが突然開かなくなりました。

    ワードで作っていた論文の文書は突然開かなくなりました。 ・ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。 次の操作を行ってください。 1.『文書またはドライブのアクセス権を確認してください。』 2.『ファイル修復コンバータあるいわ「開いて修復」の機能のどちらかを使用してください。』 とでますが具体的にどうのような順序で治せばよいのでしょうか。

  • いつのまにかマイピクチャの中身と、Wordで作った文書が消えてました…

    【Windows XP】 【Office2003】です なぜかマイドキュメントに保存していた マイピクチャの中身全てと、Wordで作った文書が全部消えていました(;Д;) 心当たりは特にないのですが、 Office系(Excel)の資格の勉強をするプログラムを以前インストールして 使っていたのですが、訂正があるようなのでその公式サイトから修正プログラムを ダウンロードしてインストールしました。この資格の勉強プログラムはOfficeインストール済みでないと 動かないものなのでOfficeと少しは関係あるのでしょうか? ちなみにマイドキュメントに保存していたものは マイピクチャとWordの文章2つとメモ帳複数でした。メモ帳は全て残っています。 で、今日Wordで文章を作っていて、[ファイル]を押したら、 プロパティの下にその消えてしまったファイルの名前が表示されています。 Wordの履歴みたいなものでしょう。そのファイル名を押すと、 「この文章を読み取ることができませんでした。ファイルが壊れているようです。 *ファイルを開いて、修復して下さい *テキスト回復コンバータでファイルを開いて下さい」 と表示されました。ヘルプを押すと、 「このエラーメッセージは、開こうとしている文書が破損している場合に表示されます。~」 と出てきました。 ファイルは開けないのでテキスト修復コンバータをやってみたのですが、消えたファイルの名前が表示されません。 自分で削除した覚えは全くないです。 なぜ破損したんだろう 消えたマイピクチャの中身とWordの文書、なんとかなりませんか? ごみ箱の中身はくせで頻繁に消すので残っていませんし、システムの復元は以前からオフにしていました。。

  • 「文書」名のWordファイルが開けなくなりました

    フォルダー内の「文書」という名称のWordファイルを使用していましたが、ホームページの画面をコピー/ペーストしたところ、「重大なエラーが発生しました」のメッセージが出て、この名称のファイルが開けなくなりました。 フォルダー内の「文書」という名称のファイルを削除しても、再度「文書」という名称のファイルを作るとエラーメッセージが出て開けません。 これを例えば「文書a」という名称のファイルにすれば正常に使用できます。 再度、「文書」という名称のファイルを使用する方法は何かあるのでしょうか?

  • word(2007)文書の破損

    wordの文書が破損してしまったようなのですが、この場合修復は不可能なのでしょうか? 自分の不注意ながら、大事なデータだったゆえ、困っています。 以下、経緯も含め状況を記します。 ノートパソコンで作業中寝てしまい、起きてパソコンを操作してすぐバッテリー切れで電源が落ちてしまいました。 電源をつないで起動し、wordファイルを開いてみると、 「この(ファイル名).docxは破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元することができます。このファイルの作成元が信頼できない場合は、[開いて修復] を実行しないで下さい。このファイルを[開いて修復]を実行しますか?」 と表示され、修復しようと思い [はい] をクリックしましたが、 「ファイル(ファイル名).docx は内容に問題があるため、開けません」 「詳細→ファイルの一部が失われたか無効であるため、ファイルを開くことができません」 と出てしまい、今はその繰り返しです。 今まで何度も上書き保存は繰り返してきたのでその時にでも戻れれば、と思うのですが、もうこうなっては無理なのでしょうか… ご教示宜しくお願い致します。

  • WORDファイルの破損について質問です。

    WORDファイルの破損について質問です。 WORDファイルにおいて、特に操作ミスやPCの不具合等が見受けられない状況で保存したはずのWORDファイルが開けなくなると言うトラブルが発生してしまいました。保存先はUSBメモリになりますが、他のファイルに関しては一切問題なく開くことができるのですが、そのファイルのみが破損してしまったようです。また、既出の質問においてその対処方法のひとつとして『開いて修復』を選択し開くような回答がございましたが、その方法をとっても開くことができません。 また、通常のWORDファイルのプロパティを開いた場合、『全般』『カスタム』『概要』と3つのタブが表示されますが、破損したそのファイルは下記のとおり『全般』しか表示されません。 ちなみに通常の方法で開こうとしても修復して開くを選択しても次のようなメッセージが表示されてしまいます。 ■ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行ってください *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 (ドライブ名\***************.doc) 2ヶ月もかけて作成してきたファイルでして・・・何とか復旧させたくて皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに作成環境ですが、WinXP home Office2003です。

  • 古いバージョンの文書ががword2007で開けない

    新しいパソコンを購入しました。OSはビスタです。古いバージョンのwordの文書をword2007で開き、編集し保存しました。作業の続きをやろうとしたら、文書が開けません。「この文書を読み取ることができません。ファイルが壊れているようです。次の操作を行ってください。*ファイルを開いて修復してください。*テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。」とういメッセージが出てきます。いろいろやりましたが、結局開けません。FileFormatConvertersとうのもダウンロードしました。どうしたらよいのか教えてください。

  • ワード文書 ファイルを開こうとしてエラーが発生

    教えて下さい。 インターネット上からexeファイルをダウンロードしてデスクトップで解凍してできたワード文書を開くと「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました」の表示で開けません。 パソコンで作成したワードはもちろん開けます。 office 2003 windows XP インターネットエクスプローラ 6 メモリ 2GB ユーザーはコンピュータの管理者 教えてで検索し実行したこと ・WORD→ファイル→開く→ファイルの種類をファイル修復コンバータで開く→中身表示はされましたが、文字の羅列できちんとした表示にはなりません。 ・WORD→ファイル→開く→エラーの出るファイルを選択し開くの横にある▼ボタンを押して「開いて修復」→NG。 ・ワードパットでファイルの種類をすべてのファイルにして開くと一応は見れました。一度保存してワードから開いてみましたが綺麗には表示しません。 もしかしたらダウンロードファイル自体が壊れているのではと思い、別のパソコンで実行したら普通に見れました。(別のパソコンもXPでofficeは2003、エクスプローラも6です) ちなみにexeファイルの説明は「Win32 Cabinet Self-Extractor」となっています。 宜しくお願いします。

  • Word2007の文書をword2003で開けない

    WindowsXPでword2003を使っていて、最新の互換機能パックをインストールしています。以前はWord2007で作成した文書を問題なく読むことができていました。しかし、Word2007で最近作成された文書を開こうとすると、「メモリが"written"になることはできませんでした。」というエラーメッセージが表示されて、ファイルが開きません。Word2007で以前に作成された文書は、今まで通り開くことが出来ます。 対処法を教えていただけないでしょうか?

  • ワード文書を保存しようとしたら保存できず消えた

    ワード文書を作成・修正したあと、 保存しようとしたら保存できなかった。 エラーメッセージが出たが、指示の意味が 不明だったので、メッセージを閉じた。 再びワードを開き、履歴に残っている 更新しようとしていた同名のファイル名をクリックすると、 以下のようなエラーメッセージが出てきました。 「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作をおこなってください。 *文書又はドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリ及びディスクの空き領域が 十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 (H:\・・・ファイル名・・・)」 と書いてありましたが、 とうとうファイルを回復することができませんでした。 昨年の秋頃から、自宅のXPでも職場のVistaでも時折 発生し、大切な文書を一瞬にして失う辛い経験をしています。 どうか、ご助言や解決策をお願い致します。

筆まめDVD版を買ってしまった
このQ&Aのポイント
  • 筆まめDVD版を購入したが、バージョン3.4で使用している。パソコンのOSはWindows11である。ダウンロードに切り替える方法があるか教えて欲しい。
  • 購入した筆まめDVD版はバージョン3.4であり、Windows11を使用している。ダウンロードへの切り替え方法について教えてください。
  • バージョン3.4の筆まめDVD版を購入しましたが、Windows11を使用しています。ダウンロードに切り替える方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう