ワード文書の復元方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大切なワード文書が壊れ、復元する方法がわからないという問題が発生しました。
  • [開いて修復] のオプションを使って文書を開く方法がわからず、困っています。
  • ワードの[開く] ボタンの下矢印にある[開いて修復] が見つからず、どこにあるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ワード文書】復元出来ません・・・

大切に保存していたワードの文書が壊れてしまい、復元しようとするのですが、以下のヘルプの文章の通り表示が出てきません。 『文書と表の内容を復元するには、文書を閉じてから、[ファイルを開く] ダイアログ ([ファイル] メニューの [開く] をクリックします) の [開いて修復] のオプションを使って再度文書を開いてください。 [開いて修復] のオプションを使用するには、[開く] ボタンの下矢印をクリックします。[開いて修復] はメニューの一番下にあります。 ファイルが修復されると、文書内のすべての破損した表、または表に含まれる正しくない書式が修正されます。』 上記の[開いて修復]メニューが、『[開く] ボタンの下矢印』にあるということですが、[開く] ボタンの下には矢印などはなく、一体どこにあるのかわかりません。 (さらにその下にある矢印を開くと色々メニューが出て来ますが、[開いて修復] はやはりありません・・・) お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.[ファイル] メニューの [開く] をクリックします。 2.[ファイルの場所] ボックスで、目的のファイルが保存されているドライブ、フォルダ、または FTP パスをクリックします。 3.フォルダの一覧で、目的のファイルを含むフォルダを検索して開きます。 4.修復するファイルを選択します。 5.[開く] ボタンの右側の下向き矢印をクリックし、[開いて修復] をクリックします。 つまり、[開く] をクリックしたあとのポップアップウインドウの右下の[開く]ボタンの右端に小さな矢印があり、そこをクリックすると[開いて修復]のあるメニューが表示されます。 メニューバーの[開く]と説明文後半に書かれている[開く]は別物なんですが、それが分かりにくい説明ですよね。まぁ、不親切なのはMSの仕様だから仕方が無い。(笑)

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどよく分かりまして、何とか5までたどり着くことが出来たのですが、その後「修正箇所の表示」ウインドウでまたつまづいてしまいました。 『このファイルでエラーが検出されましたが、次の修正を行ったのでファイルを開くことができました。ファイルを保存して修正結果を保存してください』 という表示の下、「内部データの整合性(タイプ4)1」「段落のプロパティ1」~「段落のプロパティ6」の7つの選択肢の中からどれかを選択し、 さらには「並べ替え:」で「エラーの詳細」か「場所」をチェックして「ジャンプ」ボタンを押すようになっているのですが、 これらを一通りやってみても、ただカーソルの位置が変わるだけで、ほかに何も変化しません。 これはもう修復はきかないということなんでしょうか・・・。