ワード文書の復元方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大切なワード文書が壊れ、復元する方法がわからないという問題が発生しました。
  • [開いて修復] のオプションを使って文書を開く方法がわからず、困っています。
  • ワードの[開く] ボタンの下矢印にある[開いて修復] が見つからず、どこにあるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ワード文書】復元出来ません・・・

大切に保存していたワードの文書が壊れてしまい、復元しようとするのですが、以下のヘルプの文章の通り表示が出てきません。 『文書と表の内容を復元するには、文書を閉じてから、[ファイルを開く] ダイアログ ([ファイル] メニューの [開く] をクリックします) の [開いて修復] のオプションを使って再度文書を開いてください。 [開いて修復] のオプションを使用するには、[開く] ボタンの下矢印をクリックします。[開いて修復] はメニューの一番下にあります。 ファイルが修復されると、文書内のすべての破損した表、または表に含まれる正しくない書式が修正されます。』 上記の[開いて修復]メニューが、『[開く] ボタンの下矢印』にあるということですが、[開く] ボタンの下には矢印などはなく、一体どこにあるのかわかりません。 (さらにその下にある矢印を開くと色々メニューが出て来ますが、[開いて修復] はやはりありません・・・) お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.[ファイル] メニューの [開く] をクリックします。 2.[ファイルの場所] ボックスで、目的のファイルが保存されているドライブ、フォルダ、または FTP パスをクリックします。 3.フォルダの一覧で、目的のファイルを含むフォルダを検索して開きます。 4.修復するファイルを選択します。 5.[開く] ボタンの右側の下向き矢印をクリックし、[開いて修復] をクリックします。 つまり、[開く] をクリックしたあとのポップアップウインドウの右下の[開く]ボタンの右端に小さな矢印があり、そこをクリックすると[開いて修復]のあるメニューが表示されます。 メニューバーの[開く]と説明文後半に書かれている[開く]は別物なんですが、それが分かりにくい説明ですよね。まぁ、不親切なのはMSの仕様だから仕方が無い。(笑)

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどよく分かりまして、何とか5までたどり着くことが出来たのですが、その後「修正箇所の表示」ウインドウでまたつまづいてしまいました。 『このファイルでエラーが検出されましたが、次の修正を行ったのでファイルを開くことができました。ファイルを保存して修正結果を保存してください』 という表示の下、「内部データの整合性(タイプ4)1」「段落のプロパティ1」~「段落のプロパティ6」の7つの選択肢の中からどれかを選択し、 さらには「並べ替え:」で「エラーの詳細」か「場所」をチェックして「ジャンプ」ボタンを押すようになっているのですが、 これらを一通りやってみても、ただカーソルの位置が変わるだけで、ほかに何も変化しません。 これはもう修復はきかないということなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ワードがひらけません

     ワードが急に開きません そしてエラーが下記のとおりなんですがどうしたらいいですか?   何かいい方法があったら教えて下さい このエラー メッセージは、開こうとしている文書が破損している場合に表示されます。破損したファイルまたはそのコンテンツはテキスト修復コンバータ (インストールする必要がある可能性があります)、または [開いて修復] の機能を使用して修復することができます。 [開いて修復] の機能は [ファイルを開く] ダイアログにあります。ファイルを修復するには、[ファイル] メニューから [開く] をクリックし、そのダイアログで破損したファイルに移動して、そのファイルを 1 回クリックしてください。ダイアログ右下の [開く] ボタンをクリックするかわりに、そのボタンの下矢印 をクリックし、リストの中から [開いて修復] を選択します。修復可能な場合は、ファイルは開かれ、文書の作業領域に表示されます。 テキスト修復コンバータがインストールされている場合は、[ファイルを開く] ダイアログから使用することができます。[キャンセル] ボタンの左にある [ファイルの種類] ドロップ ダウン リストに [ファイル修復コンバータ (*.*)] と表示されます。 このエラー メッセージに関するオンライン詳細情報

  • MS Word 2000でオプションメニューが表示されなくなってしまいました

    ワードの設定を変更しようとしてヘルプを見たところ、 (1) [ツール] をクリックし、[オプション] をクリック。 (2) [オプション] ダイアログ ボックスを表示。 (3) 表示された[オプション] ダイアログ ボックスの該当項目のチェックをつけたりはずしたりする。 ということのようなのですが、メニューバーで[ツール] をクリックしても、その下に[オプション]という項目がありません。以前はあったはずなのですが、消えてしまったようです。アプリケーションの自動修復をしてみましたが、改善しません。どうすればオプションメニューを再び表示させることができるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • word(2007)文書の破損

    wordの文書が破損してしまったようなのですが、この場合修復は不可能なのでしょうか? 自分の不注意ながら、大事なデータだったゆえ、困っています。 以下、経緯も含め状況を記します。 ノートパソコンで作業中寝てしまい、起きてパソコンを操作してすぐバッテリー切れで電源が落ちてしまいました。 電源をつないで起動し、wordファイルを開いてみると、 「この(ファイル名).docxは破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元することができます。このファイルの作成元が信頼できない場合は、[開いて修復] を実行しないで下さい。このファイルを[開いて修復]を実行しますか?」 と表示され、修復しようと思い [はい] をクリックしましたが、 「ファイル(ファイル名).docx は内容に問題があるため、開けません」 「詳細→ファイルの一部が失われたか無効であるため、ファイルを開くことができません」 と出てしまい、今はその繰り返しです。 今まで何度も上書き保存は繰り返してきたのでその時にでも戻れれば、と思うのですが、もうこうなっては無理なのでしょうか… ご教示宜しくお願い致します。

  • ドキュメント保存のワード文書の破損

     ドキュメントに保存し、英文に日本語の対訳をつけていた文書。  これは細切れにしてありましたので、30くらいのワードのファイルしてありました。  しかし、そのうちの一つだけ、破損している可能性がある、というメッセージがでてきて、どうしても開きません。コンバートにもいけず、ノート・パッドに無理やり転送するのですが、とても使えない。それのワード転送はまだ試みてないのです。  破損ファイルをクリックすると、ともかくワードを出してはくるが、上の所謂メニューの作業のところはみんなグレーで、下矢印のメニューも選べない。  マイクロソフトから、対応URLを紹介されたが、どうもそれらではないようです。  このハードの原因かも知れないが、そうなれば、別の対応となるので、その前に、こんなことを試してみてはいかがか。というヒントがありましたらどうかご教示下さい。

  • Word(OfficeXP)で起動時のエラーダイアログを消したい

    Microsoft Office XPで、とあるWord文書を開くと、開いた時に↓のようなダイアログを表示します。 -------------------------- 文書内の表が壊れています。 表の内容を復元するには、表を選択し、[罫線]メニューの[変換]をポイントし、[表の解除]をクリックしてください。 -------------------------- このダイアログボックスには[OK]ボタンしかないので、それをクリックしてから編集作業をしていますが、別段困ったことはおきていません。 しかし、開くたびにこのダイアログが出るのがうっとおしいので、何とかでないようにしたいのですが、メッセージに書いてある「表」がどれを指しているのかわからず、対処の仕様がない状態です。 1)どうすれば、このダイアログを出さなくすることができるのか? 2)該当するエラーの箇所を見つけ出すには何をすればよいのか? について、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

  • Word2000で新規文書を開くと・・・

    OSはwindows98です。 Word2000を起動させたら、新規文書は白紙のはずなのに、表(しかも罫線なし)が挿入された状態なんです。何度新規文書を開いてもいつもそうなんです。 もちろん、削除すればいいのですが、毎回新規文書を開くたびにそれをするのは大変なので… どのようにすれば、もとの白紙のファイルが開けるのでしょうか? これは友人が私に相談してきたんです。だからどうしてそうなったかがわかりません。きっと表を挿入してからそれを標準の新規文書として登録したのではないか?と思います。なんでも『復元』でカレンダーを出して過去の日付を選択すれば、その日の設定に戻ると聞いたのですが。。。 ヘルプを見てもうまく検索できません。 とっても困っています。 教えて下さい。お願いします。

  • フロッピーのワードの文書が開きません。

    大事な文書ですが、開きません。下記のメッセージがでます。 文書名またはパスが間違ってます。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。 *「ファイル」メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。             OK と出ます。ヘルプで確認するも操作方法がわかりません。 もう少し噛み砕いて、ご教授下さいます様よろしくお願いします。

  • ワード2002 新規文書が出ない

    2002富士通FMV C-18SAです。最近、メモリを増設しました。 ワードを起動した時に、白紙の状態の新規文書画面が出てこなくなりました。 ツールバーのファイルから「新規作成」、作業ウィンドの新規「白紙の文書」をクリックすると、削除した書面が表示されます。ツールバーの「ファイル」の中に削除したファイルが入っていて、それらをクリックすると、「文書またはドライブのアクセスを確認してください。」 「ファイルメニューの「開く」をクリックして文書を開いてくだい。」と言うオフィスアシスタントが表示されます。 「システムの復元」は、メモリの増設以前に葉損してるので設定が出来ません。よろしくお願いします。

  • 「救出」でwordのファイルが復元できません

    USBリムーバルディスクに保存していたwordのファイルをエクスプローラーで誤って削除してしまいました。ソースネクスト社の「救出」を試したところ復元できた様子だったので、復元ファイルをクリックしてwordを立ち上げると以下のメッセージが出て開くことができません。 *********************** 文書名またはパス名が間違ってます。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。(C:\....\....\xyz.doc) ********************** ちなみに自宅のPCでadmin権限あり。復元ファイルの保管ディレクトリも間違いなしです。削除後USBリムーバルディスクにはなにも保存してません。会社で発生したのでリムーバルディスクは安全な取り外し法に従ってはずして自宅に持って帰ってきて「救出」を試しました。  どなたかHelpお願いします。

  • ファイル消しちゃった! 復元したけど破損・・・

    初めまして。 つい最近、悲しいことにFDのファイル(.docファイル)を消してしまいました(涙) それでなんか…そういうのを復元するソフトがある…、って聞いたことがあったんで、探してみて見つけて、復元しました。 しかし、その復元したファイルを開いたら 『ファイルを開こうとしてエラーが出ました』 ヘルプの表示>>のところを見てみると、ファイルが破損しているようです(涙 そこで、 破損したWordファイル(doc)を修復するフリーソフトを紹介してください。 お願いします。

専門家に質問してみよう